【2025年ダイヤ改正】北総7300形・7500形・7800形・千葉ニュータウン鉄道9100形・9200形で表示される行先表示【定期行先表示紹介第26弾】

スポンサーリンク

定期行先表示紹介の前に…

紹介車両・種別のご案内

今回は北総鉄道を中心に4直の運用にも入る北総7300形・7500形・7800形・千葉ニュータウン鉄道9100形・9200形の定期行先表示紹介をします。

中沢さん提供

ダイヤは2025年3月15日改正です。
本数については、運転本数の少ない一部の行先のみ記載しています。
紹介順は羽田空港→泉岳寺、西馬込→押上、京成上野→(京成本線経由)→成田空港、芝山千代田、京成高砂→(成田スカイアクセス線経由)→成田空港、京成津田沼→ちはら台です。
各種別の停車駅は以下の通りです。(都営線内はエアポート快特以外全種別各駅停車)
普通:各駅停車
快速(京成のみ):押上、青砥/京成上野、日暮里、千住大橋、青砥、京成高砂、京成小岩、京成八幡、東中山、京成船橋、船橋競馬場、京成津田沼~成田空港・芝山千代田間各駅
急行(京急のみ):羽田空港~京急蒲田間各駅、平和島、立会川、青物横丁、品川、泉岳寺
通勤特急(京成のみ):押上、青砥/京成上野、日暮里、青砥、京成高砂、京成八幡、京成船橋、京成津田沼、八千代台、勝田台~成田空港・芝山千代田間各駅
特急:羽田空港~京急蒲田間各駅、平和島、青物横丁、品川、泉岳寺/押上、青砥/京成上野、日暮里、青砥、京成高砂、京成八幡、京成船橋、京成津田沼、八千代台、勝田台、京成佐倉~成田空港・芝山千代田間各駅/京成高砂、東松戸、新鎌ケ谷~印旛日本医大間各駅
快速特急(京急・京成のみ):羽田空港、京急蒲田、品川、泉岳寺/押上、青砥/京成上野、日暮里、青砥、京成高砂、京成八幡、京成船橋、京成津田沼、八千代台、勝田台、京成佐倉、京成成田~成田空港・芝山千代田間各駅
エアポート快特(都営のみ):泉岳寺~新橋間各駅、日本橋、東日本橋、浅草、押上

4直運用と紹介車両の説明

関東にお住まいでもそうでなくとも鉄道に詳しくない方は「4直」と聞いてもピンと来ないと思いますので解説をしていきます。
「4直」は大規模直通ネットワークであり、「4直」は「京急・都営・京成・北総」の4社の直通ネットワークです。
4社も相互直通運転を行っていると、車両使用料と呼ばれる、自社が自社の路線を他社の車両に利用された場合に他社に支払うお金があり、相互直通運転ではそれをうまく運行距離が同じになるようにして相殺しなければならないこと、また車両によっても入線可能線区が限られてしまっているものもありますので、「運用番号」というものでうまく使用車両を変えて車両使用料や入線可能車両などの問題を解決できるようにしています。
運用番号と車両の違いは以下の通りです。

運用番号使用会社・車両備考
末尾T都営
01K-11K京成3100形
51K-93K京成3000形・3700形土休日は97Kまで
末尾N北総・千葉ニュータウン鉄道
末尾H京急

今回紹介している車両については以下の記事もご覧ください。

  • 北総7300形・北総7800形
  • 北総7500形
  • 千葉ニュータウン鉄道9100形
  • 千葉ニュータウン鉄道9200形
スポンサーリンク

行先表示紹介

普通羽田空港

東京の国内線の空の玄関でもある羽田空港に向かう列車です。ほとんどは北総・京成・都営線内で表示されますが、一部京急線内で表示される運用もあります。

急行羽田空港

東京の国内線の空の玄関でもある羽田空港に向かう列車です。都営線・京急線内でのみ表示されます。

特急羽田空港

東京の国内線の空の玄関でもある羽田空港に向かう列車です。平日のみ運転されています。

快特羽田空港

東京の国内線の空の玄関でもある羽田空港に向かう列車です。北総・千葉ニュータウン鉄道の車両では、快特のときの種別は「快速特急」ではなく「快特」となります。

普通泉岳寺

基本都営線完結運用の列車が使います。その他の目的で使用されることが非常に少ないです。

普通西馬込

都営浅草線の終点駅で、近くには馬込車両検修場があります。泉岳寺までのシャトル運用に多いです。

普通押上

都営浅草線の起点駅で、京成線とも接続しています。土休日のみ運転されます。

普通青砥

京成押上線と接続する駅です。この隣の京成高砂まで複々線となっています。

急行青砥

京成押上線と接続する駅です。この隣の京成高砂まで複々線となっています。

特急青砥

京成押上線と接続する駅です。この隣の京成高砂まで複々線となっています。

快特青砥

京成押上線と接続する駅です。この隣の京成高砂まで複々線となっています。

普通京成高砂

成田スカイアクセス線・北総線との分岐駅です。基本的には京成本線側の行先です。

急行京成高砂

成田スカイアクセス線・北総線との分岐駅です。基本的には京成本線側の行先です。

普通矢切

北総線内に入って2駅目にあります。ほとんどは印旛日本医大方面からの列車のみとなります。

普通新鎌ヶ谷

北総線内に入って東武野田線・京成松戸線に接続する新鎌ヶ谷駅です。1日1本しか運転されていません。

普通印西牧の原

印旛日本医大の一個手前の印西牧の原です。2面4線あり、近くには印旛車両基地があります。

急行印西牧の原

印旛日本医大の一個手前の印西牧の原です。2面4線あり、近くには印旛車両基地があります。4直運用は土休日のみ運転されています。主に京急線内で表示されます。

普通印旛日本医大

1面2線の駅ですが、成田湯川寄りに2線分引き上げ線があり、アクセス特急・ライナー以外は全列車がここで折り返し、成田湯川方面には行きません。

急行印旛日本医大

1面2線の駅ですが、成田湯川寄りに2線分引き上げ線があり、アクセス特急・ライナー以外は全列車がここで折り返し、成田湯川方面には行きません。

特急印旛日本医大

1面2線の駅ですが、成田湯川寄りに2線分引き上げ線があり、アクセス特急・ライナー以外は全列車がここで折り返し、成田湯川方面には行きません。

快特印旛日本医大

1面2線の駅ですが、成田湯川寄りに2線分引き上げ線があり、アクセス特急・ライナー以外は全列車がここで折り返し、成田湯川方面には行きません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?運用数がかなり多く、調べるだけでかなりギリギリになってしまいました。もしなにか間違いがあれば指摘いただけると助かります。

次回予告

次回は、京成3100形の定期行先表示紹介をします。お楽しみに!

中沢さん提供

この記事を書いた人

方向幕量産者
方向幕量産者
LED方向幕を量産しています。最近はパーツ集を主に制作しています。

コメント  ご意見やご感想等お気軽にどうぞ。

タイトルとURLをコピーしました