
こんにちは。こづるしんでんです。
所用があって配給を普通に取り損ねました……が車庫観察は誰にも負けない!ということで、
先日配給された、E131系800番台N3編成の様子を見ていきましょう。
配給されたのは?

今回配給されたのは、仙石線向けE131系800番台のN3編成です。
あおば通方から、クハE130-803、モハE130-803、サハE131-803、クモハE131-803の4両編成です。
出場は?配給は?

10/9にJ-TREC新津を出場し、試運転を行ったあと新潟車両センターで留置されていました。
その後、10/24~10/25未明にかけて越後石山~郡山間が配給されました。

また、牽引機をGV-E197系TS01編成に交代し10/26~10/27未明にかけて郡山~石巻(仙石東北ライン経由)間が配給されました。
なお、前回のN2編成の配給の時同様、TS01編成が配給を担当してますね。他の機関車もみたいよ()
石巻から宮城野までは自走で回送。どれぐらい早起きしたら撮れるかな()
あ、前回配給されたN2編成は、今のところ試運転を日中に繰り返している……ということはなく、宮城野におかれています。
現状は?

現在はすでに宮城野派出所に搬入済み。すでに構内入換で走行はしていそうですね。

なお留置場所は、本線側のいい場所をN2編成にとられた結果、いつもN1編成のいる着発線にいました。そのしわ寄せか、N1編成は庫内に……そろそろ置き場所が足りなくなってきましたかね。
E131系同士のツーショットなんてもう狙わなくてもとれます()
残りの編成は?
現在、N1~N3編成がすでにJ-TREC新津を出場していて、N4・N5・N6編成は4両すでにできあがっているっぽいです。N4編成は検査表記が2025/10になっているので今週中には出てきますかね~。
この調子で出てくるとなると、12月の営業運転開始までにはN5編成まで出揃ってますかね。となると一気に205系4編成は置き換えられそうです。
今のところ離脱しそうなのは、M2、M10、M11、M13ですかね。純粋に検査順だけで考えてますがまあ以前からこの順番で落としているので……
まとめ
今後どの編成から運用を離脱するのか、またいつ次の編成が来るのか注視したいですね。
最後までご覧いただきありがとうございました。

- 2025年12月6日まとめ・考察【祝開業10周年】仙台市営地下鉄東西線の”いままで”と”これから”
- 2025年12月2日まとめ・考察【徹底レポート】仙石線E131系800番台がデビュー!どんな仕様になってる?
- 2025年12月1日仙石線【E131系営業運転開始】E131系N5編成が仙台に到着、205系M15編成が離脱
- 2025年11月30日まとめ・考察【営業運転開始間近】仙石線はE131系800番台でどう変わる?




コメント ご意見やご感想等お気軽にどうぞ。
205系3100番代の置き換えについて私見ではありますが1つ。
M10と今回公表されたM2が最初に離脱する事は確実だとして,M11編成も同様に最初に落とす可能性は高いと考えています。
ただ,ここからが難しく,順当に検査順に落とす事も考えたのですが,103系を置き換えた時の傾向を見るに仕様によって置き換えをする可能性もあるのではないかなと。
検査順で言えば最も後期の部類であるM3・M5・M6編成は勿体無い感じもありますがM3・M5が2WayシートであったりM5・M6がHIDのままである事から早期の置き換えになってしまう可能性は否めず…
最後まで残るグループは霜取りパンタグラフを搭載したM12・M14・M16・M18・M19の5編成になるのでは無いかと考えております。実際103系も置き換え順は霜取りパンタグラフ車が最後でしたし,今後霜取りパンタグラフを使用するシーズンになる事からも今後引退までは欠かせない存在になるでしょうしね。
長文失礼致しました。
コメントありがとうございます。残留する編成の使用を揃えて置き換える案、とても興味深いです。
E131系に霜取りパンタグラフを搭載するか・それがどの編成になるかが全く読めないので、はっきりと置き換えの見通しがたつのはその仕様がわかってからかもしれませんね。
個人的に日中運用に検査があたらしいM3,M5(2way)やM1などがよく入っている印象があるので、もしかしたら走行距離を調整し検査があたらしく独自仕様がある車を使おうとしているのかも……と思います。
線路モニタリング設備搭載で検査が新しいM1、M17はN13の営業開始まで残りそうだ、とは思います。
ただHID車は早めに落とす感じもありそうなのでそこは難しい所…
ただ後期置き換えで霜取りパンタグラフとM13・M17を置き換える感じはあるのかもしれません。