【ダイヤ改正】近鉄2025年ダイヤ改正を紐解く

どうも、ルカです。さて、今回はまじめですよ、えぇ。いつもふざけた記事書いてると思ったら大間違いですがっはっは。

……

ということで、今回は来たる2025年2月に実施される近畿日本鉄道のダイヤ改正を取り上げます。もちろん全線です。はい。
よろしくお願いいたします。

ダイヤ改正のニュースリリースについては以下のリンクをご参照ください。



スポンサーリンク

【本編】

さて、今回のダイヤ改正の概要について軽く説明しておきます。早く本編が見たいって方は上の目次から各項目をクリックしてください。

Ⅰ.実施日:2025年2月22日(土)
Ⅱ.対象路線:全線(生駒・西信貴鋼索線、けいはんな線を除く)

大まかにこのような形となってます。

特急列車関係

名阪特急の代表格80000系ひのとり(ゴハチさん様より)

今回のダイヤ改正の目玉はやはり、2025年に開催を控えている万国博覧会へ向けての輸送力の増強、利便性およびサービスの向上のようです。特に速達性のある名阪甲特急の増発が目立ちます。

名阪甲特急の大幅増発

大阪難波から近鉄名古屋までを結ぶ名阪特急【平日】3本【土休日】7本増発されます。

一部の列車は多客期においての臨時列車が定期列車へ昇格しているようです。これこそが
今回の近鉄全線でのダイヤ改正の要である
と言っても過言ではないでしょう。

土休日には名古屋方面では朝方に難波方面では夕方にも増発されるようなので、完全に万博に向けた増発だと見て取れますね。

各種乙特急の運用の変更

阪伊甲特急としても活躍する50000系しまかぜ(京急好き様より)

【土休日】

土休日には、阪伊間の多客期に運転している特急2本を定期列車化します。

  • 大阪難波10時50分発鳥羽行き
  • 鳥羽14時18分発大阪難波行き

こちらも万国博覧会の影響による増発のように感じられます。

【平日】

平日には、奈良線大和西大寺発大阪難波行き特急運転区間を延長します。

  • 大和西大寺7時37分発大阪難波行き近鉄奈良7時28分発とし、
    近鉄奈良~大和西大寺間を延長します。

近鉄奈良から大阪難波までの特急列車の需要に応えた区間延長のようです。

【平日・土休日】

平日・土休日両方では、近鉄名古屋発の特急運転経路を変更します。

  • 近鉄名古屋22時25分発松阪行き特急
    近鉄名古屋22時20分発名張行き特急変更します。

こちらはよくわかりません。はい。名阪特急増発の影響とでも考えます。

一般列車関係

京都線・橿原線・天理線の増発

8600系Ⅹ55編成の区間準急(知り合いより)

平日

平日には、京都線の朝の時間帯に新田辺発準急京都行きを1本増発します。

京都線内ではレア種別の準急が増発です。

【平日・土休日】

平日・土休日両方では、京都線の新田辺~大和西大寺間、橿原線天理線において、
毎時概ね3本から4本に増発します。

日中に新田辺で行われていた系統分離が廃止となるようですね。
また大和西大寺から天理へは、一度平端駅で乗り換えが必要になるようです。天理線ユーザーにとっては少し不便になりますね。

難波線・奈良線の増発

近鉄線内に乗り入れる阪神1000系(ゴハチさん様より)

こちらでは阪神と相互直通している快速急行を中心に、一般優等種別が増発されるようです。

【平日】

平日には、昼間時間帯に神戸三宮・近鉄奈良間の快速急行の運転本数を毎時2本から3本に、
大阪難波・近鉄奈良間の急行の本数を毎時2本から3本に増発します。

昼間時間帯の大阪難波・近鉄奈良間の快速急行を無くし新たに同区間の急行を増発したようです。確かに神戸三宮・近鉄奈良間の快速急行と差し替えてもなんら支障はないですね。

完全にパターンダイヤ化したことで利用客にもわかりやすいダイヤになったと思います。

【平日・土休日】

平日・土休日両方では、夜の最終時間帯に大阪難波発近鉄奈良行き快速急行を1本増発し、
近鉄奈良までの終電時間が8分繰り下がります。

生駒で各駅に止まる大和西大寺行き区間準急と接続し、大和西大寺までの各駅への需要もカバーするようです。

大阪線の増発

高安駅に停車中の2610系Ⅹ14編成(知り合いより)

【平日】

平日には、朝の通勤時間帯に大阪上本町発高安行き普通増発します。

【平日・土休日】

平日・土休日両方では、夜の最終時間帯に大阪上本町発大和八木行き急行1本を増発し、
河内国分~五位堂間の各駅・大和高田・大和八木への最終時刻が7~19分繰り下がります。

河内国分で各駅に止まる五位堂行き区間準急と接続し五位堂までの各駅の需要もカバーするようです。

名古屋線一部駅での終電時間の繰り下げ

YOKOSUKA様より

名古屋線では平日・土休日ともに、夜の最終時間帯に近鉄名古屋発近鉄四日市行き急行1本を増発し
近鉄蟹江~近鉄四日市間の急行停車駅への最終時刻が18分繰り下がります。

こちらは他の路線と違って近鉄蟹江などでの接続がないため、単純に近鉄名古屋・近鉄四日市間の急行停車駅への終電需要と考えてよさそうです。

南大阪線・長野線での始発時間の繰り上げ

南大阪線・長野線では土休日に、河内天美駅、古市駅、橿原神宮前駅、河内長野駅において始発時間を繰り上げます。

  • 河内天美 5時10分発あべの行き普通➔5時00分発へ
  • 古  市 5時10分発あべの行き普通➔5時00分発へ
  • 橿原神宮 5時30分発古 市行き普通➔5時15分発へ
  • 河内長野 5時31分発あべの行き準急➔5時24分発へ

主要な駅において最大で15分始発列車の時間が早まるようです。

公式ニュースリリース

近畿日本鉄道公式から出ているニュースリリースのリンクをもう一度添付しておきます。詳しくはこちらをご参照ください。



スポンサーリンク

【おわりに】

知り合いの撮影した激エロ2610系重連の写真置いておきますね。ほんとにかっこいい。

ということで、皆さんお疲れさまでした。まじめな記事は精神削りますね。多分またどこか誤字脱字起きてると思うので、コメントにて教えていただけると幸いです。ええ、ほんとに。

さて、今回近鉄はそこそこ大きなダイヤ改正でしたね。特急大幅増発に京都線準急復活、終電の繰り下げに始発の繰り上げ。コロナ前にどんどんと戻ってる感じして僕、うれしいです。はい。

……

ということでまた来年ぐらいに会いましょう。では、

あでゅー。

この記事を書いた人

LuKa_4gatsu

コメント  ご意見やご感想等お気軽にどうぞ。

タイトルとURLをコピーしました