223系2500番台が京都にいていい理由をこじつける。

どうも。ルカです。いやはや、この挨拶するの久しぶりだな。みなさん元気ですか、そうでもないですね。逆にルカさんはどうだったんだって?うむ、苦しゅうない。(?)ちなみに元気でしたよ。

スポンサーリンク

【はじめに】

この記事は以前書いた記事のリメイクとなりまぁす。緩っ。以前書いた時より
語彙力が上がり(?!)
年齢も上がり(?!)
知能も上がり(?!)
知能指数が下がり
(?!?!?!?!)
したのでもっと頭がおかしくなるかなぁと思ってます。ぶっつけで記事書いてそのままぽーんと投稿するからわかんねぇや。

スポンサーリンク

【大前提】

さて、この記事は2年ぐらい前に吹田総合車両所日根野支所(以後ヒネ)から吹田総合車両所京都支所(以後キト)に転属した223系2500番台がそのままの塗装で京都にいていい理由を考えるクソ記事です。(怒涛の勢い)

こじつけです

大事なことなのでもう一度言います。

こじつけです

悪しからず。

さて(2回目)、223系2500番台みなさんご存知ですかね。ご存知なんですか、そうですか。まぁ大雑把に言うと地球という星の日本という国の西日本という地域を中心に路線を持つJR西日本という鉄道会社の路線記号[R]を持つ阪和線路線記号[S]を持つ関西空港線を走る青と白のグラデーションを持つ223系です。(息切れ)

微妙に珍しいかもしれないけどそうでもない堅田折り返しの普通運用に入る223系2500番台

まぁ特徴としては顔が真っ銀銀(?)してます。無塗装223系2000番台みたい。いやまぁ実際そうなんだよ。

まぁ2023年1月から2月にかけてヒネの223系2500番台オンリーの純粋な!
純粋な!4連が全てキトに転属したんですね。それがまぁカオスで。

見てくださいよ、そのままの色で運用に入っちゃってます。223系6000番台と比べれば、、、悪くないか。

ということでこじつけていきます。(唐突)
対戦よろしくお願いいたします。

【本編】

嵯峨野・山陰線の場合

なんで嵯峨野・山陰線なんだって思う方。安心してください私もです。つい先日223系5500番台F5編成と223系2500番台R57編成の併結をみて本当マジだって思いました。

嵯峨野・山陰線梅小路京都西~丹波口間で並ぶ223系2500番台

迫真のAWESOME

いやまさか嵯峨野・山陰線内で並ぶぐらい多いとは思わないじゃないすか。ねぇ?しかもこれ後ろの4連も2500番台じゃん……

まぁそんなわけで嵯峨野・山陰線も走ってます。(脳死)

そして我々リットウ調査団(?)は嵯峨野・山陰線223系2500番台と関連性のあるものを考えました。

ワイ
ワイ

嵯峨野線といえばなにがあるかね?

調査員A
調査員A

なんもないただの田舎っすね

ワイ
ワイ

お前嵯峨野線嫌いなだけやん。

調査員A
調査員A

まぁ無難に、嵐山とか……保津峡とかすかね

ワイ
ワイ

それだぁ!!!

あ、実際にはこんな会話してないですよ。なんなら協力者なんぞいません。ただの茶番です。はい。

どうせ私はぼっちですよ!

取り乱しました。すみません。

写真ACより

さて、嵯峨野・山陰線沿線には京都でも有数の観光地保津峡がございます。トロッコ列車も有名ですね。なんならJRの保津峡駅は保津川の真上にありますしお寿司。ちなみにお寿司はサーモンが好きです。

まぁ保津川は川なんで、川の色である青系の色をまとってるっていうこじつけにはもってこいでございます。

しかし!

