※この記事ではアフィリエイト広告により収益を得ています。
こんばんにちわ
こんばんわ。いつも心に9代目箱。
あの頃の箱デザインの実車イラストが好きでした。自称限界金欠睡眠不足眼精疲労視力低下プラレーラーです。
日に日にネガティブ肩書が長くなっていますがなんとか生きております。
さて、実は私先日11月2日~4日の3日間で、家族旅行で大阪へお邪魔しておりました。
家族は水族館やらグリコ看板やらとまともな観光をする中で、2駅だけ201系に乗ったり阪急で梅田から三宮へ向かい3分で折り返す活動をドン引かれながら行っておりました。
楽しかったです。多分。
また後からうちのライターの千葉ブロッカーくんから一緒に京都鉄道博物館を訪れた記事が投稿されるみたいなので、こちらも是非よろしくお願いいたします。多分気持ち悪いくらいヲタク丸出しで発した迷言が沢山載ってます。
軽く遠征・入手記
詳細な遠征記を書くほどでもないので、単独行動した時間の事をつらつらと。
とっとと車両が見たいよ~という方は下のボタンより…
1日目
おはようございます。時間は大体9時くらい。いつも通り南武線に乗り込みます。
向かうは武蔵小杉。東急新横浜線初乗車ですなぁ…
武蔵小杉に到着したら東急線ホームへ。東急とは思えないほど真っ青な電車が来ました。LCDがデカくて凄い。
これも一応相鉄から限定品プラレールとして発売されていました。高いけど。
さて、新横浜到着!新幹線に乗り換えま…
そう、実は撮影日の11月2日は山陽新幹線内での大雨により、東海道新幹線を含め一時東京~博多が全線不通に。
さあやばいです!どうするtaniful!
答えは現実逃避。東急は限定プラレールの発注数が多いので大好きです。次は9000系でも出しませんか?
尚一緒に居た母からドン引きされました。
そんなこんなで気楽に「どうせ動くだろ〜♪」とか言っていたその時……
はい、乗るはずの便が運休。結局14時台発ののぞみに振替。新横浜で3時間待ちです……(泣)
ご覧ください、こちらが末期ヲタク人間です。スーツケースの上にタブレットを広げて音ゲーを始めました。ちなみに自己ベスト更新はできませんでした…
そんなこんなで待つこと3時間。
よかったね。ようやく座れます……
乗ったら直ぐに入眠。名古屋手前でドン詰まりしている所まで記憶がありません。米原で総研に鎮座している試験車が見れただけヨシとしましょう。
そうして新横浜発から3時間後、ようやく新大阪。こちらでも入線に10分以上待ちました。西日本なだけあってなんだか蒸し暑いかも?ここで先に出張で大阪に滞在していた父親と合流です。
当初の予定では少し観光をしてからホテルへ向かう予定でしたが、既に5時間遅れでの行動ということでホテルへ直行!!
宿泊地はりんくうタウンのため、まずは御堂筋線で天王寺へ向かいます。
Osaka Metroの自動放送ってめちゃくちゃ早口なんですね。広告放送も流れるからもうわけわかんないよ。
天王寺からは阪和線の空港快速でりんくうタウンへ。ただの快速なのにオールクロスシート…関東じゃ考えられない光景に頭が狂いそうでした。全部3ドアだし放送はなんか癖強いし乗ってるおばはんは関西弁だしさぁ…
安心できるのはドア上のダイキンの広告だけです。
途中鳳駅ではるかの通過待ち。
このネタの意味が分かる人、貴方さては豆腐ですな…?
その後ぼーっとしていたら直ぐにりんくうタウン。急いでホテルへ向かってディナーのお時間です。
親が奮発してくれて豪華なビュッフェでした。見事に食べ過ぎました。
その後泊まったホテルからおでんしゃ撮影。今回泊まった客室はなんと46階!!とんでもなく夜景が綺麗です。
折角なので最近ハマっている終電撮影をしてみました。
どうです?めっちゃ綺麗じゃないですか!?南海空港線の最終なんば行きです。
なかなか来ないな…とか思っていたらなんと31分遅れでやって来ました。
Iphoneでもそれなりにまともな写真は撮れるもんです。
2日目朝
おはようごぜえます。今日は千葉ブロッカーくんと一緒に京都鉄道博物館に向かいます。
詳しいことは彼の記事でまとめてくれるらしいので、その前後をレポート。
まずはにゃんかい空港急行で新今宮、乗り換えて大阪環状線で京橋へ。
ここで千葉ブロッカーと待ち合わせ。この先はWESTER奴の記事でご確認ください。
2日目夜
エンカの締めくくりに阪神梅田駅駅長室へ。することはただ一つ!プラレールの購入です!
