プラレール橋本運転会に行ってきた!

この記事では、アフィリエイト広告により収益を得ています。

スポンサーリンク

お久しぶりです!!

え……まず…
2週間サボって本っっ当にごめんなさい

運転会に課題ににその他にと立て続けて用事が立て込んだもので…

ゆるして☆(てへぺろ)

ということで今回の本題へ…

スポンサーリンク

夏だ!青だ!プラレールだ!

ということで夏休みの風物詩と言えば、

青い空にに青い海!

そして青いプラレール!!

青春にはプラレールが付き物です。

(ヤケクソ)

よし!運転会で青を存分に味わおう!

ようやく本題

ということで去る8月15&16日に開催された

プラレーラー団体P-MODELさんの「プラレール橋本運転会」にお邪魔させて頂きました!

P-MODELとは、LINEオープンチャットをメイン活動場所とし、プラレーラーの交流を図る団体!

P-MODEL
プラレール

不定期でプラレール運転会も開催しており、これまでにも

  • 東京都 王子(北区)
  • 兵庫県 網干(姫路市)
  • 神奈川県 橋本(相模原市)

にて運転会を開催しています!

今回は団体として3回目となる橋本運転会!

会場は橋本駅前のイオン6階、橋本公民館「ソレイユさがみ」でした!

それでは当日レポをお楽しみ下さい…!

8/15 朝7:00

お゛は゛よ゛う゛こ゛さ゛い゛ま゛す゛

あの…前日から楽しみすぎて徹夜です。

尚車両の準備はしっかり終わっている模様。

なんと今回50両以上持参しました…!

その結果がこちら…大荷物(EX…

プラケース✕10箱+αですかね…

さあ…身支度して行きますか!!

電車に乗ります

いつも通り京王稲田堤より相模原線で向かいます。

8:18発の急行橋本行きに乗車です。

今日は8000系8703Fでした!

8:41分に橋本駅に到着です!

約20分で向かえるのはありがたい…

ちなみに車内で座っていたおばさんと運転手さんにガン見されました。それ前後もめちゃくちゃこちらに視線を感じます…

プラレール大量に持っているメガネデブヲタク…こりゃ不審者だ…

ところで相模原線は相模原市緑区(旧津久井町)まで延伸する計画がありましたが断念…

駅終端ではまだまだ伸びるはずだった高架橋がぷつんと途切れています。

わざわざJRをオーバーパスして橋本駅に入る構造なのに、少しもったいないような気もしますね。

会場到着!

橋本駅を降りて京王の改札を出て、南口に抜ければデッキが広がっています。

その先のイオンの6階へ向かっていきます…

そこには橋本公民館「ソレイユさがみ」が!

今回はセミナールームを1部屋貸し切っての開催です。

ちなみに早く来すぎて誰も居ない…

おお…!しっかり借りてありますね!

ということで鍵も無いわけで他メンバーを待ちましょう…

他メンバーの方々
他メンバーの方々

おはようございます〜!

taniful
taniful

おはようございます!!

集まってきましたね〜

おっ、鍵が空いた!

早速搬入開始です!

敷設開始!!

今回使用した会議室はこんな感じ!

思っていたよりかなーりひろい。

レールなどの搬入が終われば直ぐに机を円状に並べてレール敷設です!

まずは大量の直線レールがお出まし!

これで全体量の1/4くらいです。

早く走らせたいの一心でどんどんレールが敷かれていきます!

広い会議室がプラレールで埋め尽くされます!

ああ…これぞ青い(レール)夏…!!

尚、この時点で諭吉さんやら栄一さんが1人以上飛ぶレア品がめちゃめちゃ紛れ込んでいます…!!

怖いよコレクター…

最高かよ…

自分は本線となる3複線のカーブ部分を担当!

複線以上のカーブレールの規格はプラレールには無いので、現行品のレールのみで、ジョイント部の遊びを利用した「なじませつなぎ」を多用します。

こちらは建設中のエセ橋本駅!

配線が似ているとかは知りませんが、なんかすごくChaosになってます。C○tusⅡ…(音ゲーマー反応)

尚ホームが本線にない事が判明したため、急遽手前に駅を配置…

ここもほぼ担当させてもらいました。

後ろではモノレールレイアウトが建設中!