私は言いたい。

保津川はいずれ桂川となり八幡市の付近で木津川と宇治川と合流し淀川になる。そして大阪湾へ流れ出すここは水の惑星地球。

そう、

どの川もゴリゴリに濁ってます

写真ACより

こーれはちょっと関空をイメージした青とは比べられないかなぁぁぁぁぁぁぁぁッぁぁ。どっちかといえば113系5700番台とか117系の抹茶色の方が似てるね。うん。

…………

ということで嵯峨野・山陰線のこじつけでした。

閉廷!

湖西線の場合

どっちかといえば223系2500番台の本当の仕事はこっちの方です。転属した経緯は113系とか117系の置き換えですからね。

ほらもう見てくださいよかっこいいですね。223系2500番台R53編成ですよ。堅田始発からの折り返し近江舞子行きの運用ですね。かっこいい(二回目)

とまぁこのように、223系6000番台や221系と併結して8両で普通に入ったり、単独で普通に入って爆走します。こんなとこで221系との併結復活とか熱いって。

まぁ、223系2500番台が湖西線で走る理由こじつけは言わずもがなですね。

そう、琵琶湖です。

いやぁ、最近のジェネレーターってすごいっすね。こんなんまで生成できちゃう。誰得なんだこれ。俺か。

とまぁ、湖西線は名前の通り琵琶湖のすぐ真横を走っていきます。唐崎とかだと数百mで琵琶湖です。近い。地図出して説明しようと思ったんですが……

…………

めんどくさいが勝ちました。ごめんなさい。

ということで湖西線のこじつけは終了!

閉廷!

草津線の場合

なんで草津線?と思った皆々様方。こちらをご覧ください。

ほんとに何してんだお前。

なんとあの関空快速[C]普通を出して柘植に行こうとしてるではありませんか。何してんだマジで。

これは本当に考えるの苦戦しました。こじつけに苦戦って何だって思う方、挙手してください。

……しましたか?今からそちらにリットウ調査団の調査員が向かいますのでレポート10000字書いてください。

冗談はさておき、まじめに(?)考えましょう。

ワイ
ワイ

いやどう思う?草津線と223系2500番台の関連性って

豊田
豊田

全く関係ないと思う

ワイ
ワイ

まぁそうなるわな。

なんと当時この記事を一緒に書いた豊田氏が登場!これはただならぬ空気感です。

ついに協力者が現れました!これは明日関西圏を中心に全国的に雪が降りますね。琵琶湖の方では既に初雪を観測しているそうですし。

そんなことはどうでもいいな。うん。困ったものです。こじつける理由が見つかりません。草津線のラインカラーは緑ですし、有名な川もないです。これじゃあこじつけれない。

助けて、トヨえもん~~~

すると豊田氏、とんでもねぇことを言い出します。

トヨえもん(?)
トヨえもん(?)

そういや、柘植で関西線と接続してるよな。路線カラーなんだっけ。

ルカ太(?)
ルカ太(?)

ん、あぁ。接続してる。非電化区間は紫だったはず。

トヨえもん(?)
トヨえもん(?)

だったらさ、緑と紫の中間色って青とかじゃなかった?

ルカ太(?)
ルカ太(?)

え、まじじゃん。

お前天才かよ。

さすがトヨえもんです。斜め上の発想すぎる。

要するにMIDDLE!!!!ってことです。

本当に簡単なことで緑と紫の中間色は四捨五入して青なんです。はい。

青になります!

もう譲れません。青になりました。

ということで草津線のこじつけも終わりました!

閉廷!勝訴!!!

