E233系 トタT71編成を撮りに行く

スポンサーリンク

今回はただの写真集です

どうもゴハチさんです。

トタT71編成の今後を考えるシリーズ、その閑話休題として、今回はT71編成の写真でも上げようかなという話です。要するにただの写真集記事です。

さて皆さん、中央線はお好きでしょうか?おそらく中央線が好きで好きでたまらない方がこの記事を見てくれてると思います。

そんな中央線では、まさに「誰もが目を奪われてく」、「誰もが信じ崇めてる」。そんなアイドル的存在が中央線に存在していました。

白飛びはご愛敬

そうです、E233系兄弟の末っ子にして、まさに異端児たる風格漂うT71編成。

私も中央線車両の中で一番大好きな車両でした。#中央線が好きだ #T71編成が好きだ
で、具体的にどこが好きかと言いますとね…

こういうことでございます。愛すべき存在、そのすべてにオレンジカードで乾杯(は?)。

さて、T71編成と言えば現在東京総合クリニックにて房総方面への転属に向けた整形手術中です。彼が中央線の東京駅へ最後に乗り入れたのは2025年3月、これ以降何度か青梅線の10両運用に代走で入りはしたそうですが、その姿を私は見ることなく、彼は出身の豊田での5年間にわたる運用を終えました。

やはり堂々10両編成で駆け抜ける姿はかっこよかったなぁと、写真を見ながら懐かしんでいましたが、折角なので写真集記事を上げてもいいかもと思ったので、今回はそんなT71編成の雄姿。そのすべてを公開します。

スポンサーリンク

2024年2月22日撮影分

この日はT71編成が運用に入っていましたが、高尾から折り返しを待ってる間1時間半震えながら東京駅で待っていたのはいい思い出です。

え?エキナカで時間を潰せばいいと?いや、この日H49編成の調査もしなきゃならんかったのですが入ってるか分からなかったので延々待機してました。結局T71編成の1本前に来たわけですが…

どうでもいい情報ですが、この日東京トンネル内でコンクリートが剥がれているのが発見されてしばらく横須賀線が横浜~東京間で運休になってました。あの出来事も懐かしいですね…
まぁ私としてはこの日一番の回収は津田英治さんの「特別快速」放送。横須賀線運休の代替として新川崎臨時停車の折に聞けたんですが、幼少期聞いてた声が甦って泣きかけたのは秘密。いつ置き換わるのかもわからないので、最後に聞けて良かったです。

oplus_0

2024年9月13日

ちょっと飛んで9月。T71編成がホームドアに対応したとの情報を聞きつけて飛んで行ったら夕方まで出てこなかった日です。それまで大回りで都内をぐるぐる周回してました。

まぁでも出庫直後で車内に誰もいないT71編成を撮ることができたので、いろんな意味で収穫が大きかった日だと思います。

記事でも度々使うお気に入りの1枚。既設の障検×中央線の帯が、他の編成にはない独特の美しさを醸し出してますね…

2025年2月7日

調査開始から約1年。ダイヤ改正を目前に控えた中央線では、どこもかしこも12両編成。

そんな中、中央線のアイドルたるT71編成は今日も変わらず「短い10両」を務めては、12両位置で待っていた後方の乗客から恨まれる日々を過ごしていますが、そんな彼とももうじきお別れ。

最後の姿を、しっかり収めたい。よし収めに行こうとなりました。

激Ω\ζ°)チーン

2025年2月17日

またしても撮り納めに行くゴハチさん(T71推し)。

結局これが最後の出会いになってしまいました。

結局、この遭遇が最後になりました

終わりに

今後もT71編成を含めたE233系の転属劇について考察してまいりますので、よろしくお願いします。

そして今までお疲れさまでした、T71編成。

この記事を書いた人
ゴハチさん
ゴハチさん
別名:停車駅馬鹿

コメントは遠慮なくどうぞ。返信するかは気まぐれです。

コメント  ご意見やご感想等お気軽にどうぞ。

タイトルとURLをコピーしました