ふりとれ編集部に聞く!2025年いちばん印象に残った鉄道ニュースは?

スポンサーリンク

ふりとれ版鉄道ニュース ~西日本編~

さて、今度は場所を大きく変えて西日本の鉄道ニュースをご紹介いたします。

・OTS北港テクノポート線の進展(Osaka Metro中央線夢洲延伸・大阪府市による「夢洲アクセス鉄道に関する検討について」の発表)(1月・8月)

せんば
せんば

未成線であった北港テクノポート線が事業者を変えて開業・進展した点。大阪・関西万博やIR構想などと合わせて「負の遺産」とまで言われた舞洲・夢洲・咲洲の開発を象徴する出来事であった。

まず、「北港テクノポート線」が何なのかというところからご説明します。
これは言ってしまえば今のOsakaMetro中央線コスモスクエア~夢洲のかつての計画で、かつてはJRの桜島駅の北に「新桜島駅」を設置、そこから人工島の「舞洲」「夢洲」「咲洲」を結ぶ路線を建設する計画でした。

地理院地図より作成

しかし、この人工島計画が見直され、この北港テクノポート線計画は消滅。未成線として、記憶の中に生き続けることになる…かと思われましたが。
結果として、大阪万博の会場アクセス鉄道として復活を果たしたのです。

ちなみに、せんばさんによると

せんば
せんば

北港テクノポート線に関する記事を鋭意執筆中です。完成まで今暫くお待ちを…

とのことなので、お楽しみに!

・南海電鉄南海本線で車両故障により全車自由席特急が13年ぶりに運転(5月~6月)

かさつ
かさつ

今回は、車両故障(10009Fの故障)によるものであるとはいえ、長期間同じ時間で自由席特急が復活したという点。
個人的には、人命が関わる事態以外で一度見てみたいと思っていたので、それが叶ってしまうとは思いもよりませんでした。
あとは、自由席特急初日にあった、急行尾崎行き運転(強風によるダイヤ乱れ(?)による空港急行関西空港行きの行き先変更)も印象的でした。空きコマに撮りに行ったのがすごく懐かしいです。

サザン新型、楽しみです

現在の南海電鉄の特急は、「ラピート」「サザン」「こうや」など様々ありますが、全て、もしくは一部の車両が指定席になっております。そんな中、南海10000系の10009Fの故障により代走が発生、その際全車自由席の特急列車になったのです。

調べてみたらロングシート特急出てきてなんか笑っちゃいました。

10000系 提供:かさつ
7100系 提供:ホームドア

・岡山地区の113系、および113系の純正新造車の完全消滅

ゴハチさん
ゴハチさん

1962年より続いてきた、近郊型電車の祖である「111系」を名乗る車両が消滅したこと

113系は現状福知山エリアで5本のこっていますが、新車・転属車が到着すれば、速やかに引退することは容易に想像できるでしょう。
復刻塗装もやっていますが、即ち引退が近いことを示唆しています。記録はお早めに…

私も岡山出身なのでこれはショックなニュース。しかもまだ113系撮影できていない。
最近Uraraの導入によって国鉄岡山とまで呼ばれた岡山地区はほとんどJR形に。つい先日「食パン電車」の引退も発表されましたし、みなさんも記録はお早めに!!

113系 提供:ふぺ
「食パン電車」115系 筆者撮影

・近鉄大阪・名古屋・山田・鳥羽線向け新型一般車デビュー(1A系)(6月発表)

閑古模型
閑古模型

名古屋線にとっては28年ぶりの新車であることと、車体色がまさかの青白だったということ

名古屋線の(前デカパン)たぬき顔の記録はお早めに……今なら毎日必ず記録できるので……

関東民ながら、近鉄の古い車両の多さは知っています。ただ、8A系やこの1A系のような新車によって最近は変わりつつあると聞きます。

あと、赤白のイメージが強い近鉄が青を採用したインパクトも大きかったです。行けるかわからないけど記録…やっておきたいな…

試運転中の1A系 提供:こつあず鉄道ちゃんねる
スポンサーリンク

ふりとれ版鉄道ニュース ~その他~

さて、ここは1つだけです。

・プラレール103系再販(8月発表、10月発売)

taniful
taniful

中古価格が高騰に高騰を重ねた製品がようやく再販された事。発売後の品薄状態も過去一だった。

実車はやっぱり京王2000系っすね…

いつものプラレール。激レア品だった103系がついに再販され、ファンたちから注目を集めたそうです。

タカラトミー公式サイトより https://www.takaratomy.co.jp/

こちらがその再販された埼京線の103系。最近のプラレールは界隈外から見ていても鉄道ファン向けの製品が多く、盛り上がりを感じます。持ってたな…北斗星とか…

さて、ここで22件全て出揃ったので
次のページからはついにまとめです。どんな個性的な年表が出来上がるのか!?ご期待ください。

この記事を書いた人
もりもりくん
もりもりくん
ゆったりまったり、様々なジャンルの記事を書いていこうと思います。

コメント  ご意見やご感想等お気軽にどうぞ。

タイトルとURLをコピーしました