【実際の理由】

こんなこじつけな記事を書かなくても簡単に223系2500番台がそのままの帯なのは考察できるんですねこれが。そうつまり、

時間の無駄だった

というわけですね。ここまでくすくすと鼻で笑い飛ばしつつ最後までご覧になってくださった方々、ありがとうございます。そしてごめんなさい。

まぁ、先ほど一番最初の嵯峨野線の話なんですが、京都地区の路線の中ではまぁ〜〜〜

すっ
ごい

混むんですよ。特に多客期である秋から冬にかけてですね。あと亀岡の京都サンガ。

その時にはまぁ当たり前のように臨時を走らせるわけなんですけども、いかんせん、ただでさえ混む電車に4列転換クロスシートの221系やら223系6000/5500番台で特攻しようものなら、やれ京都、やれ嵯峨嵐山なりで積み残し起こります。221系に至っては223系列より座席数多いし。これはよくないね。

そこでこれをご覧いただきたい。

WiKiぺディアより

昔の写真ですが、座席配置は変わってないので代用します。

こちら、223系2500番台の車内となります。

まぁ見たらわかりますが3列転換クロスシートです。いやぁ、ぼっちに優しいね。

関空快速&超混雑路線阪和線譲りの詰め込み放題な車内が功を奏したわけです。さすが阪和線、輸送力増強のために座席削ってやがる……

ということで座席数が少ないことで221系223系6000/5500番台より人を詰め込めるんですね。
そういう臨時運用などの運用調整を容易にするために帯はそのままじゃないのかなぁって思います。

勝手な予想だけどね!

まぁマイナビニュースにそういう使い方もする旨の記事が掲載されてるので、まぁ、そういうことでしょう(すっとぼけ)。記事のリンクと引用部分を下記しておきますね。参考までにご覧ください。

車内の混雑緩和やスムーズな乗降に向けた対応として、補助シートを利用できる時間帯を縮小したほか、一部列車において座席が3列で通路部分の広い車両を使用している。

補助シートを利用できる時間を縮小し、通路部分の広い車両を使用するなどの混雑対策も

マイナビニュース「JR西日本、嵯峨野線で秋の行楽・紅葉シーズンに臨時列車の本数拡大」より


【宣伝タイム】

まず、ご協力いただいた方々に謝辞をば。

  • 豊田ウォッチ 様
  • 一五万十 様
  • 京急好き 様

改めて、画像、情報のご提供ありがとうございました!お三方のX(Twitter)のリンクを下記致します。京急好き様に関しましては、ふりとれのプロフィールも下記します。是非この方々のTwitterなどに足を運んでみてください!







京急好き

OuDiaでいろんな路線を再現しています
XでOuDiaの公開をしています

LuKa_4gatsuをフォローする

さて、先ほど、【大前提】の項目で

純粋な!

をクソ強調したのを覚えてますか?あ、覚えてない。あぁ、覚えてない。まぁ、見返してください。

実はですね、現在のヒネには純粋でない223系2500番台しかいません。
あ、純粋じゃないって下品なネタ知らないとかそういうのじゃなくてね。全車両2500番台の編成が一つもいません。

次回、それについて触れます。だいぶしんどい。やめたい。でも書きたい。なぜなら楽しいから。

いずれ、下記のリンクからアクセスできるようにします。できるようになれば、「あ、記事上がったんだな」と思っといてください。そしてリンクを踏みましょう。あら不思議、ルカ君が笑顔に。うれしいね。

【終わりに】

とりあえず没画像を供養します。成仏してくれ……

真理すぎるだろ

まぁしょうがないね。223系2500番台[E]快速出して運用してたらそりゃかっこいいわ。うん。

ということで私の初めての記事いかがでしたでしょうか。わかりやすそうでわかりずらいけどわかってしまう記事をこれからも量産していこうと思いますので、覚g……よろしくお願いいたします。何もなかったね。

これからちょくちょくぼちぼちと記事を書いてPVを伸ばしていこうと思いますので(?!)今後ともよろしくお願いいたします、忠犬すぎひんか俺。

それでは、

Adieu!

この記事を書いた人

LuKa_4gatsu

コメント  ご意見やご感想等お気軽にどうぞ。

  1. KElO7777 より:

    そうだ琵琶湖行こう、また伏線になったり..(グフグフ)期待してます。(これ、一部の元えんちゃ民しかわからないと思いますw)

タイトルとURLをコピーしました