
ドドドドドドド(走る音)
どうもルカです。ついにやってきてしまいましたね。
京阪電車のダイヤ変更。
今回もまた、とんとことことん!深堀してまいります。今回もよろしくお願いいたします。
ダイヤ改正の詳細については、以下の京阪電車さんの公式様様様からのニュースリリースをご参照ください。
【本編】
今回の京阪電車でのダイヤ変更の概要はこのようになっています。本編を早く見たいって方は上の目次より各項目へジャンプしてください。
Ⅰ.実施日:【土休日】2026年8月22日(土)初発から
【平日】 2026年8月24日(月)初発から
Ⅱ.対象路線:京阪線全線
となっています。前回から見れば約1年ぶりのダイヤ変更です。今回もまぁまぁな物量なのでお互い頑張りましょう(白目)
平日ダイヤ

(7000系7001-⑦-7051編成)
早朝・朝ラッシュ時間帯
早朝時間帯の時間・運用変更
- 三条5時7分発「普通」出町柳行の発車時刻を5分繰り下げ5時12分発とします。
- 寝屋川市7時1分発「快速急行」出町柳行を
淀屋橋6時43分発に運転区間を延長します。
なお、淀屋橋6時44分発の「準急」出町柳行は
寝屋川市7時4分発「普通」出町柳行に運転区間と種別を変更します。
三条駅では、始発列車の時刻が繰り下げられます。
2つ目の準急と快速急行の始発駅の入れ替わりについてですが、単純に利便性向上のためと考えていいでしょう。
淀屋橋からのお客様を、より早く京都方面へ送るための変更なのかなと感じます。
これにより、寝屋川市駅で快速急行から当駅始発の普通への乗り換えが可能になります。
あまり使う人はいないかもですが。
この寝屋川市発の普通なんですが、4両編成の運用にしれっと変更されてます。
朝ラッシュ時間帯の増発の項に、丹波橋駅の時刻表を貼っているので、参照いただきたいのですが、
7時52分発の電車が4両編成の運用なのがお分かりいただけると思います。
この電車、
寝屋川市7時4分発の普通出町柳行きです。
狡いですね。さすがおけいはん。
朝ラッシュ時間帯の増発
- 朝7時~8時台に淀発および樟葉発の「普通」出町柳行きを2本設定します。
- それにより、8時台に出町柳発の「普通」淀行きを2本設定します。

ついに始まる京阪本線樟葉以東での4両編成運用拡大による増発です。
この2本の列車の前後にはそれぞれ4両編成の普通が走っています。
この2本の列車は、前後の4両編成を補填する役割を持っているのでしょう。
8時台の出町柳発の普通は、その列車を淀車庫へ入れるための運用と思われます。
京阪がよくやることですね。
昼間時間帯
- 新たに中之島-出町柳間を運転する「普通」(主に4両編成)を運転します。
- 淀屋橋-枚方市間の「快速急行」(8両編成)を運転します。

ついに日中時間帯の大きな変更が来ました。
萱島以東でも、
4両編成による運用が開始されます。
そのため、準急のサイクルが24分おきに変更され、準急と普通が交互にやってくるサイクルとなります。
ただ、複々線で通過運転をする準急が半減することは、あまり良く思っていないようで、
4両編成の普通を補填するかのように、枚方市までの快速急行が運転されます。
おそらく、普通と快速急行が、香里園で接続するダイヤとなるんじゃないか、と思っています。
そうなると、快速急行は、特急の5分先行などで運転されるのではないでしょうか。
というか、しれっと運用本数の削減してますね。
中之島~萱島の通称「萱島ローカル」と淀屋橋~出町柳の準急の半数を統合することで、日中の運用本数を削減してます。
これは上手な変更だと思います。4両編成になるけど。
てかこれ実質的に枚方特急、枚方急行の生まれ変わりみたいですね。おもろい。
夕方時間帯
ここからめちゃくちゃ濃い内容になります。ほんともう勘弁して。
16時台の増発
- 上り淀屋橋発「準急」樟葉行を1本増発します。
- 上り淀発「普通」三条行を2本増発します。
- 下り三条発「普通」樟葉行を1本増発します。
- 下り淀屋橋-萱島間の「区間急行」を1往復増発します。
・1つ目
学生の帰宅需要?と考えられます。
ちょうど帰宅時間帯に重なるように見えるんですが、この時間の樟葉行きは意図が読みにくいです。
・2つ目
学生の帰宅需要に加え、インバウンド客への対策のように感じます。また、3つ目の三条発の普通の送り込みも含んでるんじゃないかと思います。
2本目の三条行きは、到着後出町柳まで回送してから何かしらになってもおかしくないと思います。
・3つ目
こちらも京都から大阪方面に帰宅する学生需要のためかと思われます。
・4つ目
萱島~守口市の各駅からの、もしくは各駅への帰宅需要を賄うためだと考えられます。
走行する区間が思いっきり住宅地とビジネス街を結ぶ構図なので、それ狙いでしょう。
17時台の増発
- 上り淀発「急行」出町柳行を1本増発します。
- 下り出町柳発「急行」樟葉行を増発します。(樟葉で「準急」淀屋橋行に変更)
- 下り出町柳発「急行」枚方市行を増発します。(枚方市で「区間急行」淀屋橋行に変更)
- 下り出町柳発「快速急行」淀屋橋行を「急行」に種別変更します。
- 下り出町柳発「快速特急『洛楽』」の運転時刻を約9分繰り下げます。

