九州の地から挑戦者が現れた!(自己紹介)

スポンサーリンク

▪︎はじめに

どうも初めましての方は初めまして!こんにちは!新人ライターの小森江 鈴(こもりえ れい)です!

九州の鉄道に魅了されオタクを始めて早くも5年。数年前SNSというものを始めてみたものの、本州(語彙力)の話題ばかりでカルチャーショックを受けました。

九州の鉄道(主に福岡)特化型の中の人には一大事…!という訳で九州の鉄道の魅力全国に発信する為、ここ九州の地からFreedom Trainに参戦する事になりました!

好きなものを好きなだけ掘り下げて行くタイプの人なので、県外の事や新幹線の事について聞かれても何もわかりません!😇

稚拙な駄文をつらつらと垂れ流していくようにはなると思いますが、温かい目で見守ってもらえると嬉しいです!

という訳でよろしくお願いします!

スポンサーリンク

▪︎自己紹介

???
???

そんな事言われてもお前誰やねんw

……ってなるのでまずは軽ーく(事故)自己紹介でも。

ペンネーム

⚪︎小森江 鈴  こもりえ  れい

名前の由来は鹿児島本線の小森江駅から

山と海が見える夕日の綺麗な駅。いつの間にか無人駅に…

職業

⚪︎学生

学校への通学中歩きながら宿題を慌てて解くいわばアホ。一応理系のはずですが数学は嫌いです。

生息地

⚪︎福岡県の100万都市じゃなくなった所

(北九州です)

北九州良いとこ。マジでみんなおいでよ。マジで。

鉄のジャンル

主に乗り鉄で、日々通学時に車両たちを眺めて癒されています。他にも音鉄描き鉄でもあり、個人的に鉄道車両擬人化をしていたりします。

アイコンのイラストも鉄道車両擬人化(使いまわしごめんね)

そして自称『日常鉄』。日々列車に乗る時に、その場で会った車両の写真を収め、車両との一期一会を大切にするタイプのオタクなのでガチな撮り鉄ではないです(写真のクオリティはお察し)

主に書いていく記事

車両の『個性』を発信

『好きなものを好きなだけ』『知識は狭くても、深く、もっと深くへ』をモットーにゆっくり、じっくり記事を書いていきます!

"万人受けするよりも少ない人数でも心に響くものを"
"何かを狙って見に行くよりも一期一会の出会いを大切に"

なお、中の人は論理的思考が壊滅的に苦手なので考察系の記事は基本書けません。

いつも何してるんや?

普段は鉄オタだけでなく、VOCALOID等の合成音声の方面やゲームなどいろんなことしてます。多趣味なので鉄道にだけ時間かけるってのはなかなか難しいですな…他ジャンルのイラスト制作もとっととしなければ…((

ちなみに記事で度々出てくるであろうこいつは代理キャラのちび小森江

▪︎おわりに

・・・とまぁ一通りの自己紹介は終えましたが、まだ「こいつ誰やねん」と思うところも多いかと思います。なので、他に中の人に何か聞きたいことがある場合は気軽にこの記事にコメントしてください!答えれる範囲なら答えます!

ここまでご覧くださりありがとうございました!記事の更新はゆっくりですが、楽しみにして頂けると嬉しいです!それではまた!

P.S.中の人のこの文章に既視感を感じた人、そうです。中の人は某掲示板で「九州の鉄分が少なすぎる!!!」と叫んでいたあの人です。

この記事を書いた人
小森江 鈴/REI
小森江 鈴/REI
福岡の鉄道の魅力を知ってもらうべく、九州の地からFreedom Trainに参戦!
『好きなものを好きなだけ』『知識は狭くても、深く、もっと深くへ』をモットーにゆっくり、じっくり記事を書いていきます!

"万人受けするよりも少ない人数でも心に響くものを"
"何かを狙って見に行くよりも一期一会の出会いを大切に"

コメント  ご意見やご感想等お気軽にどうぞ。

  1. 初雁城 より:

    こんにちは。私は関東の鉄道ファンですが、九州の鉄道も奥深いですよね。数年前に九州へおじゃましたのですが、結構はまりました。(門司港行ったので小森江も通ってますね。)「好きなものを好きなだけ」をモットーとのことで深い話を聞けそうで楽しみです。
    (北九州って100万都市じゃないんですか!?)

    • 小森江 鈴/REI 小森江 鈴/REI より:

      コメントありがとうございます!
      九州、気に入ってもらえたようで嬉しいです(*´∀`*)
      「好きなものを好きなだけ」を貫きすぎて記事のテーマが偏らないように頑張ります…!

      ちなみに北九州市は少し前に人口100万人を切ってしまいました…なんなら90万も間近になってきて泣きそうですが、この前人口が久々に増加したとの事。北九州いいとこですよ!

  2. 多摩丘陵の人 より:

    はじめまして。私も上の人と同じく関東勢ですが、周りの人(+私)の九州認知度は低めに感じます。
    九州の鉄道を
    ・行先表示大きい
    ・下位優等種別の停車駅がよくわからない(西鉄急行とか区間快速とか…)
    ・水戸岡デザイン
    くらいのイメージで認識している人が比較的多い印象ですね()
    ただ興味がないわけではなくて「知るきっかけがない」だけなので、九州の鉄道を発信してくれる人が増えれば九州の鉄分も増えていくのではないでしょうか。最近はE501系や70-000形の譲渡など関東→九州の話題も多いので、九州に興味を持つ人も増えていると思います。深い深い記事、待ってます!

    • 小森江 鈴/REI 小森江 鈴/REI より:

      はじめまして!
      おっしゃる通り九州は陸の孤島で「知るきっかけ」がないだけで、実はたくさんの魅力があるんです!
      17年ぶりに常磐の方から車両がやって来たので、これを機に九州の鉄道に興味を持ってもらえる方が増えたらいいなと思っております。

      ちなみに西鉄電車の歴史を辿っていくと、停車種別はかなり複雑だったようで…その辺の変移もいつか記事にしてまとめてみたいです。

タイトルとURLをコピーしました