スポンサーリンク

限界プラレーラー、クリアつばさ集めるってよ。in東日本(2日目前半・中間&後尾車編)

当時ブログ記事の執筆を想定していなかったため画像数が大変少ない記事となっています。ご了承下さい。

またこの記事は前回投稿の「限界プラレーラー、クリアつばさ集めるってよ。in東日本(1日目・先頭車編)」の続きです。この記事単体でも楽しめますが、前回記事を併せて読む事をオススメします。

眠い。寒い。足痛い。

はい、おはようございます。今日は4/6。

スタンプラリー2日目突入ですぜ。

今日向かうは軽井沢と越後湯沢。

少し寝坊しましたがなんとか2日目も4時起きに成功。

今日は遅れるとマジ終わる日なので気をつけて行きましょう。

今日も川崎市内から南武線始発電車に揺られ府中本町へ…

あれ?府中本町で改札を出ましたよ?

お、誰か居る。絶対成績良さそうな奴が。

??
??

おはよー

はい。今日はなんと同行者が居ます。

本日の同行者

名前:友人A(公開垢が無いため仮称)

投稿主の部活の同期。成績が良い。

府中近辺が生息地域。

主より濃くはないがプラレーラーである。

自分の身の回りで多分1番最初に彼女ができると予想している。(ちなみに自分は多分無理。)

定期的に聖蹟桜ヶ丘ブックオフの品揃えを送ってくれる良い奴。

でも桜ヶ丘ブックオフの品揃えは毎回良くないのでなんかかわいそう。

最後にもう一度。

とても成績が良い。羨ましい。

無事に合流できたので、とりあえず武蔵野線に乗ります。5:01発東京行き

友人A
友人A

先頭車見せてや

taniful
taniful

ええで。ほいさ

そんな感じで雑談していると気づけば武蔵浦和です。

はいここで昨日と同じく爆走タイム。

武蔵野線からの通路を走り改札を出る!

右手に回って券売機の横のスタンプ台で台紙とスタンプを回収!

すぐに埼京線大宮方面ホームへダッシュ!

昨日と同じくギリという程でもなくクリア。

はい。皆さん分かっているでしょう。

もちろん昨日と同じく埼京線川越行きで大宮へ。

ここで乗車する高崎行きまで割と時間があるため、大宮のスタンプを回収。

ホームに急いだはいいものの次の高崎行きが中々来ない。

かな〜り待ってやってきたE231に乗ります。

車内から野田線の8111Fを見れたのでまあ良し。

最寄り〜高崎
  • 04:??
    最寄り駅発

    南武線立川行き始発電車 E233系8000番台

  • 04:55
    府中本町着

    合流

  • 05:01
    武蔵野線東京行き

    E231系0番台

  • 05:31
    武蔵浦和着

    台紙・スタンプ回収

  • 05:37
    埼京線大宮行き

    E233系7000番台

  • 05:49
    大宮着

    スタンプ回収

  • 06:10
    高崎線高崎行き

    E231系1000番台

足、限界を迎える(in高崎)

いろいろ雑談をしていたら何故か1度も座らずもう高崎。

前日から立ち続けていたup主の足はもう限界です。

さあ!そんなふらふらの足に地獄の試練が!

現在地はE231系10両の3号車!

乗り換え先は対面とはいえ近郊電車(オレンジライン)3連!さらに猶予1分!

1987年に発売された211系がモデルのプラレール。

発売後ダブルデッカー車が登場したため販売期間はあまり長くなく、

1990年には同じく211系がモデルの近郊電車(ダブルデッカー)に置き換わり廃盤となりました。

普通にやべぇ!!!!

ギリギリセーフ…座ったら直ぐドア閉まった。

そんなup主の言葉は…

taniful
taniful

アシヤバイ イタイ

無事限界突破。筋肉痛に追い打ちをかけています。

信越線の中では運転ゲームのお話。

といってもup主がひたすらTrain Drive ATSを布教するだけですがw

taniful
taniful

Train Drive ATS、どう?

友人A
友人A

有料ゲーはなぁ…

taniful
taniful

でも本体1000+1200で全要素開放できるよ!JRシュミレーターとか電GOよりよっぽど安いよ!!しかも50運用くらい運転できる!さあ買った買った!

