鶴川です。今回の台風、笑えないほど大きいですよね。規模としては過去の「伊勢湾台風」に並ぶレベル、総雨量は西日本豪雨の1.8倍である2000mmと予想されています。これから台風や熱帯低気圧が来ると予想される地域の皆様、厳重な警戒をお願いします。「ご自身の命はご自身でしか守れません。」とにかく命を守ってください。
今回の台風では「東海道新幹線名古屋~三島間」、「東海道線掛川~静岡間」が運休になったほか、「東海道線豊橋~掛川間」・「東海道線静岡~熱海間」も夕方ごろまでに運休の予定です。
まごまごしていても意味ないので、早いところ本文に入りましょう。
運休区間の確認
それでは、運休区間を表にしてまとめてみましょう。東海道新幹線・JR名古屋エリア・JR静岡エリア・JR東日本と私鉄に分けます。
名古屋エリア
運休時間/路線 | 東海道新幹線 | JR海 中央線 | 飯田線 | 伊勢方面 |
終日運休 運休 | 名古屋~三島 | ー | 長山~天竜峡 特急「伊那路」 | 参宮・紀勢・名松線 特急「南紀」 快速「みえ」 |
遅延 | ー | しなの14号 | ー | ー |
本数減で運行 | 東京~三島 新大阪~名古屋 | ー | 豊橋~長山 | ー |
静岡エリア
運休時間/路線 | 東海道新幹線 | JR海 東海道線 | 御殿場線 | 身延線 |
終日運休 | 名古屋~三島 | 掛川~静岡 特急「ふじかわ」 ホームライナー 特急「サンライズ」 | 全線 特急「ふじさん」 | 富士~鰍沢口 特急「ふじかわ」 |
夕方から運休 | ー | 豊橋~掛川(~夕方) 静岡~熱海(~夕方) | ー | ー |
本数減で運行 | 東京~三島 新大阪~名古屋 | ー | ー | 鰍沢口~甲府 |
私鉄・JR東日本①
運休時間/路線 | 小田急線 | 名鉄線 | JR東 総武本線 | JR東 東海道線 伊東線・伊豆急行線 |
終日運休 運転再開見込み無 運休 | 特急「ふじさん」 千代田線直通電車 | 梅坪~猿投 富貴~河和 富貴~内海 | 旭~松岸 | 熱海~小田原 特急「サンライズ」 伊東~伊豆急下田 |
再開見込み | 伊勢原~秦野 ↓ 運転再開 | ー | 18:00 | ー |
遅延/本数減で運行 | 伊勢原~小田原 | 名古屋本線 豊川線 蒲郡線 三河線 常滑線 河和線 犬山線 振替輸送可 | B.B.BASE 区間運休 | ー |
JR東日本②
そのほかのJR東運休 | 東北エリア | 関東エリア | 信越エリア | 特急 |
終日運休 運転再開見込み無 | 奥羽本線 五能線の一部 山田線 陸羽東線 津軽線 | ー | ー | サフィール踊り子 踊り子 |
信号確認 | ー | ー | ー | ー |
遅延/本数減で運行 列車単体運休 | 小牛田14:42 新庄 鳴子温泉 11:10 小牛田 米坂線(工事) 陸羽西線(工事) | ー | ー | 特急「しおさい」 一部列車 |
運休の可能性あり | ー | 八高線・川越線 川越線・埼京線 中央本線 五日市線 青梅線 小海線 | 中央本線 辰野支線 飯山線 大糸線 越後線 小海線 | ー |
関東圏では意外と遅延が広がっているようで、今後の台風の進路を注視していく必要がありそうですね。
この情報は「2024年9月1日 16:00」ごろの情報ですので、各自で最新の情報をチェックしていただきたいです。
東海道新幹線が運休!代替ルートは?
