今回は東上線及び東武日光線などが主に改正されました
特に東上線の地上や東武日光線の特急をメインにテコ入れが入ったということです
今回はそのダイヤ改正について解説していきます
1.東上線のダイヤ改正
今回の東上線のダイヤ改正は東上線の地上側が主に改正され
①平日朝時間帯の各駅停車の一つを準急に格上げ
②平日・休日夕夜の一部列車の増発
③日中時間帯の急行列車が10分間隔に固定
④土休日の急行湘南台行きを快速急行に格上げ
の4つが主に変わりました
これらを今回は解説していきたいと思います
1-1.朝ラッシュの上り変更
具体的には平日朝の志木駅7:35発の普通池袋行を川越市駅7:17発準急池袋に変更になりました
朝の各駅停車は確かに東京都内の駅にも止まるため混雑が多かったのですが、この改正によって上福岡や鶴瀬などの今までその列車に乗れてなかった志木~川越市の利用客が乗れるようになりその利用客にとってかなりの改善となります
また準急への格上げによって、都内の停車駅が成増、上板橋、池袋とかなり減ることによって都内区間の混雑を軽減できます
この改正は川越市~志木駅間の人にとっては速達性の向上や増発、志木~成増間、上板橋の利用者の方にとっては速達性の向上になり、改善となります。
しかしこの改正では準急通過駅の利用者にとっては減便となるほか、川越市以南の人にとっても、その次などの各駅停車などが準急通過駅の利用者の方が利用することなどで混雑の悪化が見込まれます
1-2平日・休日夕夜の一部列車の増発
具体的には
平日の夕夜時間帯に準急を2本増発
土休日の夜間時間帯に準急を1本増発
となっています。時間や種別、行き先などは
運転日 | 種別 | 行き先 | 時刻 | ||
池袋発 | 川越市着 | 森林公園着 | |||
平日 | 準急 | 川越市 | 17:51 | 18:40 | —— |
準急 | 川越市 | 19:51 | 20:40 | —— | |
休日 | 準急 | 森林公園 | 22:04 | 22:49 | 23:13 |
上の表のようになっています
この増発は埼玉県内の準急のみの停車駅・上板橋駅の利用者にとってかなり嬉しいものです。またこの改正は単純に本数が増えるものなので。混雑緩和の観点から多くの利用者にとってプラスになるものだと思います
1-3 日中時間帯の急行列車が10分間隔に固定
今回の改正のうち一番の目玉はこの日中時間帯の急行列車が10分間隔に固定されることです
この改正では、日中時間帯の準急川越市行を急行川越市行に種別を格上げするものです
この改正は、2023年度のダイヤ改正のFライナーを快急に格上げする改正によって急行が開いてしまったふじみ野や志木などの快急通過駅の利用者への救済だと考えられます
この改正では柳瀬川~新河岸などの急行通過駅も1時間当たりの準急・普通の本数を6分としてわかりやすいダイヤとすると書かれているので、川越市~成増駅などの利用者にとってプラスの改正となっています
しかしこの改正では、急行森林公園行の本数はそのままなので川越市以北の人にとってはあまり変化を実感できない改正だと思います。
(10000系などの幕車には急行川越市行はないけど、どうするんだろう….?)
1-4 土休日の急行湘南台行きを快速急行に格上げ
この改正では土休日の早朝にある急行湘南台行きが快速急行に格上げとなります
今まで急行湘南台行きは森林公園和光市まで15駅に停車し、和光市駅まで45分でしたが、
今回の改正で、12駅に停車し所要時間が41分になりました。(Fライナーを参照)
所要時間を見ると4分しか変わっていませんが、速達性の向上にはなっていると考えられます
2.東武日光線の改正
今回の東武日光線の改正は特急についての改正がメインでした
東武日光線の改正は
①特急停車駅に新高徳追加
②特急料金の変更
の2つがありました。後半はこの二つについて解説します
2-1 特急停車駅に新高徳追加
この改正では今まで特急リバティ会津しか停車していなかった鬼怒川線新高徳駅に
特急スペーシアきぬ・特急リバティきぬの二つが新たに新高徳駅に停車するようになりました
この新規停車の理由は今年の5月に開設した「日光たかとくキャンプステーション」です
このキャンプ場は新高徳駅からすぐというアクセスの良さでスペーシアXやSL大樹なども見れることからかなり人気のキャンプ場です。
このキャンプ場のアクセス改善を主に東武鉄道は特急の新規停車を行ったと考えられます
2-2 特急料金に繁忙期・閑散期料金を適用
今回の日光線改正のうち一番重要といっても過言ではない繁忙期・閑散期料金の導入です
今まで、JRなどは導入していましたが、私鉄が導入するのは稀ではないでしょうか?
この改正では繁忙期には通常料金+200円、閑散期には通常料金-200円となり、これから観光シーズンや大型連休などのシーズンには200円追加される可能性があります
ただし、この改正ではTJライナーやTHライナー、JR直通特急などの料金には反映されません。
またSL・DL大樹の座席指定料金も変更となり、
大人料金が最大240円値上げ。子ども料金が最大240円値下げとなります
3.感想
今回の改正では、全体的には東上線の急行増発や準急に格上げなど改善の部分が多く、とてもよい改正となったと思います
しかし、個人的には野田線関連でもっと発表があると思ってたので今回の改正で一切触れられていなかったのは意外でした
他の路線も来年以降様々な形で改善されることを願ってます
4.公式の発表
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すみませんが東武東上線の川越特急をふじみ野駅に停車を追加するのがいかがでしょうか?なぜなら俺の最寄り駅がふじみ野駅でそこから川越特急で行けたら楽だと思います。
多分ライナーと停車駅が被ってしまう・武蔵野線乗り換え客の利用を考慮して川越特急はふじみ野通過だと思うのですが……
快速急行はふじみ野に止まってもいいとは思うんですけどね………
そうなのですか?快速急行はFライナーに入ってますよね。
入ってますね
東上線はなかなか良い改善ですね
池袋〜和光市〜川越〜川越市の優等と普通だけあるのが理想ですけど