東京都交通局

【代替新造も】都営浅草車両図鑑#01 東京都交通局5500形

どうも、元を辿れば都営オタクの中沢です。前回まで「北総公団車両図鑑」と称して北総鉄道、千葉ニュータウン鉄道の車両を紹介してきました。(実はもう少し続くのですが…笑)そこで、今回からはいわゆる"4直"の要ともいえる都営浅草線の車両を4回に分け...
北総鉄道/住宅・都市整備公団

【そっくりさん】北総公団車両図鑑#08 北総7250形/7260形

どうも、久しぶりに北総線に乗りたい中沢です。京成グループに属し、京成線を介して都営線や京急線などと直通を行う「北総鉄道」そしてそれにくっついている、かつて住都公団(現・UR)が運営していた鉄道事業の受け皿「千葉ニュータウン鉄道」…それらの車...
その他

【復旧は再来年】いすみ鉄道・運休から8ヶ月­­…今後の動きを考察

どうも、距離的には小湊鉄道の方が近い中沢です。去年10月の脱線事故をきっかけに全線運休となり、8ヶ月が経過した現在も運休が続いている「いすみ鉄道」。そんないすみ鉄道から、先日(6月2日)にようやく復旧の見込みが発表されました!ということで、...
JR九州

70-000形Z8編成が「先頭車だけ」譲渡された理由を考える

※サムネやイラストでは「70-000系」になっていますが、正しくは「70-000形」です。お詫びします。まさかの70-000形九州行き!?お久しぶりです、全3回の停車駅奇想録の記事書き終え、すっかり意気消沈になっていたゴハチさんです。まぁそ...
その他

E131系を勝手に塗り替えてみた【勝手に塗装変更シリーズ】

こんにちは。好きな四字熟語は「振替輸送」嫌いな四字熟語は「強風予測」。どうもこづるしんでんです。勝手に塗装変更シリーズというシリーズの記事が最近増えてるなかで、暇潰しに俺でも作れることに気づいてしまい、安易に便乗します()ひがs.........
JR九州

【海水と老いと戦う】関門トンネルの”厳しさ”について

ご無沙汰してます。ふぺです。世界で初めて建設された海底トンネルこと関門トンネル。九州の門司と本州の下関を結び、日々多くの人々や貨物列車が行き交う重要な路線として機能していますが、実は関門トンネルは皆さんが思っている以上に厳しい場所だったので...
鉄道玩具

【予想外の展開!?】プラレール2025年6月の新製品!

※この記事ではアフィリエイト広告により収益を得ています。はじめに定期テスト終わったぞ~!(複数の意味で)どうも、いろいろと限界突破系現役高校生プラレールバカです。1学期中間が終わったということは早くも6月!はい、新製品のお時間です。今月は少...
その他

【サラリーマンの救世主】フライデー・ナイト・トレインについて語る

ご無沙汰してます。ふぺです。この記事を読んでいる人の中には"週末の飲み会で盛り上がって気づいたら終電を逃してしまった"...俗に言う「終電オワタ」の状況に陥ってしまうことがある人が一定数いると思います。ぱくたそより終電が終わる頃にはバスなど...
常磐線

【初夏のインターンシップ】E501系を使用した「乗務員のお仕事体験」に行ってみた

皆さんこんにちは!方向幕量産者です。お仕事体験の概要1か月前...約1か月前、4月21日にとあるプレスリリースが出ました。方向幕車ではありましたが幕の内容も気になるということで行ってみることにしました。体験内容体験内容は以下の4つです。方向...
京成電鉄

【2025年ダイヤ改正】京成3000形・3700形で表示される行先表示【定期行先表示紹介第25弾】

皆さんこんにちは!方向幕量産者です。定期行先表示紹介の前に...紹介車両・種別のご案内今回は京成線を中心に4直の運用にも入る京成3000形・3700形の定期行先表示紹介をします。中沢さん提供ダイヤは2025年3月15日改正です。本数について...
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました