北陸新幹線延伸についての持論を語る!!
さて、じゃぁ本題に入っていきましょう。
小浜ルートについての持論を語る!
まずは小浜ルートから私の持論を語っていきたいと思います。
小浜ルート、理想の路線形態とは言い切れませんがほかのルートと比べればまぁまぁマシですよね。
しかし小浜から亀山や京都までは丹波山地を貫かなければいけないんですよねほかにも京都市内の地下ははけで土を掘るみたいな場所なので工期が何年かかることやら…
ただ北陸新幹線の目的の一つとして東海道新幹線の予備というものがあるんですよ。その面を意識すると、このルートが最優なんですよね。ほかのルートだと京都とか米原から東海道新幹線使わなきゃいけないから。
いくら一番の難所が関ヶ原とはいえ東海道新幹線はいつ壊れるかわからないんだからできるだけ予備の道を作っておくべきですよね。
個人的にはこのルートが一番好きです。地下区間が多くなるから景色は良くないと思うけど、それでもサンダーバードの代替、東海道新幹線の予備ルートとしてはベストなんですよね。
湖西ルートについての持論を語る!
続いては湖西ルートについて話していきます。
このルートは距離は短いです。しかも湖西線と同じルートだから建設のノウハウもあると思います。
ただ前述したように、湖西線沿線は比良おろしと呼ばれる強風が吹き荒れる魔境ですし、雪もすごいです。つまり関ケ原が強化されたみたいなもんです。東海道新幹線でさえ止まるのにそれよりも強い風雪にさらされる湖西ルートはちょっと難しいんじゃないかなー
あとこのルートは滋賀県がただ泥水を飲まされるだけです。湖西線沿線は人口が少ないので駅ができるにしても高島あたりにしかできないんでしょうけど、滋賀県はこのルート作られるくらいだったら小浜ルートのほうがましでしょうね。まぁサンダーバードなくなるからどちらにしろおいしくないでしょうけど。しらさぎで勘弁してくれ。
米原ルートについての持論を語る!
最後に米原ルートについて話していきましょう。信者がいるうるさいルートです。公式は小浜行きたいみたいですよ。
米原ルートは個人的には意味のないルートだと思ってます。滋賀県的にはおいしいかもしれないですけど、おいしいのは滋賀県だけです。それ以外の県はまずいだけです。愛知県が一番めんどくさいです。しらさぎで一本まで行けたのがただでさえ敦賀になって乗り換え必要になったのにそれがさらに短くなるんですよ。名古屋米原の一時間程度に特急使うのもなんか馬鹿らしい気もしますよね。米原ルートが提案されているのは中京圏のアクセスを考えているのかもしれませんが、正直そんなことはないと思います。
あとこれは極論かもしれませんが、米原駅って新幹線接続とスイッチバックのために仕方なくとまってる駅でほんとは止まらなくてもいい駅だと思ってるんで。あと米原から新大阪で東海道新幹線と共有しても意味ないですよね。関ケ原あたりで東海道新幹線動かせなくなったら終わりですよ。湖西ルートにも言えますけどね。だからやるとしても別線で作るべきなんですよね、つまり東海道新幹線を複々線化すればいいんですよ。それならまだ納得です。
まとめ。漣はどうおもっているのか?
じゃぁ全ルートを総合的に見て、漣自身がどのルートが適していると思っているのか、という話をしていきます。
個人的に一番最適なルートは『小浜京都ルート』だと思っています。
主な理由としては
- サンダーバードの置き換えには適しているルートである
- 東海道新幹線のバイパスとして扱うことができる
- 小浜⇔京都間にあらなる乗客流動を作ることができる
- 滋賀県を経由しない
という点です。小浜地区は今年の北陸新幹線敦賀延伸によって観光客を取り込もうとかなり集客に力を入れています。そんな小浜地区に更なる観光客を誘致するためにもこのルートが一番だと思います
あとはこのルートはほとんど滋賀県を経由しない、というのが大きなメリットだと思います。実際滋賀県は関西対北陸輸送でも通過するだけでほとんどいいところはない県となっています。だから滋賀県は北陸新幹線にはあまりいい態度を見せていないんですよ。そんな滋賀県を経由する必要がないこのルートはかなり国としても滋賀県としても助かるのではないでしょうか。
ただし、小浜京都ルートにはもう一つ問題があります。それは京都駅付近をどのように通過して松井山手駅方面に抜けるかというものです。ここは桂川駅を経由するものや京都駅を南北に貫くもの、東西に貫くものと3ルートあります。ここは個人的に桂川ルートは論外として、京都駅をどう通るか、個人的には南北ルートが一番だと思っていまsh。まぁ線型的には桂川なんですけどね。新大阪みたいな駅を関西に何個も作りたくありません。桂川に新快速を止めさせるな。(新快速高速主義者の戯言です)
地下水や文化財など、京都は地上も地下も大変ですよね。ただ出来たら観光客とかは流れそうですけどね。金沢京都が大体1時間ちょいですからね。新幹線は偉大です。
漣の完全理想論
さて、タイトルで察知した方もいると思います。でもほんとにわたし思うんですよ。
一つだけしか作るっていうのおかしくね?
って。
ということで漣自身の理想形、そちらについて話していこうと思います。
皆さんは北陸から運行されている特急って何が思い浮かびますか?
『サンダーバード』?『しらさぎ』?
そうそうそのあたりです。
サンダーバードもしらさぎもご存じの通り大阪・名古屋から敦賀までを結ぶ特急列車となっています。
北陸新幹線は大阪方面、つまり何度も言っているようにサンダーバードの置き換えです。ここで皆さんは何を言おうとしているのか、察しが付くのではないのでしょうか。
そうです。
しらさぎも新幹線に置き換えればいいじゃん!
なにいってんだこいつは、と思うかもしれません。ですが先述したように基本計画線に中京北陸新幹線は含まれています。つまり別に片方しか作っちゃダメ、ということではないんですよ。ただ整備段階になっていないだけで。
だったら整備段階にすればいいんです。そのためにまずは小浜ルートで北陸新幹線を大阪まで開通させます。そして敦賀駅で分岐し、長浜、岐阜羽島を経由して名古屋へ至る中京北陸新幹線を作ればいいのです。そうすればしらさぎもサンダーバードも特急に置き換えられて万々歳です。
これならまだ滋賀県も納得できるのではないでしょうか、滋賀県は結局経由地に過ぎないのでどのルートでもおいしくないでしょうけどまだましだと思います。あとは中京北陸新幹線を作ってもJR西日本が北陸線を存続して新快速を維持するとか。それくらいならまだ、納得してくれると思います。
終わりに
いかがだったでしょうか?
最初にも言いましたが、国やJR側は小浜京都ルートで建設することで合意しています。つまり外野がぐだぐだ言っても変わらないことです。ですがどのルートも一長一短だと思っています。私自身もTwitterでたびたび言わせてもらっていますが基本はこの考え方です。
私の考えがどこかの役に立つとは思えませんが、楽しんでもらえたら幸いです。
それでは今回はこの辺りで…それでは皆様、最後までご精読ありがとうございました!
この記事を書いた人
- 千葉県に住む東方と型月ファンの小説書き。
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コメント ご意見やご感想等お気軽にどうぞ。
> 長浜、岐阜羽島を経由
北陸中京新幹線で米原を経由しない(「米原」ルートの先行着工とは言わせない)ところ解釈一致です
コメントありがとうございます!
米原を経由しないのは、経由することで遠回りになってしまうのでは…?という考えからです。
個人的には長浜あたりで関ケ原方面に進路を変更して岐阜駅方面を目指すのがベストだと思っています!