今回、台風10号の影響により、東海道新幹線の一部区間が2日連続で運休を行います。
それにより、「どうしても東京に行かないといけなかった人はどうすればいいの?」と混乱している状況が続いていると思います。
この記事を読んでいる間にぜひ移動を行ってほしいといいたいところですが、「梨泰院雑踏事故」の二の舞になりかねませんので、まずは落ち着いて行動してください。お願いします。
ということで、代替ルートを見ていきましょう。これはあくまでも例ですので、無理せず「名古屋にとどまる」ということも一つの選択肢です。
名古屋~中央西線~塩尻~中央東線~東京
名古屋駅から中津川・木曽福島と北側に延びる「中央本線」。その中央本線で「塩尻駅」に向かった後、同じく中央本線に乗り換え、甲府経由で東京に行くルートです。
名古屋→中津川→木曽福島→塩尻 乗り換え 塩尻→上諏訪→小淵沢→甲府→八王子→東京
というルート。名古屋から塩尻は「特急しなの」、塩尻から東京は「特急あずさ」が出ています。中津川から塩尻は普通電車の本数が少ないので、平常時から特急列車に課金する旅客も多く、西線は特急しなの号で行ったほうがいいかもしれません。
料金は名古屋~塩尻の料金が乗車券・自由席特急券で「5,280円」。塩尻~東京の料金が6,620円です。なお、特急「あずさ」には自由席の設定がありません。座席未指定券を購入してください。また、この時間の特急「あずさ」は全て新宿駅止まりの為、新宿で乗り換える必要があります。
合計で11,350円。塩尻から先を普通電車で行った場合や、立川駅で乗り換えた場合ですともっと安くなります。
名古屋~中央西線・篠ノ井線~長野~新幹線~東京
先ほどと同じ中央本線特急「しなの」で名古屋駅から長野駅を経由して、北陸新幹線で帰るルートです。
名古屋→中津川→木曽福島→塩尻→松本→長野 乗り換え 長野→高崎→大宮→上野→東京
というルート。名古屋から長野は先ほどと同じ「特急しなの」、長野から東京は「北陸新幹線 かがやき・はくたか・あさま」が出ています。篠ノ井からしなの鉄道という手もありますが、とてつもなく面倒くさいので今回は割愛します。
料金は名古屋~塩尻の料金が「6,930円」、長野~東京の料金が「7,810円」です。
合計で13,860円。意外と料金かかるんですね。
名古屋~東海道本線・北陸本線~敦賀~北陸新幹線~東京
特急「しらさぎ」と北陸新幹線を通るルートです。このルートのほかに、新幹線で米原から名古屋を移動する方法もあります。
料金は、しらさぎ+かがやきで19,960円かかります。
名古屋~東海道本線・高山本線~富山~北陸新幹線~東京
名古屋駅から出る「特急ひだ」で富山駅まで行った後、「北陸新幹線」で東京に行く方法です。なお、このルートも岐阜を通るため、あまりお勧めできません。また、高山線自体が災害に弱いため、安全確保ができる場合にのみ、このルートを使用してください。
料金は18,790円。なお、富山まで行く特急「ひだ号」が限られていますので、事前に調べておくことをお勧めします。
各ルートの料金・所要時間・乗り換え時間を比較!
ここでは、特急列車が走っている区間は大きな荷物を抱えていると仮定し、全て特急を使用させていただきます。
比較/ルート | 甲府経由 | 長野経由 | 敦賀経由 | 高山経由 |
料金 | 11,350円 | 14,300円 | 19,960円 | 18,790円 |
時間(平均) | 5時間±10分 | 4時間40分±10分 | 5時間30分±10分 | 6時間32分 |
乗り換え回数 | 2回 | 1回 | 1回 | 1回 |
備考 | しなの・あずさ使用 | かがやき使用 | 名古屋~米原 新幹線利用可 | 富山行ひだ少 |
こんな感じです。
東京に行く際の参考になっていただけるとありがたいです…!
まとめ
本当に突貫工事で書いた記事。誰かの参考になることを願うばかりです。
月末でギガが無い!!!なんて人もいると思います。とにかく、「放送を聞いたりするなど情報を正確に入手し、安全に行動をしてください」。
皆様の無事を祈ります。
この記事を書いた人
最近の投稿
- 2024年12月14日飯田線2025年春ダイヤ改正発表!グリーン車が入る「中央方面」はどう変わる?
- 2024年12月6日山手線都心に拡大するワンマン運転!ワンマン運転を基にひも解く「JR東の考え」とは?
- 2024年10月12日中央線快速電車いよいよ運行開始!中央線快速・青梅線向けグリーン車をチェック!
- 2024年8月31日中央線快速電車東海道新幹線(名古屋~三島)が終日運休!代替ルートを考える。(2024/08/31)
コメント ご意見やご感想等お気軽にどうぞ。