友人A
友人A

いつかね…いつかw

iosにて配信されている鉄道運転シュミレーターゲーム。

1000円で本体、+1200円で全要素の解放が可能な安価性と高いクオリティの両立が特徴。

ワールド内で列車が自動で走行し、その内1本を操作する方式が取られています。

そのため他駅の在線状況を確認できたり、50超の運用を運転できたり、上級者テクニックではありますが列車を作為的に遅延させ、その後数本後ろの列車を運転することでどん詰まり運転なども可能です。

さらに作品名にATSとある通り、保安装置の動作の再現がとても素晴らしいです。

また電流計の値を基にした走行性能が設定され、実感的な運転が可能です。

今回紹介した東武鉄道がモチーフのTrain Drive ATSの他にも

京王電鉄がモチーフのTrain Drive ATS 2

近鉄奈良線を再現し、android版も発売されたTrain Drive ATS 3

上記2作品がシリーズ作品としてリリースされています。

皆さんご覧下さい、これが厄介ヲタクです。

厄介ヲタクと信越線っていう曲作れそう。

見事な厄介ヲタクブームをかました後、特に何もなく横川到着。割と寒いですなぁ…

ところで211系のトイレ処理水って青色なんすね。なんか怖い。

次は軽井沢までJRバス碓氷線で碓氷峠をボルダリングの如くよじ登ります。今日は多客期のためか続行便も出ていました。

ここで18きっぷを使えないのが痛い。片道520円、往復1040円の出費です。

しかしまぁ高低差のデカいこと!耳がしっかり気圧差で変になりました。

そしてなんだかんだで直ぐに軽井沢着。

高崎〜軽井沢
  • 07:29
    高崎着
  • 07:30
    信越線横川行き

    211系0番台

  • 08:03
    横川着
  • 08:10
    JRバス碓氷線
  • 08:44
    軽井沢

2/3ゲット!しかし悲報。

さあ!また筋肉痛の足を無理やり動かして走ります

入場券を買って新幹線構内へ!スタンプ確保!直ぐに改札を出る!そしてNew Daysに突入!

はい確保。軽井沢New Daysの店内が今回行った店舗の中で一番狭くて人でごった返しで凄かった。

なんとなくカルピスとお土産の軽井沢なんたらクッキーを買いました。これも家で全部喰われた(泣)

来た証として一応これだけ撮りました。

そして悲報。プレスリリースの写真でなんとなく予想はしていましたが、最近の製品によく見られるコストカット台車です。これ嫌いなんだよなぁ…

2022年頃から見られるコストカットを目的としたと思われる設計変更された台車。

全製品に普及した訳ではなく一部の新製品への採用にとどまっています。

プラレーラーの間ではあまり評判が良くなく、外れ枠として扱われることも多く、従来タイプの台車に交換する方もよく見られます。

まあ非売品なので付け替えたりはしません。こればっかりはしょうがないね。

ほんだら乗ってきたバスの折り返しで山を下ります。はるばる軽井沢まで来て滞在約20分でした。

観光なんて知らない子。

友人A
友人A

ちょっとはなんか食べたりしないのかよ

つかしろよ

taniful
taniful

金欠に虚しいこと言うなよ…

山を下り時間は10:00

来た道を高崎まで戻ります。また近郊電車(オレンジライン)です。

しな鉄とかほくほく線とか乗ってもよかったけど金欠は18きっぷを使いたい。

ここでTwitterを眺めるツイ廃ごっこをしていると、なんと同じバス・同じ列車に少なくともあと2人プラレーラーが乗ってらっしゃるようで…しかもかなり有名な方。

これが…クリア車の魔力!!

結局寝て気づけば高崎でした。10:41分ですな。

  • 9:20
    JRバス関東碓氷線

  • 9:54
    横川着
  • 10:10
    信越線高崎行き

    211系0番台

  • 10:41
    高崎着

暇を持て余すヲタク。

はい、ここで衝撃の事実。次の上越線水上行きはなんと12:02発なので約1時間半待ち。

やる事も無く中古店も無く。

とりあえず駅前のヤマダ電機のおもちゃフロアへ…

感想としてはやはり現行品しかないしやくもは売り切れてるし味気ない感じでした。(バシャウマ)

駅の反対側のなんか新しそうなビルには駿河屋とゲーセンがありまして…しかし駿河屋には自分みたいな音ゲーマーが食いつく作品は無く、ゲーセンのCHUNITHMはめっっちゃ並んでおりました。しかも銀筐体だし。

CHUNITHMについては前回記事参照

結局暇すぎて入線の15分前に上越線ホームに戻りました。

そんな時反対のホームに入ってきた両毛線に違和感が。

taniful
taniful

なんか帯黄色い?矢絣かね?