駅員さんに恐る恐る、
プラレール一本下さい…
もうね、完璧に不審者。ヲタクらしさを消すために「阪神1000系の」とは付けなかったのに、単位が「本」なのでもうヲタク確定。こんな奴にも明るく「ありがとう!」と言ってくれる駅員さんの優しさが心に沁みます。
ということで買えました。優しい接客に反して入れてくれた袋はコンビニみたいなビニール袋…変人度が10UPしました。
因みにターミナル駅の梅田にも割と在庫がたんまり残っていたので、まだまだ購入できそう。なんなら鉄道甲子園のオンラインショップにもまだ在庫があるので関東在住の方も購入してみては?
阪神1000、いか焼きやで。 いか焼き、阪神1000やで。
千葉ブロッカーにもドン引きされました。かなしいね。
ついでに某有名な広場に行きました。
ついでにプラレールショップ大阪店にも行って来ました。話題の新製品である混色やくもや島式ホームセットが。
混色やくもは紹介記事を執筆予定なのでお楽しみに!
さて、御堂筋線車内で千葉ブロッカーと別れてなんばへ。家族が鶴橋で待っているので向かいます。
え?大人しく環状線で行けばいいのにって?
ノンノン、プラレーラーにはやらねばならぬ事がまだあるのです。
来ました近鉄大阪難波。これより実車との親子撮影を狙います。
ホーム上で待つこと20分…
来た来た来た来た!!チャンスです!
停車時間はそこそこあるのでしっかり寄って…
良かった…割といい感じに撮れました!この記事のサムネイル写真です!
時間が無いのでやってきた大和西大寺行きに乗り込みます。直ぐに鶴橋着。
鶴橋の駅、色々な物が古めかしくて最高でした!とくにこのJRの高架下の看板!「附」の字が現役です!!
もっと色々見ていたいですが夕食へ。お好み焼きを食べました。
何してんだこの不審者…
食べ終わったらホテルへ。疲れたので直ぐに入眠です。
3日目
おはやうごずいまず。9時です。
今日は12時から家族と色々見て回る予定なので、朝の3時間だけが自由時間。
まずは近鉄でなんばへ。降りたらJR難波へ向かいます。
お目当てはこちら、201系です。自分がより一層鉄道趣味に深く嵌るきっかけとなった車両、引退前に1度は乗ってみたかったんです。引退時期が公表される中たまたま関西遠征の機会があり、なんとかギリギリで滑り込み。
ちょっと古めかしい番線標に古めかしい電車。こんな光景もあと少しだけなんですね…
行程の関係で二駅のみの乗車ですが、しっかりと目に焼き付けました。
お世話になりました~。引退まであと少し、最後まで頑張って頂きたいものです。
環状線に乗り換えたらばまた梅田へ。今度は阪急神戸線に乗ります。
そう。冒頭でも言った通り、ただ三宮まで行って3分で折り返します。神戸観光なんて知りません。
しっかし西宮北口は分岐がえげつないのぉ。わしゃの癖にぶっ刺さりじゃ。
なんやかんやで三宮。急いでいたので汚写真ですが、ちゃんと行った証に一枚。
そして梅田へ直ぐに帰ります。
その後少し観光をした後に16時くらいの新幹線で神奈川へ。お世話になりました~
この記事を書いた人
最近の投稿
- 2024年11月16日京阪神古都から港町へ。限定プラレール阪神1000系入手記&レビュー!
- 2024年11月12日新幹線みんなを繋いで、結んでいく。S-18ハローキティ新幹線を開封!
- 2024年11月2日関東甲信越ついに再販!北総鉄道7500形プラレール販売会レポート&レビュー!
- 2024年10月25日京阪神鉄道ファン必見!!11月のプラレール新製品情報!
コメント ご意見やご感想等お気軽にどうぞ。
鳳駅…きっとわんだほいな駅だったんでしょうね((((
次回の訪問時には駅近くのフェニックスワンダーランドにも訪れてみようと思います(すっとぼけ)