この後左側にはこの巨大モノレールレイアウトが……!!!

このモノレール関連資材…全部お一人で集めたそうです!!!

さらに手前では機関区がいつの間にか…

おっと…レアレールの「てんてつき」(初代)が!!!

おい。

しれっとクソレア品を大量に出すな。

なんと今回の運転会、てんてつきが20個近く集まりました。えっっぐ!

よってヤードは全部てんてつきで…

まてまて、EF66積み下ろしセットを平然と組むな。

いくらすんだよこれ…

最高に日本製レア製品だらけの視界…

ツッコミどころ満載のヤードです。

あっ!堪えきれずに超レア物の箱付き出してきた奴がいるぞ!!

C12の森林鉄道セットに…

上下箱のとっきゅうとニューでんしゃ…

全部70年代以前の製品なのが恐ろしい…!

三複線の先には複線ステーションが…

ん?「ふくせんステーション」!?!?

これまた70年代の貴重な駅です…

まって…その後に「しんごうき」!

70年代のメリーゴーランドマーク時代に生産された超レア情景!当時の子供受けが悪かったのかあまり出回りません…!

その後ろには旧製品のUターンレールとY字ポイントレールに、坂曲線レールや大鉄橋と、全部日本製旧製品で作られたミニ支線が…!?

うっわ…ガーター橋に地下鉄の駅まで…

それに牧場トンネルまでありますよ!?!?

全部入手困難品だ……すげぇ…

違法建築は良くないですよ。

しかもハウスブロックなんて使って……

そしてレール締結式。平和ですね…

撮影&お取引タイム!

2時間かけてようやく設営も一段落…

ここで個人同士のお取引が始まります。

自分も20両ほど参加者の皆様に売り捌き、

メッキ・クリアの非売品たちを10両程…

かっちった☆

よって収益プラマイゼロ…

続きましてメンバー自慢の車両の展示会!

自分はありったけのクリア・金メッキプラレールを出させて頂きました!!

この場でも少し特徴的な物を紹介。

まずは700系金メッキ箱付きから!

こちらは1999年頃に玩具量販店にて配布された非売品!流通量は約1000個と見られており、地味にレア品です。

なんと運転会2週間前にメルカリshopsにて箱付き2000円で発見!相場が8000円超えの中、即買いしました。

続きましてE3系金メッキ。

プラレール博にて1両ずつ配布された、レア度はそこまで高くない車両です。

しかし1両ずつ配布というのが厄介でして、中々中間車が見つからず…

結局ヤフオクで購入し、運転会前日にぎりっぎり届きました。

それではここから参加者の皆さんのコレクション達!

まずはE231系山手線11連✕2!

グーレークーラーの方は自分制作、もう片方のシルバークーラーが他メンバーの方の作品です。

いやー…自分のは加工荒いよぉ…頑張って実力上げねば…!!

続きまして、急行客車の長編成!初代超特急ひかりの金型を流用して作られた製品なので、初期の物にはパンタグラフが付きっぱなしになっていたり、1両激レアの「メロディD-51」のメロディ客車も居ます。

こちらには……

目を引くのはリアルクラス201系のフル編成ですが、問題はそれ以外!

なんと!弁慶号が2機やちんちん電車、ニューでんしゃの4両などレア物せいぞろいで!!

あっ…もう1機いたよ……

うおっ…!プラレール唯一のブリキでできた製品、C53が!!

さらにおおふくEF66も!!

いいか!「おうふく」じゃないぞ!「おおふく」だぞ!!

それに奥にはプラ電車が大量に止まっています…

しかも60年代の初期製品の屋根スイッチ仕様が!!

うっわ…「かいそくでんしゃ」だ…

ああっ!!電動超特急ひかり!

プラレール3つ目にして、初の実車再現製品です。

あっ…正規カラーの青色もありました…怖っ

その内ヤードが東海型急行で埋め尽くされてますね…おや?

春日色だーー!!!

関西版のセットのみに付属した超激レア品です。やべー…!!

あーーっ!!!自分が抽選外れた奴!

ドア開閉E235系山手線(クリアバージョン)だ!!

欲しかったですが限定200個ととんでもない激レア品です…そら当たらんわ…

さらにレア品の箱物展示コーナーまで作られました…おっそろしい。

走行開始!

色々終わったので12時よりようやく走行開始です!

初っ端から何故か5両を組んだちんちん電車がやってきました…どうなってんだこれ…

自分も負けじとクリアE6系のフル編成を召喚!

ついでにクリアE5系のフル編成も!

なんとこのE5クリア、当日の2両譲渡によってようやくフル編成が出揃いました…

譲渡して下さった方本当にありがとうございました!!!

あっもう君も平然と走るんだね…

限定200個が走り回る異常空間の完成です。

あら、日車から京王9000系が甲種されて来ました!長旅お疲れ様です…

この後で若葉台にぶち込まれるんですねわかります。

尚当日京王しか持ってこなかった京王ガチ勢により、京王が50両近く居ました。おっそろしい………

あっ!人間を異次元に運ぶ何か!

ウ○トラマン✕プラレールの異色のコラボ製品です。もちろん現在激レア!

どうやらこの方は箱付き完品で入手した模様…

続行でゆりかもめすらやって来てしまいました…おもちゃ博・セットの限定品…

鉄軌条を走るゆりかもめ、多分ばかっぱやくて複線ドリフトができます。

知らぬ間に常磐線も現れました。ここは綾瀬辺りですかね?

あっ!何処とは言わないけど他団体の名物!

っていうかプラレールの元祖の製品、プラスチック汽車居るじゃないですか…

なんかかっこいい三重連が。

後に居る謎の何かは気にしてはいけません。

映えますねここ。

オーバーパスする支線には、銀メッキの205系が…!初期製品のみの貴重な仕様です!

あら…ナハワが疎開先へ連行されています…

座席が固くてタヒぬトレイン

自分のE3金メッキも支線で走らせました。

この鉄橋かっこよすぎです。

後ろでは一足先にお帰りになるモノレール達が解体されています。

廃線の速さ的にはドリームランドモノレールですかね。

撤収開始…

日も降りてきた18時。

台風により翌日の開催が不透明なため、本線を残して解体です…

3時間かけたレイアウトも、破壊の魔の手では30分で消滅してしまいました…

最後に今日集まった全機関車を集めて撮影会です。いや、居すぎ居すぎ!

ちらほら改造機も居ます。

帰宅。

ということで19時に会場出。

帰りは7000系の幕車10両編成でした。

帰りももちろん視線が突き刺さり続けました…

開催2日目の16日は生憎の台風襲来。

自分は2日目は参加しませんでしたが、撤収作業はあったため午前中のみ開催でした…

撤収された方々お疲れ様でした!

最後に

自分としては初めての非公開運転会への参加。それなのにかなり色々と任せて頂き嬉しかったです!

とってもアットホームな雰囲気で楽しかったです!

次の運転会も是非宜しくお願いします…!

専門用語だらけの記事とはなってしまいましたが、少しでもプラレール運転会の楽しさが伝われば幸いです!!

次のP-MODEL運転会は埼玉での開催を予定しているそうです!告知があった際は皆様是非ご参加下さい!

お願い

プラレールは1次ソースが消失している情報が数多く存在しています。

また投稿者の調査・発見・引用した情報にも間違いがある可能性もあります。

情報訂正・削除等のご依頼は、この記事のコメント欄か、投稿者のX(旧Twitter)またはBlueskyアカウント @taniful0408 のDMまたはリプライまでお願いします。(両アカウントID共通です)

また返信が遅くなってしまう可能性が高いですが、LINE VOOMアカウント tanifulの投稿コメント欄にても対応可能です。

その他何かご質問等ありましたらコメント・DMまでお気軽にメッセージをお送り下さい。

今回乗った・見た車両のプラレール製品

この記事を書いた人

taniful
taniful
神奈川に生息する限界プラレーラー高校生
いつかは手に入れたいE2クリア

コメント

タイトルとURLをコピーしました