まとめ・考察

【小田急江ノ島線初】相模大野駅下りホームのホームドア稼働開始!

どうもこんにちは、まいおおおかです。こちらのサイトでははじめましてになるかと思います。 本日6/13に相模大野駅1・2番線ホームのホームドアが稼働開始しました。今回はそちらの速報記事となります。 設置されたのは3月末、5月にステッカーの貼り...
記事

【転勤族】209系500番台について

武蔵野線や八高線、京葉線で走行している「209系500番台」 実は過去にこんなことが…
記事

【リニューアル】小田急「もころん号」ファーストインプレッション

どうも、摩耗型フリーナです。Wordpress慣れなさ過ぎて設定難しかった。今回では、装いを新たに6月4日(火)より運行を開始した、小田急電鉄の「もころん号」(5055x10編成)のファーストインプレッションを書いていきます。学校帰り、また...
中央線快速電車

E233系 トタT71編成の今後について考える② 実地調査と車両特性から紐解く

この記事は、以前某ちゃっとに投稿した記事を再編集して投稿したものでございます はじめに この記事は、2024年2月に作成・編集を行いました。現在では情報が変わっております。ご了承ください。 この記事は、中央線グリーン車投入に伴う転属劇考察の...
関東甲信越

東急5050系4000番台の小変化【17901MiniArticles】

はじめまして。17901と申します。さて東急電鉄5050系、特に10両編成を組成する4000番台は、ここ2~3年間で大規模な変革期を迎えています。 相鉄直通に向けた保安装置の追設、L/C座席を装備し、Qシート運用への充当が想定された中間車が...
京阪神

「しまかぜ」乗車記&自己紹介

はじめまして、京急好きです。今回は自己紹介とともにしまかぜの乗車記を書いていきたいと思います。 自己紹介  こんにちは、京急好きです。京急好きと書いていますが、京急を好きな理由が加減速性能なので加減速性能が高く、最高速度がある程度ある車両は...
関東甲信越

【考察】JR東日本に残る国鉄釜の今後について考察~PF編~

今回、尾久車両センターに所属するEF65の今後を考察してみました。 最近キヤE195系やGV-E197系などの導入により運用機会が減っているEF65ですが今後どうなるのでしょうか。考えてみましたので、是非ご覧ください
コラム

【本文・画像を使いたい方も必見!】17901の記事を読むのに知っておくと役に立つことまとめ

私の記事のほぼ全てに、CCライセンスが付与されています。本文や画像を使用する際は、以下に注意してください。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンスとはクリエイティブ・コモンズは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(CCライセンス)を提供している国際的非営利組…creativecommons.jp ただし、基本的に掲出するライセンスは以下の通りです。
関東甲信越

京葉線のダイヤ修正後の時刻を予想してみた!

大反感を買った3月改正から間もなく3か月 今年3月に行われたダイヤ改正。北陸新幹線の開業や山形新幹線の新型車両のデビューなど、関東民からしたら華やかなダイヤ改正が行われる。そう思っていた時期がありました。 12月に発表されたダイヤ改正の詳細...
中央線快速電車

E233系 トタT71編成の今後について考える① 机上データを読み解く

この記事は、2024年1月に沿線チャット様で投稿した記事を一部見直し・修正したものでございます当時の中の人が調べた限りの情報だけで作り上げたので、古い情報が多めだったり、粗があったりするのはご容赦ください(なんせ最初に作った記事なもんで…)...
スポンサーリンク