
どうも。閑古模型です。
2025年の6月12日、前々から噂されていた大阪•名古屋•山田•鳥羽線向け(以下大阪•名古屋系統向け)の1A系(1B系)と、南大阪•吉野線向けの6A系が正式に発表されました。
さらに、26年度以降導入の8A系についても発表されています。
というわけで、今回はそれらに触れつつ、近鉄一般車の今後についても考えていきます。
※この記事の後半には、筆者の考えが出る文章が含まれています。
大阪・名古屋線系統向け新型車両(1A系/1B系)
まずは大阪•名古屋線向け新型車両。
形式名は1A系と1B系です。
車体外構造はほぼ8A系ですが、8Aでは赤だったところが青くなっています。つまり、イメージ的にはこんな感じですね。

車内は基本的に8A系と同様に、やさしばやL/Cを設置。さらに、既存設備に追加で多目的トイレを設置するようです。イメージ的には、JR東日本のようなものですかね。

また、従来の〇A系シリーズに加え、今回の発表では新たに〇B系が登場しました。今回の発表では、26年度に名古屋•山田•鳥羽線に1B系3本を導入するとなっています。この1B系ですが、最も特徴的なのが“3両編成”ということです。3両……。鈴鹿線や湯の山線にも入りますねコレは……
ちなみに、1B系にはトイレはつかないようです。
導入時期や導入本数は、25年度に1A系が大阪線へ2本、名古屋線へ3本。26年度には、1B系が名古屋線へ3本となっています。
いやー……。ついに名古屋線に“完全新造の新車”がやってくるんですね……。5800系以来、約30年ぶりの新車です。山田線に縁があるので、非常に嬉しいところです。

南大阪・吉野線系統向け新型車両(6A系)
さて、お次は近鉄の狭軌線区である南大阪•吉野線系統向けの新型車両、6A系です。6A系は、8A系と同じような外観をしてます。車体塗装も8A系と同様に赤白となっています。

そして、1A系と同様に車内にトイレを新設。そう、これ南大阪・吉野線系統の一般車にとっては初の設備なんですよね。
導入本数と導入時期は、26年度に3本、27年度に2本となっています。
奈良・京都橿原線系統向け(8A系)

さて、お次は2024年にデビューし、現在も増備が続いている8A系です。車体外観は、おなじみの赤白で、基本的には変更はなし。
で す が
えー……。なんとですね、26年度以降導入の編成から、トイレがつきます。
トイレがつきます
これ、奈良・京都橿原系統にトイレが初めてつくんですね。
導入本数と導入時期は、25年度に従来仕様が9本、26年度にトイレ付きが4本、27年度に同じくトイレ付きが5本となっています。
一般車の今後
さて、今回の発表で本格的に新型を投入し始めた近鉄ですが、現在走行中の一般車の今後についても少し考えていきます。
新型によって消えるもの

標識灯や屋根肩など、全体的に丸みを帯びている。
現在、近鉄で一番古い一般車といえばたぬき顔。これらの車両は、1960年代末期から70年代に製造され、2025年現在でも一部が廃車されつつ、最前線で活躍しています。
これらのグループですが、おそらく新型一般車で置き換えられる対象に含まれていると推測できます。
現に、奈良・京都線では8A系投入により8000系の廃車が進行しています。8A系は25年度〜27年度に18本投入するとのことなので、おそらく今年度中には8000系が消滅、8400系L編成も消滅するかと思われます。3両編成の新型車は現段階では発表されていないため、8400系B編成に関しては置き換えられるということはまだないと思われます…。
大阪・名古屋線や南大阪線に投入される1A/1B系と6A系により、それらの線区に所属する古参たぬきも置き換えられるかもしれません。(というかおそらく置き換えられる。)
とくに、1B系の置き換える車両。これはほぼ確実に1000系ではないかと考えています。現在運用されている1000系は、3両編成が3本。そう、1B系は26年度に“名古屋線”へ“3本”投入されます。はい、名古屋線所属の1000系の在籍数と一致しますね。
それ以外は明確に「こう」と言えるものはありませんが、車体更新やB更新を施工していない編成から置き換えられそうではあります。
大阪・名古屋線の一般車が青色に!?
さて、そんなこんなで新車発表に湧いていましたが、そこに追い打ちをかけるような情報が飛び込んできました。それは、
大阪・名古屋線の既存車も青色になる
という情報です。元情報はこちらから↓

はい、これおそらくA社が近鉄 に取材した際に得た回答なはずです。そして、近鉄のプレスにもこのような一文が…
大阪線・名古屋線系統車両のカラーリングは「青色」とし、白色とのツートンカラーで近鉄らしさを継承し
ながらも、これまでの「赤色」とともに新しい近鉄のイメージを創っていきます。
…という記載と、A社の記事……。
えっと、つまりこういうことですかね…?

なんというか、こう、阪神の5500みたいな感じですね…うん……。というか阪神じゃないですかこれ()
大阪なんかはもっとカオスになりそうですね…
なお、内装はどうなるのかわかりませんが、現在更新されている車輌のモケットが8A系と同じような柄になっているので、1A系もこんな内装になるのか…?それとも、青系になるのか……?
おわり
というわけで、今回は新型一般車のプレスを軽く見ていきました。とにかく、近鉄山田線沿線に縁がある自分的には、新型登場に喜ぶ気持ちと、「ついに名古屋の一般車が変わるのか…」という気持ちが入り混じっています。
とにかく、続報に期待ですね。運行開始時期的に、2025年末に試運転が始まる気がします。なのであと半年ほどですかね。気長に待ちますか。
模型の方も近々制作したいです。26年には8A系のNゲージが発売されるようなので、それらと並べてみたいです。
というわけで、今回はここまで。
では、また次回!(いつか、またしっかりした記事を書きます。)

- 2025年6月17日京阪神名古屋線民待望の新車は“青色”…?! 今後導入の 8A系にも変化が……??
- 2025年6月14日西日本【Bトレインショーティー】近鉄26000系を見ていく!【Bトレ探見 #3】
- 2025年5月30日京阪神【Nゲージ】TOMIX製の近鉄30000系を見ていく!!【開封 #3】
- 2025年4月14日近畿日本鉄道P.L.プラレールはBトレになれるのか?【改造記#2】
コメント ご意見やご感想等お気軽にどうぞ。
1A系は6両編成と4両編成を導入