・1つ目
単なる下り列車の送り込みと、学生帰宅需要を兼ねていると考えていいでしょう。
・2つ目3つ目
京都側からの帰宅需要を拾いつつ、大阪側へ帰宅する人の需要を見込んでの、樟葉および枚方市での種別変更であると考えています。
特に3つ目の区間急行へ種別変更する急行は、京阪史上初の設定となります。
樟葉で種別変更せず、枚方市で変更するのは、樟葉で38分発の普通と接続するからでは、と考えています。
・4つ目
5つ目の快速特急の時刻変更に伴うものでしょう。
51分発の特急が36分発に変わるようなので、その影響とも言えます。
・5つ目
単純に大阪方面への需要を考えた結果でしょう。
夜時間帯
ライナーの増発
- 19時台・20時台に淀屋橋発出町柳行の全車両座席指定列車「ライナー」を各1本増発します。
なお「ライナー」の増発に伴い、「特急」2本を8000系特急車から通勤車8両編成に変更します。
七条~出町柳間の利用はプレミアムカーを除き、乗車券で乗車可能です。

これは単純に帰宅するお客様への着席需要のためと考えられます。
大阪方面終電の繰り上げ
- 出町柳23時15分発「快速急行」淀屋橋行を23時10分発に変更します。
- これに伴い、出町柳23時19分発「急行」寝屋川市行を新設します。
おそらく枚方市で先行する普通守口市行きと接続し、守口市までの各駅需要と、守口市から先の需要を吸収します。
そしてここからは予想ですが、現行ダイヤでは京橋で接続する、出町柳22:29発普通中之島行きの時刻を繰り上げ、
守口市でこの快速急行と接続するダイヤが組まれると思います。
これにより、枚方市で守口市までの各駅、守口市で中之島までの各駅に止まる普通に接続し、枚方市から中之島までの終電需要をカバーすることができます。
この時刻変更に伴い、18年ぶりに急行寝屋川市行きが復活します。
これにより、出町柳~七条各駅から交野線への最終時刻が約4~6分(清水五条からは15分)繰り下がります。
またおそらくの話ですが、香里園で前述した普通守口市行きに接続するかもしれません。
急行は快速急行の約10分続行なので、枚方市で普通守口市行きが快速急行を待避する時間を考えると、可能性はあると思います。
運転区間の延長・増発
- 淀屋橋23時6分発「区間急行」萱島行を枚方市行に運転区間を延長します。
- 淀屋橋23時37分発「準急」枚方市行を樟葉行に運転区間を延長します。
- 22、23時台に出町柳発「普通」淀行を各1本増発します。
・1つ目
枚方市までのお客様の需要を考えての運転区間の延長だと考えられます。
・3つ目
単純に淀車庫への送り込みを兼ねた営業と、深夜時間帯の需要だと思います。
・2つ目について
現在、淀屋橋23時37発の準急枚方市行きは8000系特急車での運用となっています。
それをなぜ樟葉まで延長するのかについてなのですが、前の項で話した急行寝屋川市行きが絡んでいると考えています。
簡潔に言います。
ちょうど出町柳23時12分発の8000系特急車の淀車庫への回送があるのですが、それが23時19分発の急行寝屋川市行きに変更されると考えています。この列車はそのまま寝屋川車庫に入庫します。
そのため、淀車庫に入庫する8000系特急車が1本なくなります。
それを埋めるため、準急枚方市行きが樟葉へ延長されると考えています。そして淀車庫入庫。
この準急枚方市行きは元々寝屋川車庫入庫なので、これで入庫本数の辻褄が合います。
土休日ダイヤ

