ということでまだまだ続きますよー
つづき

今度は、大月駅に停車するあずさのパターンを紹介します。
A-1タイプ
まずは速達型で、大月~甲府間無停車のA-1タイプから解説していきます。
A-1a
上り:74号、82号
下り:77号、91号
A-1b

上り:50号
下り:なし
上り1本、下り0本の計1本が該当します。
千葉発着のあずさの片割れです。ちなみに結構需要はあるらしいですね。
A-1c
上り:なし
下り:3号
富士回遊を併結する朝の千葉発あずさです。需要は(n回目
A-2タイプ
次に、甲府より先の駅を少し通過するA-2パターンです。
A-2a
上り:96号
下り:72号、89号、91号
上り1本、下り3本の計4本が該当します。
韮崎のみ通過するやつです。結構多いのが衝撃でした。
A-2b
上り:なし
下り:1号
富士見・下諏訪通過のあずさです。……もはやコメントのしようがない。
A-3タイプ
次は、甲斐路をのんびりと進む、鈍行タイプのあずさです。
A-3a
上り:84号
下り:75号、79号、83号
上り1本、下り3本の計4本が該当します。
もはやかいじを松本まで延長運転した、みたいな扱いで良いのでは?と思ってしまいました。
あずさの面子はどこへ行ったんでしょう。
A-3b
上り:78号、49号
下り:81号
上り2本、下り1本の計3本が該当します。
のんびり行くだけじゃつまらないから富士回遊呼んだのかな?
ほぼかいじです。
A-3c
上り:16号
下り:55号
上り1本、下り1本の計2本が該当します。
これこそあずさの真髄
東京発なのであずさの(大糸線以外の)全停車駅に停車するパターンとなっています。
そして恐ろしいのが、これが定期列車だということ。
あずさ…怖すぎ。
まとめ

ふう。これでようやくあずさのパターンは片付きましたね。
さて、次回は残ったかいじの停車駅パターンをまとめることにしましょう。
最後までご覧いただきありがとうございました。
後編

画像提供
画像提供ありがとうございます。

-
中央特快相模湖行き()
鉄道madが好きすぎて作り始めました...が、現在絶賛練習中でございます。
水ゼリー大好き
- 2025年6月15日東北地方【どうして?】山形新幹線でのE6系試運転の理由は?
- 2025年6月2日描き鉄E131系を勝手に塗り替えてみた【勝手に塗装変更シリーズ】
- 2025年5月29日新幹線【独特な東北新幹線の車両たち】どうなる?新幹線車両の未来
- 2025年5月25日東北地方【東北本線の新しい通勤向け特急】臨時特急イブニングウェイを見てみる
コメント ご意見やご感想等お気軽にどうぞ。
あずさ3号、停車駅が間違えてますよね!
塩山、山梨市、石和温泉は、止まりますよ。
ご指摘ありがとうございます。
そうですね。あずさ3号は塩山、山梨市、石和温泉に止まってましたね。
(2025/05/14)
遅くなりまししたが、修正しました。
ご指摘ありがとうございます。