【行先表示】E233系5000番台で表示される定期表示【定期行先表示紹介第五弾】

皆さんこんにちは!方向幕量産者です。

スポンサーリンク

定期行先表示紹介の前に…

今回紹介するのは、2024年ダイヤ改正で千葉県を騒がせたE233系5000番台です。

ダイヤは2024年3月18日改正のものです。
本数については、本数の少ない一部の行先のみ記載しています。
京葉線→京葉線支線→外房線→内房線→東金線の順に紹介します。
各種別の停車駅は以下の通りです。
各駅停車普通:各駅停車
快速:東京・八丁堀・新木場・舞浜・新浦安・南船橋・海浜幕張・海浜幕張~蘇我間・外房線・内房線・東金線各駅

スポンサーリンク

定期行先表示紹介

京葉線各駅停車東京

京葉線の起点に向かう列車です。京葉線内では基本的に「京葉線」の路線名を種別上部に表示しています。東京行きでは始発駅以外では各駅停車・快速の路線名表示を行いません。

京葉線快速東京

京葉線内では快速運転をしますが、外房線・内房線内では各駅に止まります。過去には外房線・内房線でも速達運転をする列車もありましたが廃止されました。

京葉線各駅停車新習志野

主に朝夕に運行され、幕張豊砂にある京葉車両センターに入庫するために運行されます。ほかでは海浜幕張行きでも運行される列車もあります。

京葉線各駅停車海浜幕張

主に日中に東京始発で運行され、新浦安で快速に接続します。朝夕にも出入庫で運行されます。

京葉線各駅停車蘇我

朝夕に運転されており、日中ではほとんど運行されていません。外房線・内房線側からは運行されていません。

京葉線快速蘇我

日中少数だけ運転されます。基本的に快速は外房線・内房線に直通するので、蘇我止まりはまぁまぁ珍しいです。

普通西船橋

夕方に少数だけ運転され、東京始発のほか、新習志野始発も運行されています。たまに案内設定をいれる車掌がいるみたいで、そのときは次駅西船橋が見れます。

各駅停車千葉

外房線・内房線から京葉線に行かずに千葉まで乗り入れます。1日5本運転されています。横須賀線・総武快速線の車両は基本編成が11両のため、10両までしか対応していない駅があるため各駅停車・普通では運行出来ませんが、京葉線は10両のため、各駅停車で運行ができます。

各駅停車誉田

外房線に直通し、成東・上総一ノ宮行きが分割する誉田まで運行されます。ダイヤ改正前は外房線・内房線直通は基本京葉線内は優等でしたが現在は各駅停車も増えています。京葉線内は下のように京葉線の表示がつきます

京葉線各駅停車誉田

外房線に直通し、成東・上総一ノ宮行きが分割する誉田まで運行されます。外房線内は京葉線の表示は外れ、各駅停車の表示だけになります。

各駅停車大網

京葉線・外房線での運転はありませんが、夜間の成東行き運転後の東金線運用にて3本運転されます。

各駅停車茂原

京葉線からの運行はなく、千葉始発で成東・上総一ノ宮行きで分割された6両で運行されます。大網から先、茂原までの最終電車にもなっています。

各駅停車上総一ノ宮

現在、外房線で最も南に来る行先です。過去には勝浦行きもありましたが廃止されました。京葉線内は下のように京葉線の表示がつきます。

京葉線各駅停車上総一ノ宮

現在、外房線で最も南に来る行先です。過去には勝浦行きもありましたが廃止されました。外房線内は京葉線の表示は外れ、各駅停車の表示だけになります。

快速上総一ノ宮

日中・夕方に運転されており、外房線内は基本各駅停車になります。京葉線内は下のように京葉線の表示がつきます。

京葉線快速上総一ノ宮

日中・夕方に運転されており、外房線内は基本各駅停車になります。外房線内は京葉線の表示は外れ、快速の表示だけになります。

各駅停車君津

内房線に直通する電車です。始発駅は東京と千葉の2つあります。京葉線内は下のように京葉線の表示がつきます。

京葉線各駅停車君津

東京始発の電車で京葉線内で表示されます。過去には快速君津も運行されていましたが、廃止されました。内房線内は京葉線の表示は外れ、各駅停車の表示だけになります。

各駅停車東金

東金線最終電車です。京葉線の車両は基本東金線での運用はありませんが、夜に上総一ノ宮・成東行きのあとにそれぞれの編成の線内運用があります。

各駅停車成東

上総一ノ宮・成東行きで運行されるほか、その後の東金線内運用でも運転されます。また、早朝にも運行されています。京葉線内は下のように京葉線の表示がつきます。

京葉線各駅停車成東

1日1本だけ上総一ノ宮・成東行きとして運転されます。外房線・東金線内は京葉線の表示は外れ、各駅停車の表示だけになります。

まとめ

2024年ダイヤ改正によって通勤快速が廃止されたり、快速の運行時間帯が縮小されるなど、大きく運行形態が変わった京葉線ですがいかがでしたでしょうか。2025年ダイヤ改正では各駅停車・快速ともに増発されるなどまた小規模な運行形態の変更があります。ダイヤ改正後、定期行先表示はどう変化するのか楽しみです。

次回予告

次回は横浜線・根岸線を走るE233系6000番台の定期行先表示を紹介します。お楽しみに!

この記事を書いた人

方向幕量産者
方向幕量産者
LED方向幕を量産しています。最近はパーツ集を主に制作しています。

〜鉄道コムブログランキングに参加しています〜
↓クリックして応援お願いします!↓

記事
スポンサーリンク
方向幕量産者をフォローする

コメント  ご意見やご感想等お気軽にどうぞ。

  1. アウェイライナー より:

    千葉始発の木更津行き抜けてますよー

タイトルとURLをコピーしました