(2600系30番台2631-⑦-2831編成)
朝・日中時間帯
- 11時~15時台については平日と同様の運転パターンとなります。
また、初発列車、最終列車については平日と同様の変更を行います。
朝、夕時間帯は概ね現行と同様ですが、一部列車の運転区間等を変更します。 - 9時台の淀屋橋発「準急」出町柳行1本を「急行」淀行に列車種別を変更の上、運転区間を短縮します。
また、中之島発「普通」萱島行を出町柳行に運転区間を延長します。
土休日ダイヤでも、4両編成運用の拡大、パターンの変更、始発・終電の変更が行われています。
2つ目の列車種別・行先の変更についてですが、それぞれ現行ダイヤでの
- 淀屋橋9時15分発準急出町柳行き
- 中之島8時50分発普通萱島行き
これらの列車が変更されるものと思います。9時台に淀屋橋を出る準急出町柳行きはこの1本しかありません。
ダイヤ変更後は、急行淀行きが萱島で普通出町柳行きを追い抜き、寝屋川市で連絡をするダイヤとなると考えています。
夕方・夜時間帯
- 17時台の出町柳発「急行」樟葉行を淀屋橋行に運転区間を延長します。
- 20時台の淀屋橋発「快速急行」樟葉行を「区間急行」萱島行に列車種別を変更の上、運転区間を短縮します。
以前までは樟葉で準急に接続して終了していた急行樟葉行きが淀屋橋まで延長されます。おそらく快速特急の補填をする役割も持っているのでしょう。
2つ目の快速急行の直前には特急も走っているので余剰になるので、それも関係してるのかもしれないですが、
大きなダイヤ変更が行われるので、この列車がどう別の列車と接続するのかなどは考えるのが難しいです。
おそらく現行ダイヤで守口市で接続している普通萱島行きは、変更後は接続せず先に出発させ、
この区間急行萱島行きが後続の準急と接続するダイヤになるのかもしれません。
その他
- 上記の他、一部列車の列車種別、運転区間、運転時刻等を変更します。
- 交野線・宇治線につきましては、一部運転時刻の変更を行いますが運転本数は現行から変更はございません。
- 大津線、鋼索線(石清水八幡宮参道ケーブル)のダイヤの変更はありません。
公式ニュースリリース
京阪電車公式から出ているニュースリリースをもう一度添付しておきます。詳しい情報はこちらをご参照ください。
【おわりに】

(2400系2455-⑦-2465編成)
Special Thanks!!!
えー、今回の記事でも、多大なる協力をいただいてしまいました。
いやはや、ありがたいです。
今回はですね、2名います。(?!)
1人目
Youtubeで京阪を中心に迷列車動画を投稿していらっしゃる
シマエナガとめいれっしゃ 様 です!
意見提供や、これまでの停車駅の変遷など、アツい話を聞かせていただきました!
ありがとうございました!
下にリンクを貼っておくので、是非ご訪問ください!
2人目
ふりとれでもおなじみ、停車駅の変態で多くの記事を投稿していらっしゃる
ゴハチさん 様 です!
サムネ作成をしていただきました!ありがとうございました!
リンクを添付しておきますので、ぜひご訪問ください!
【あとがき】

(2200系2216-⑦-2262編成復刻塗装)
26日の夕方に情報知って、その日の深夜に書き終えました。俺偉くない?
ということで、ダイヤ変更きちゃって激焦りしました。まあまあえげつい内容のダイヤ変更で正直私も焦ってます。
一番のネタと言えばあれじゃないですか?急行寝屋川市行き復活。記事みたいな凝った編集はしないですよあとがきなので。してほしい要望があればしますけどね!
私が生まれる頃に消えていった運用が18年ぶりに復活したのは激アツですね。深夜なんで乗れないですけど!くそ!
こんな記事でぼろくそ言っていいわけがないので、ここらでやめときましょう。4連運用拡大に触れ始めたら放送禁止用語のオンパレードです。
なんか書こうと思ってたんですけど、忘れてしもうたので、次回思い出したら書きましょう。もーう、おバカさんなんだからっ
……
あでゅー。
-
DoMo!
ルカさんだお。おけいはんな京都人です。
バンドとか音楽とかMusicとかDenshaが好きです。おけいはんは殿堂入り。
とてもおけいはんでおけいはんなおけいはんおけいはんをおけいはんなので、おけいはんです。
考察とか出かけてるから、記事見てにぇ。
- 2026年6月27日まとめ・考察【ダイヤ変更】京阪電車、2026年ダイヤ変更を見ていく
- 2026年4月25日まとめ・考察【ほぼ確だけど軽考察】京阪13000系、動向どうなるん。
- 2025年1月12日京阪神【ダイヤ改正】京阪電車、2025年ダイヤ改正概要
- 2024年12月18日その他【ダイヤ改正】山陽電車、2025年ダイヤを見てみる



コメント ご意見やご感想等お気軽にどうぞ。