ということでまだまだ続きますよー
つづき

今度は、大月駅に停車するあずさのパターンを紹介します。
A-1タイプ
まずは速達型で、大月~甲府間無停車のA-1タイプから解説していきます。
A-1a
上り:74号、82号
下り:77号、91号
上り2本、下り2本の計4本が該当します。普通のあずさ+大月停車のパターンです。
あ、ここから先の列車は大半が臨時列車です。
頼むから臨時と定期で停車駅分けないでくれ。
A-1b

上り:50号
下り:なし
上り1本、下り0本の計1本が該当します。
千葉発着のあずさの片割れです。ちなみに結構需要はあるらしいですね。
A-1c
上り:なし
下り:3号
富士回遊を併結する朝の千葉発あずさです。需要は(n回目
A-2タイプ
次に、甲府より先の駅を少し通過するA-2パターンです。
A-2a
上り:96号
下り:72号、89号、91号
上り1本、下り3本の計4本が該当します。
韮崎のみ通過するやつです。結構多いのが衝撃でした。
A-2b
上り:なし
下り:1号
富士見・下諏訪通過のあずさです。……もはやコメントのしようがない。
A-3タイプ
次は、甲斐路をのんびりと進む、鈍行タイプのあずさです。
A-3a
上り:84号
下り:75号、79号、83号
上り1本、下り3本の計4本が該当します。
もはやかいじを松本まで延長運転した、みたいな扱いで良いのでは?と思ってしまいました。
あずさの面子はどこへ行ったんでしょう。
A-3b
上り:78号、49号
下り:81号
上り2本、下り1本の計3本が該当します。
のんびり行くだけじゃつまらないから富士回遊呼んだのかな?
ほぼかいじです。
A-3c
上り:16号
下り:55号
上り1本、下り1本の計2本が該当します。
これこそあずさの真髄
東京発なのであずさの(大糸線以外の)全停車駅に停車するパターンとなっています。
そして恐ろしいのが、これが定期列車だということ。
あずさ…怖すぎ。
まとめ

ふう。これでようやくあずさのパターンは片付きましたね。
さて、次回は残ったかいじの停車駅パターンをまとめることにしましょう。
最後までご覧いただきありがとうございました。
後編

【停車駅パターン紹介】#2 中央線【後編】
どうもこんにちは。こづるしんでんです。今回は前回に続き中央線の停車駅パターンについて解説していきたいと思います。↓前回記事↓ということで、今回も複雑怪奇な中央線特急の停車駅を見ていきましょう。定期特急提供: 鶴川まずは特急かいじから。特急か...
画像提供
画像提供ありがとうございます。
この記事を書いた人

最近の投稿
- 2025年9月27日埼京・川越線・りんかい線直通【新車ラッシュ】71-000形は10月デビュー!仙石線E131系も12月登場
- 2025年9月21日JR東日本【どうして?】ここ最近で電気機関車が急に減った理由は?
- 2025年9月17日まとめ・考察【何が来る?】左沢線キハ101系の置き換えを考察してみた
- 2025年9月8日まとめ・考察13年で廃止されたエアポート急行は、果たして失敗だったのか
コメント ご意見やご感想等お気軽にどうぞ。
あずさ3号、停車駅が間違えてますよね!
塩山、山梨市、石和温泉は、止まりますよ。
ご指摘ありがとうございます。
そうですね。あずさ3号は塩山、山梨市、石和温泉に止まってましたね。
(2025/05/14)
遅くなりまししたが、修正しました。
ご指摘ありがとうございます。