227系 ついに山陰進出へ!【2026年ダイヤ改正のお知らせ】

スポンサーリンク

ついに出たダイヤ改正のお知らせ

どうも、心の故郷はいつも笠岡。ゴハチさんです。

さて、昨年は病み上がりだったせいでダイヤ改正の記事を一つも書かなかった私ですが、今回は山陽・山陰地区のJR線のダイヤ改正について触れたいと思います。

より詳細な情報は以下のUrlよりご覧ください

2026年春のダイヤ改正について:JR西日本
JR西日本ホームページ

それでは行きましょう!

スポンサーリンク

呉線 うれしーとサービス開始・山陽本線 うれしーと増発

提供:こづるしんでん

風光明媚な呉線にも、ついにうれしーとが導入されることが決まりました。

平 日:広駅 7:11発 広島行き快速
土休日:広駅 7:11発 広島行き快速・広駅 8:32発 岩国行き快速

に、それぞれ設定されます。

今回は広・呉エリアから広島に行く旅客をターゲットにしているようにも感じますが、正直呉線って結構混むんですよ。2023年に乗った時も、呉の時点で座席は全部埋まっていましたね。

なので、今回の呉線への設定はおそらく成功の可能性が高いと私は踏んでいます。

将来的に、このサービスが夕方時間帯に「呉から広島に帰る」旅客にも利用できるサービスになるかもしれませんね。窓枠にボトルシップ並べてみるか…(持ってるとは言ってない)

そして、もう1路線うれーシートが拡充される路線があります。

以前より山陽本線で運行が行われているうれしーとサービスですが、今回土休日のサービスを拡大する旨が公表されました。

これまでは岩国・宮島口から広島へ向かう快速列車で主に運行されていましたが、今回の改正では広島「から」宮島・岩国方面へ向かう旅客にも着席サービスを提供するようになります。

具体的な時刻は以下の通りです。

呉線

山陽線

新幹線増発による滞在時間の増加

新たに新幹線が増発されますが、その件は別の方が記事にしていると思うので、詳しいことはそちらに丸投げしましょう。

というわけで、今回見ていくのはこの新幹線増発で周辺の在来線がどのように変わるのかということです。

四国方面→のぞみ206号の場合

四国からのぞみ206号への接続で、大きく変わるのが高松からの快速マリンライナー

現行ダイヤ

高松岡山着岡山発品川着
マリンライナー58号19:1020:03
のぞみ64号20:3723:38

改正後

高松岡山着岡山発品川着
マリンライナー60号19:4020:35
のぞみ206号20:5723:59

高松での滞在時間が30分増えます!これは嬉しい…!


さらに嬉しいのが、高徳線からの特急の時刻も併せて変更になること

現行ダイヤ

徳島高松高松岡山着岡山発品川着
うずしお24号17:2418:30
マリンライナー56号18:4019:33
のぞみ64号19:4222:50

改正後

徳島高松高松岡山着岡山発品川着
うずしお26号18:2419:30
マリンライナー60号19:4020:35
のぞみ206号20:5723:59

こうなります。徳島は純粋に1時間滞在時間が増えることになりますね。まぁ飛行機は20時半まで羽田行きの便があるけど…

岩国・宮島方面→のぞみ206号の場合

宮島方面から見てみましょう

現行ダイヤでは

宮島宮島口宮島口広島着広島発品川着
宮島フェリー19:0019:10
普通19:1819:48
のぞみ64号20:0223:38

改正後

宮島宮島口宮島口広島着広島発品川着
宮島フェリー19:0019:10
普通19:3520:02
のぞみ206号20:2123:59

宮島口駅周辺の滞在時間が17分増えます。お土産とかはこの時間に買いましょう。


また、岩国からの場合は

岩国広島着広島発品川着
普通18:4019:33
のぞみ62号19:4323:25

改正後

岩国広島着広島発品川着
普通19:1220:02
のぞみ206号20:2123:59

32分も滞在時間が増えますね。すごい!

のぞみ215号

調べる時間なかったので、あとで調べます!

Urara 躍進止まらず 今年も増運用

そしてコレ!何と言ってもコレ!

いよいよVVVFの普通列車が山陰地方に殴り込むことになります。

2021年11月より華々しくデビューした227系500番台 愛称名「Urara」。国鉄岡山と呼ばれていた岡山地区のオンボロ置き換えのために徐々に投入が進められていき、現在まで117系・113系・115系300番台・115系改造車などを置き換えていきましたが、そんな彼が難攻不落としていた山陰エリアへ、ついに進軍します。

115系で最後まで残った、山陰地区特化型のこいつの置き換えに充てられるものと思います。115系魔改造伝説は、ついにここで途絶えることになりました。

車内は化粧板の取り換えなどは行われましたが、国鉄時代のノスタルジックな雰囲気を味わえる車両でした。充当されている本数も8本だけですので、消えるときは一瞬です。乗り納めはお早めに。

終わりに

例年、改正前後は荒れる傾向がありますが、今回の特に岡山地区では、115系の引退などが加速すると思われるため、乗車・撮影などの記録は早めに済ませておきましょう。

これまでお疲れ様、115系。そしてこれからよろしく、Urara。

この記事を書いた人
ゴハチさん
ゴハチさん
別名:停車駅馬鹿

コメントは遠慮なくどうぞ。返信するかは気まぐれです。

コメント  ご意見やご感想等お気軽にどうぞ。

タイトルとURLをコピーしました