【復活なるか】快速仙台シティラビットについて考える

どうもこんにちは。こづるしんでんです。

最近私事が忙しいのに週1投稿をしようとしたせいでscratchとYoutubeの更新が滞っています()

そんな忙しいときに何をやるんだって思うかもしれませんが、今回は、一旦廃止されたしまった快速仙台シティラビットについて語っていきたいと思います。

え? どこの路線の話なんだって?まあその辺もあとで説明するし。

ぜひ最後まで読んでください。

この記事の時刻表や運賃等のデータは2025年3月9日時点のものを原則として用いています。

過去の時刻表データの場合、2020年8月のものを用いています。

今後のダイヤ改正で変化が生じるかもしれませんが、ご了承ください。

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快速仙台シティラビットとは

快速仙台シティラビットとはなんだって言う話ですが、簡単に言ってしまうと快速ラビットの上位互換です。(諸説あり)

東北本線の仙台ー福島間の間で運行されていた快速列車で、高速バスに対抗するために設定されました。

廃止直前の場合だと停車駅は仙台、長町、南仙台、名取、岩沼、槻木、船岡、大河原、白石、藤田、桑折、伊達、東福島、福島です。通過駅は脅威の6駅

なお、仙台支社にしてはかなり優遇されていたらしく、当初はヘッドマークの掲出もあったとか。

停車駅から見えてくるのは、白石までは利用者の多い駅に止めて、仙台圏の需要を拾いつつ、そこから先は数駅通過させて藤田から先の福島圏の需要にも答えるという形になっていますね。

ちなみに快速仙台シティラビット2号の場合、所要時間は1時間18分で、表定速度は時速60キロです。そこそこ速いのかな。

何で廃止されたの

分断後に増えた白石行き

そんな快速仙台シティラビットですが、2021年の改正で廃止されました。

日中時間帯は、輸送障害発生時の影響範囲を小さくするため、福島~白石間と白石~仙台間で運転区間を分離し、同じホームで相互に乗り継ぐ体系とします。

これに伴い、快速「仙台シティラビット」を各駅停車とし、通過となっている各駅の利便性を向上します。

https://www.jreast.co.jp/press/2020/sendai/20201218_s01.pdf

廃止された理由は果たしてなんでしょうか?少し考察してみましょう。

とりあえず今思いついた理由がこちら

・通過駅の利便性向上

・遅くて遅延の原因

・新幹線への誘導

では一つずつ見ていきましょう。

① 通過駅の利便性

個人的には少し薄いかな。と思います。

例えば岩沼までの通過駅2駅は常磐線の各駅停車が停車してくれますし、福島側は現状のように福島~白石で各駅停車を走らせればいいのであまり大きな課題ではない、と個人的には考えました。

② 遅くて遅延の原因。

快速列車である以上通過駅があるため、先行の普通列車を追い越すことを考慮してダイヤを組みます。しかし、こいつが遅れると待ち合わせをどこの駅で行うかを適宜考えなければならなく、その影響で列車が詰まって遅延が拡大するということが起きやすくなっています。もともと追い越し設備あんまないし

また、比較的ロングラン列車であるため、遅れが遠くまで響きやすくなってしまいます。

あと高速バスへの対抗を目的にしていたんですけど、高速バスとたいして変わらないんですよ

所要時間は目安です。ゆけむり研究室様のリンク:http://www.trainfrontview.net/

あまり存在意義が感じられませんね……

③ 新幹線への誘導

2021年といえば、コロナでJRなどの鉄道会社の経営が傾いた年ですよね。

新幹線に乗客を誘導して、増収を狙ったのかもしれません。

仙台ー福島を移動するときの片道料金

在来線:1340円

新幹線:3210円(普通車自由席)

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復活の可能性は?

快速仙台空港行き こいつも大減便の波を食らった

果たして復活の可能性はあるのでしょうか?

結論からいうと、かなり薄いと考えました。

それでも、もし復活した際にどんなメリットが生まれるのか考察していきましょう。

復活した際のメリット

アクセス向上

福島と仙台のアクセスの利便性が向上する……

とは思うんですけど、現状高速バスと快速列車と普通列車でぶっちゃけどれも大して変わらんと思うんですよ。

利用者目線からすると、短距離の移動にそこまで時短を求める必要はない、と思います。

需要の拡大

以前のように愛称・ヘッドマークを復活させて、利用者に列車自体に興味をもってもらえば……

快速列車とすることによって利用者に「速い」というイメージをもってもらえれば……

それによって仙台ー福島間の移動の活性化、JRの利益向上、もっというと東北南部エリアの活性化につながるかもしれません。

遠近分離

こんなに仙台都市圏の駅に停めてるのに遠近分離とかないだろ

はい。名取だの南仙台に停めてる時点で無理です。

総括

手持ちです()

メリットとデメリットを比べてみると、明らかにデメリットの方が多いですね。

ちょっと復活は難しいかもしれません……

結論:というか普通列車の増発求

まとめ

各地で快速列車がどんどん廃止に追い込まれて行っている今、新しく快速列車が復活する、新設するということはもうないのかもしれません。

何だか少し寂しく感じますが、これも時代の流れなのでしょう。

今残っている快速も、今のうちに乗り納めしておくことをお勧めします。

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事を書いた人

こづるしんでん
こづるしんでん
中央特快相模湖行き()
鉄道madが好きすぎて作り始めました...が、現在絶賛練習中でございます。
水ゼリー大好き

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