
はじめに

相鉄グループの相模鉄道㈱(本社・横浜市西区、社長・千原 広司)は、2025年度から順次相鉄線に、新型車両「13000系」(以下、同車両)を導入します。
新型車両「13000系」を導入【相模鉄道】相鉄グループ「新型車両「13000系」を導入【相模鉄道】」のページです。相鉄グループは、快適な暮らしをサポートする事業を通じてお客様の喜びを実現し、地域社会の豊かな発展に貢献します。
去る2月7日、相鉄から衝撃的なプレスリリースが発表されました。
ファンに衝撃を与えたのは、前照灯周りのイメージ画像のみ公開された、ということ。
当然、どこの線区に投入されるか、さまざまな考察が繰り広げられました。
久々の相鉄本線向けの形式なのではないか?それとも12000系の後継になるのではないか?あるいは東急系統へ乗り入れるのではないか?
ちなみに自分は、形式名が13000系と、12000系の連番のようになっているため、東急直通をしない形式(拡幅)になるのでは、と考えていました。
公式情報発表

そして4月25日に、正式に情報が発表されました。
特に気になったポイントは
・2025年度は8両編成一本が導入されて、2026年春から運行開始
・先頭車両で6席座席が増加
・12000系と同型のIGBTタイプのVVVFインバータ制御装置を採用
とりあえず、一つ一つ見ていきましょう。
導入線区
まずは導入線区から。プレスリリースには8両編成が2025年度に導入されるとありました。
ということは当然本線系列に投入されることになります。(目黒線?何それ美味しいの?)
現状8両編成を組んでいるのは
10000系:5本(10703×8、10704×8、10705×8、10706×8、10707×8)
20000系:9本
8両編成ってあんまり無い?
えっと……置き換え先だろうと推定される8000系・9000系は全て10両編成ですよね。
8連なんてYNB化してまだ使う気満々な10000系の数編成しかいませんよね。
なんであえて8両編成にしたんでしょう?と思いメンバーに聞いてみると

ヒント:人口減少
まあ編成両数より本数なんじゃない?

10000系駆逐の後、2両増結(需要に応じて)かもしれない
なるほど。まあそれなら8両で投入もありそうですね。
車体・機器類
基本的には12000系と似たような感じで、機器類や表示器類も共通化されてそうです。
ちなみに相鉄のアイデンティティーである「鏡」はちゃんと引き継がれるみたいです。良かった!
機器類のうち、インバーターは相変わらずE233系のIGBT-VVVFを搭載するようですね。
まあ相鉄から見れば11000系、12000系と機器を統一できるのであえて搭載するのでしょう。
初期グループの中央線E233系はもう機器更新されるらしいけどなぁ
ちなみにATACSの搭載の有無についてですが….イメージ画像を見る限りだと、ATACSのアンテナが付いてそうですが、まだ断言はできなさそうです。
イメージイラストの方にはATACSの「ID-XXX」が描いていないのが痛いですね(12000系もそうだった)
ですが12000系とは決定的な違いがあるんですが……そこは下の内装で述べます
内装

全く同じですね(白目)
画像を使いまわしたんじゃないすか?と思うぐらい似ています。
少しでも疑った人、12000系と13000系のプレスリリースを見比べてください。きっと私の衝撃が理解できます。あれ?トレインビジョンの表示まで全く同じだなあ(種別:特急、次駅:二俣川)ドアの写り込みも同じだなあ。これはきっと画像を使いまわしたんだ!
こんなことに労力を割かないでください()
ところで、12000系と13000系には決定的に違うところがあります、という話を上でしましたよね?
それは、この画像を見ればわかります

そうです。先頭車両の1番目と2番目のドアの間の窓が大きくなっています。
これによって、座席定員が先頭車1両につき6人増えたのです。
で、車体の長さを変えず(変えたらホームドア入らない)にそこの窓を広くした、ということはクラッシャブルゾーンが無い、ということになるのでしょう。そうすると、普通のE233系の系列とドア配置が変わってきます。
衝突事故の時に潰れることで、衝突のエネルギーを吸収し車内にいる人を守る仕組み。
E217系以降の車両が搭載している(地下鉄直通車を除く)
埼京線がホームドアを設置していないのは70-000にクラッシャブルゾーンが無く、ドア位置が揃わないから。
つまり、こいつは埼京線には直通しない、完全自社線用の車両になるのでは無いでしょうか。
(一応埼京線にホームドアがつくまでは、13000系で12000系の代走を行うことは可能にしておくのかもしれない)
置き換え先は?

鉄道ファンの待合室さんの記事にもあるように、相鉄は2030年にYNBに塗色を統一する方針である、と発表しています。
今、YNBではない相鉄の車両は、
・8000系(5編成)
・10000系(更新中も含め3編成)
・11000系(全編成)
10000系は現在進行形で、11000系はE233系の機器更新と同時期に機器更新・YNB化を行うと考えられます。
となると、塗色変更されていない8000系5編成が真っ先に13000系に置き換えられると予想します。
また、8000系・9000系の代替も進めるとも発表されているので、YNB化されていても、今後の動向には目が離せなさそうです。
結論
余命宣告がされている8000系、9000系。最後の相鉄のアイデンティティーを持った車両たちも、近いうちになくなってしまう、と思うと少し寂しいですね。
とはいえ、相変わらず「相鉄らしい」車両である13000系、投入後はどんどん活躍していってほしいです。
最後までご覧いただきありがとうございました。
引用元
サムネ画提供:中沢/Nakazawa
相鉄8000系・9000系代替

13000系プレスリリース

12000系プレスリリース
https://www.sotetsu.co.jp/media/2019/pressrelease/pdf/181003_01.pdf
この記事を書いた人

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中央特快相模湖行き()
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コメント ご意見やご感想等お気軽にどうぞ。
まさか完全に相鉄線内専用編成を作るとは思わなかった
8両なら21000の8両でも良さそうでしたし
コメントありがとうございます。
相鉄は朝ラッシュの混雑する時間帯には8両をあまり入れないようにしている、という噂を聞いたことがあるので、それでもあえて取り扱いが難しい8連にしたのはとても驚きました。
花園万博も控えてますし、第二編成からはまた10両になるのでは?と個人的には思っていますが……
今後の動向に目が離せませんね。
相鉄13000系10両編成は東武東上線に乗り入れるよね
コメントありがとうございます。
相鉄13000系はプレスリリースを見る限り拡幅車体のため、車両限界の都合上東急線に乗り入れられません。
東武に入線できる形態(10連、非拡幅)が登場する可能性もありますが、その場合は別形式になると考えます。
汎用性を考えれば12000系若しくは20000系列を導入した方が良いのにわざわざ別形式にして窓配置まで10000系と同じにして8連というのはどうなんでしょうね。
8000系·9000系の置換え目的であれば10連の方が妥当でありますがダイヤ乱れの時は使いづらい車両とならないと良いですけどね。
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、予備車の観点からしても、直通用の車両を増備した方が利にかなっていると思います。
線内限定にし、他路線の保安装置を省くことでコストカットを狙っているのかもしれませんね。
ダイヤ乱れの時は、上手く運用を回してもらえると願うばかりです。
大体、相模鉄道といったら、黒のデザインがイメージ的だけど青もかっこいい。
コメントありがとうございます。
やはりYNBは黒とは少し違う青系統の色で、THE相鉄と言った感じですね。
車両が引き締まって見えてとてもかっこいいです。
大体、相模鉄道といったら、黒のデザインがイメージ的だったから驚いた