![](https://freedomtrain.jp/wp-content/uploads/2024/07/photo-output-1-1024x577.jpg)
どもどもこんべんわ。
毎度おなじみ流浪の限界プラレーラーtanifulでございます。(某倶楽部)
ようやく期末テストも終わり、夏がやってまいりました。運転会も増えますねぇ♪
運転会でウケを狙うために変なプラレールを集めるこの頃…
「プラレールしてないよぉ」と言うここの編集者ホームドアくんのコレクションが地味にやばくて羨ましいこの頃…(古の私鉄限定品が凄い)
ようやくあるプラレールのバージョン違いを見つけて浮かれるこの頃…(今度書きます)
東武50090の発売を見ていいなぁと思いながら万年金欠に新品なんて買えねぇと思うこの頃…
そんな日々です。
ネタはあるのに記事は書けねぇ。ああキツイ。
そんで何すんだよ今回は
はいはい…
今日は発売時にプラレーラーが震撼した、話題の…割と前の新製品を紹介します。
それがこちら!
![](https://freedomtrain.jp/wp-content/uploads/2024/07/img_6059-1024x195.jpg)
2024年3月発売「ありがとう!381系やくも」です!
希に見る売れ行き
はい、本当にありがとうございますタカラトミーさん。こーゆーのいっぱい出して。
そんで103系再販しろや。100箱買うから。
まあ103系がとにかく高い話は置いといて、明らかに普通のお子さんは買わないであろう形式を、ヲタク人気の高いS-24(販売当時)485系雷鳥新金型の改修で出してきたタカラトミー…天才
この後紹介しますが本当に所々良いこだわりがあって最高です…
そんな良品売れ行きがもの凄かったのです。
発売日は3/14。
同日に同じありがとうシリーズ(仮)の「ありがとう!SL人吉」と共に発売。
僕が新品プラレールを買うビッグカメラ立川店さんではなんと店頭に出した3箱はほぼ瞬殺。その後も毎日補填されていましたがしっかり消えました。中々見ないよこんな事!
それもそのはず。タカラトミーモールの予約分がなんと消え、店頭からも初日からあちらこちらから「もう無い!出遅れた!」との報告。
しかもプラレールショップ東京店ではなんとやくもピラミッドが組まれてるだと!?!?!?(ピラミッドは4月頭に訪問した時もありました)
その後もしばらく東京周辺では残っていると珍しいぐらいの扱いでした。
最終的に最初の1週間で知ってるTwitterのプラレーラーの皆様の体感80%ぐらい買ってました。なんなら50%は複数買いしてました。
- 人気の金型
- 話題性のある人気車
- 素晴らしいクオリティ
- かなり多い流通量
- 手に入れやすい価格
- 全国販売(非限定品)
こんなにいいところの揃った素晴らしい製品。
そんな中僕は3/18に遅れて購入。
ビッグカメラ立川店さんで購入とツイートすると店舗公式様より引用ツイート頂きました!!ありがとうございますm(_ _)m
まあ…実は3/16発売の「S字レール」発売こそ3月最大の祭りだったんですけどね。(同時にE8系も出ました。)
S字レールがどれだけ凄いかは別記事書かないと語りきれないのでまた。
その後3月末にヤフーショッピングのクーポンを頂き、結局満足せずもう1本買う羽目に。
ってことで今うちには2本やくもが居ます。
やっと紹介
えー…そろそろ流石に紹介始めよう。
まずはちょっと注目してほしい箱。
![](https://freedomtrain.jp/wp-content/uploads/2024/07/img_6060-1024x410.jpg)
はい!こちらの商品485の金型改修車の為、新メカばかりの現代に下入れ式でやって来た!
それだけ(箱については詳しくない)
先に屋根
![](https://freedomtrain.jp/wp-content/uploads/2024/07/image.jpg)
381系特有のツルッツルのまっさらな屋根がしっかり表現されています。
しかしひとつだけ残念なのは、運転室後ろのあの箱がないこと。そこはがんばってよタカラトミー。
地味にS-24金型のクーラーを取っただけでなく、運転台後ろの後方確認窓のサイズもちゃんと変わってます。
先頭車
![](https://freedomtrain.jp/wp-content/uploads/2024/07/img_6064-1024x409.jpg)
まずは先頭車から。
基本はほぼ485系のまま。ただ動力の関係でこれ以上裾絞りもでない上、車体もプラレールにデフォルメすると割と同じなので変わりは無いのでしょう。
中間車
![](https://freedomtrain.jp/wp-content/uploads/2024/07/img_6065-1024x505.jpg)
これも当然485系のままなのですが、車体を外して中を見ると、うっすら金型のクーラー撤去跡が見える個体もあるみたいです。
特に中間車は見やすいそうで。お手持ちの方は是非覗いてみて下さい。
後尾車
![](https://freedomtrain.jp/wp-content/uploads/2024/07/img_6066-1-1024x415.jpg)
後尾車です。先頭車を反転させただけなので造形は全く同じです。
せっかく2本も買ったのでそのうち貫通型にもしたいですねぇ
実車と比べよう
と言っても先頭部だけですが…
![](https://freedomtrain.jp/wp-content/uploads/2024/07/photo-output-2-1024x574.jpg)
分かっていたけど車体形状の違和感が…
まあ仕方ない!それ以外はモールドもしっかり同じで素晴らしいっすね。
![](https://freedomtrain.jp/wp-content/uploads/2024/07/img_2085-1-1024x683.jpg)
窓割りは…もう許してあげて。
(やめて!タカラトミーのライフはもうゼロよ!!と書くのをぐっっっと堪えました。)
おまけ
編集者Discordにて
ワテ「ネタないですか?」
鶴川さん「変態連結をプラレールで」
ワテ「( ᐛ)パァ」
![](https://freedomtrain.jp/wp-content/uploads/2024/07/img_6070-1-1024x575.jpg)
これで許して。
参考・情報引用させて頂いたサイト様
タカラトミー公式ホームページ様
![](https://www.takaratomy.co.jp/fb.png)
お願い
プラレールは1次ソース情報が消滅している物が多数存在しています。本記事記載の情報も間違っている可能性があります。
(例:発売年月が違う)
訂正依頼等ありましたらコメントまでお願いします。
この記事を書いた人
![taniful](https://freedomtrain.jp/wp-content/uploads/2024/07/photo-output.jpg)
最近の投稿
- 2024年7月5日記事限界プラレーラー、クリアつばさ集めるってよ。in東日本(1日目・先頭車編)
- 2024年7月4日記事ありがとう!381系特急やくもを紹介!
- 2024年7月1日記事E6系新幹線こまち(連結仕様)(クリアレッドバージョン)レビュー!
- 2024年6月30日模型鉄「ホワイトプラレール」レビューしてみた。