友人A
友人A

流石にそんなことは…

マジで矢絣じゃねぇかよ

いや本当にびっくり。心臓に悪い。

近郊電車(イエローライン)なんてのは無いですよお客様!!それは通勤電車です。

まあとりあえず反対に来た水上行きにおとなしく乗ります。

なんかエモく?撮れました。

そして恒例になりましたが…

もう一回寝ます!渋川で眠気が限界でした。

近郊電車(オレンジライン)の座席寝心地良すぎる。

友人A
友人A

起きろ〜

気づけばもう水上。

さあ、上越線席取り合戦です。

ってかなんであんたは起きてられんだよ。

あんたも4時起きやろ。

まあ走らず遅れも取らずなんとかボックス確保。

かなーーーり待たされてようやく出発です。

さて、直ぐに大清水トンネルに突入し、スマホの電波はもちろん入ってません。

土合まで来ても写真すら撮らずスマホが見れない事の方を悔やむ奴はここに居ます。

大清水トンネルを出るとそこは雪景色。川端康成ごっこができますよ。

そんな事を言っていると直ぐに越後湯沢着。

案外水上から近いものですね。

はい毎度恒例(まだ3回目)スタンプ確保タイム。

降りて直ぐに入場券を買い、新幹線改札でスタンプを押し、直ぐに出てNew Daysへ直行。

途中新幹線構内のプラレールレイアウトを見ましたが車種が余りにもやばい。

201系(廃盤品)やら113系スカ色(鎌倉のおもちゃ屋限定廃盤品)やら209系やら(京浜東北線スペシャルセット限定廃盤品)103系新金型のスカイブルー・ウグイス(京浜東北線・山手線各スペシャルセット限定廃盤品)やらもう絶対関係者にガチ勢が居ます。

立木(桜)やヤシの木なんかも地味なレア品です。

使っている街の駅もシーズントライ桜セットの物。

普通に凄い。

そんな時伊勢崎から来たという親子さんに声をかけられました。

親御さん
親御さん

スタンプラリーの台紙って駅のどこにありますか?

ゔっ…

苦しくも

taniful
taniful

台紙の配布駅の最北は…大宮なんです…

とお伝えしました。予備の1枚でも持ってればよかった…ごめんなさいm(_ _)m

そんな事もありながら…

終わったぁーーーーー!!!!

全回収だぁーーー!!!!

長かった…長かったよぉぉぉぉぉ!!!

友人A
友人A

おめおめ。ワテ先頭車ゲットしてないけど。

その後、福島に行く機会を逃した彼は先頭車を手にする事は無かった…(転売じゃない中古が出るのを待つそうです。)

嬉しさの余り腹ごしらえのうどんと1枚。

ネギ大盛りがマジでネギ大盛りでビビりました。

それにしてもうまし。

その後もう一回新幹線構内に入り、ホームで親子撮影をしてみました。

車種は合ってませんがそれっぽいのでおk。

後の初回サムネイルである。(福島でも親子撮影やっとけばよかった…)

さあ…帰るかぁ神奈川まで…遠い。

次の上越線を逃したらしっかりやばいので直ぐに在来線ホームまで降りました。

清水トンネルはそんなに長くないっすねぇ。(感覚麻痺)

また直ぐに水上。さてここでトラブル発生。4号車に乗った結果階段が遠く席を確保できず、この後高崎まで座れる事はありませんでした。

足、限界突破を突破。

もう赤子のようです…

ようやく高崎。死ぬ。マジで。

さて…高崎線で帰りますか。

高崎〜越後湯沢〜高崎
  • 12:02
    上越線水上行き

    211系0番台

  • 13:09
    水上着
  • 13:32
    上越線長岡行き

    E129系0番台

  • 14:05
    越後湯沢着
  • 15:07
    上越線水上行き

    E129系0番台

  • 15:48
    水上着

  • 15:53
    上越線高崎行き

    211系0番台

  • 16:57
    高崎着

まだおわらない…!?

結局書ききれませんでした。

ってことで次回予告!

やめて!tanifulの足のライフはもうゼロよ!

今ならまだ間に合う!直ぐに帰ってベッドで寝て!

え!?これから10駅コースを埋める!?!?

バッカじゃないの?(唐突のアスカ)

次回!taniful(の足)、死す。

デュエルスタンバイ!

(できたら会場限定スタンプがあった「プラレール博2024 in Tokyo」の訪問記も後日談として書きたい)

(クリアつばさのレビューも)

追記:続編が出ました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました