全〇〇種!?地獄のプラレールE5/H5系全種辞典!

さて、お次は非売品のコーナー!

自分の得意分野です!!!!!!

なにせ自分金欠のくせに非売品ヲタクやってまして…

8/18 追記:2011年プラレール博非売品を追加

スポンサーリンク

E5系新幹線はやぶさ中間車

あんまりにも影が薄すぎるせいで見逃してました…

2011年のプラレール博入場記念品です。

まだパンタ無し中間車の金型が無かったためか、パンタあり中間車の配布。

通常品との差異は7号車の印刷。

本当にそれだけ。

スポンサーリンク

北海道新幹線はやぶさ中間車(プラレール博)

今度は2016年のプラレール博の配布品。

当時最新の新幹線、H5系の中間車が配布されました。

またしても「H5系」とは名乗らず…

すでに単品中間車の金型は廃盤のために、通常の中間車金型で制作。

正直語る事が何もない製品です…

E5系新幹線(クリア仕様)

ようやく専門分野!!!!

クリアヲタクの本領発揮です!

こちらは2014年に主に家電量販店・百貨店のおもちゃ売り場で開催されていた「新幹線まつり スピードくじ」の1等景品(多分)です。

完全なクリア整形で登場した最後のクリアプラレールで、筆者的にもお気に入り!

またしても連結機構が無いのが少し残念…

また2014年と言うこともあり、新動力E5系の最終期の製品と思われます。

あまり人気でない上かなり昔の非売品の影響で、なんと公式画像がありませんでした…

自分で集めてて本当に良かった!!

そのため箱などの画像はありません。申し訳ございません…

しかし個体数は割と多く、箱付き3000円強、箱なしでは1000円程度で購入できるかなり安い非売品です。

E5系新幹線はやぶさ中間車(クリア仕様)

この製品は2015年2月7日〜2月20日に、プラレールショップ東京店にて開催されたキャンペーンにて配布された物です。

はいここ!配布条件探すのに色々とありました。まとめに詳しく書いてます!

そして個体数はあるのですが何故か未開封品が出てこない…

そんな中この度未開封品を入手しました!

上記の新幹線まつり版と車体はなにも変更点はありませんが…かなり貴重ではあります。

未開封品をSNS上で所有している方を見たことが無い…

やべーー!

未開封状態で大切に保管して参ります…

結果E5系新幹線(クリア仕様)は…

こんなに集まりました!開封品10両に向けてあと4両がんばるぞい!

(3両は手に入ることが確定しておりますが…)

少し与太話ですが、配布期間・場所に対して流通量が不自然に多いため、まだ配布元があると睨んでいます。何かしら情報がございましたら提供よろしくお願いします。

E5系新幹線はやぶさ(連結仕様)(クリアグリーンバージョン)

2016年2月〜の新幹線まつりにて配布された非売品。以前連結機構無し・単色・新動力として配布された物とは完全に別物で、連結機構あり・3色塗装・新メカの製品です。

新動力は1987年以降に旧動力と呼ばれるユニットに代わって設計された動力ユニット群の通称。

主に単二電池を使用して走行します。(ノーズの長い新幹線などは単三電池)

以前は車体前面にあった電源スイッチを屋根上に移した事などが特徴。約30年程使用され続けていました。

新メカは2014年に動力ユニット一斉変更の発表と共に変更された、単三電池を使用した動力ユニット群の通称。

同一形状の様々な特殊ギミックを仕込んだ動力ユニットが発売され、台車を入れ替える事でその機能を別の車両に移せる事が特徴。

また真偽は不明ですがパワーが強い・ギアが割れにくいとの評判もあります。

現在約9割程の製品に波及しており、前世代の動力ユニットはかなり縮小傾向にあります。

しかし従来の動力ユニットと構造が大きく違うため対応できなかったD51-200を始めとする全てのSLを始めとし、イベント品や事業者限定品・381系やくもや885系スプラトレインなどの廃盤製品の実質的復刻のような製品などでは、電池下入れ式や新動力などの動力ユニットが現役で生産・発売されています。

そのため新メカ登場から10年経った現在でも完全統一される気配は未だありません。

(過去記事より抜粋・加筆)

そして地味にクリアが出ていないH5系…

各店舗1つの配布だったため個体数は多くなく、現在5000円近くで取引されています。

それにしてもうちの非売品E5系増えたなぁ…

まだ届いてない物を含めて通常品の2倍います。

次ページ…車両セット!

この記事を書いた人

taniful
taniful
神奈川に生息する限界プラレーラー高校生
いつかは手に入れたいE2クリア
タイトルとURLをコピーしました