限界プラレーラー、クリアつばさ集めるってよ。in東日本(1日目・先頭車編)

※この記事では、アフィリエイト広告により収益を得ています。

当時ブログ記事の執筆を想定していなかったため画像数が大変少ない記事となっています。ご了承下さい。

スポンサーリンク

時は戦国…ではなく令和6年2月13日

とあるプラレーラーは学校帰りの電車内であった。

その時、とある恐ろしい告知がJR東日本よりなされた。

https://www.jreast.co.jp/press/2023/tokyo/20240213_to01.pdf

↑例のPDFである。

フムフム…今年もプラレールスタンプラリーやるのか。

JR東日本八王子支社は、2013年に「鉄道の日記念 プラレールスタンプラリー」を中央快速線をメイン路線として開催し、以降八王子支社から本社主体に変更による都心中心への開催地域の変更や、開催時期を10月の鉄道の日周辺から春休み終盤〜ゴールデンウィーク〜6月始めに変更し現在も毎年開催されています。

都心メインの開催になってから駅数減ったなぁ…

今年もクリアE235が配布されるのかぁ。

他の車両はないんかね。D51でもクリアにすりゃいいのに。

ん?

ん!?

は!?!?

はぁっ!?!?!?

(え…E3クリア2回目出すの…E8じゃないの…)

プラレールE3系新幹線のクリア非売品は、完全なクリア成形の0・1000番台金型が2013年に家電量販店・デパートの玩具売り場で開催された「新幹線まつり」にて配布されました。尚、2000番台金型・カラーありクリアでの配布は初となりました。

(まあかっこいいからええか)

いや待て待て待て。

非売品クリア車が確定でもらえるコース!?

しかも3両別駅配布!?!?

  • 福島
  • 軽井沢
  • 越後湯沢

めっっちゃ遠い!?

とんでもねぇだろ!!!

ということで今年のプラレールスタンプラリーはなんと関東を飛び出して「新幹線コース」が新設!

都心で台紙をゲットして、新幹線に乗って福島・軽井沢・越後湯沢に行き、プラレールをゲットしよう!という企画。

過去のプラレールスタンプラリーでダントツできついコースです。

こんなぶっ飛んだコース誰がやるんだ…?

でも…クリアが確定でもらえて…18きっぷ使えば最安旅費1.5諭吉くらいで…安くね?

いやいや開始日は高校の入学式3日前!

しかし…クリア…クリア…

よし…行くか。

スポンサーリンク

そんなこんなで4月5日

はい。おはようございます。

現在4月5日朝4時台

現在地はJR南武線始発立川行きの車内でごぜーます。

これから福島へ向かいますよぉ

自宅~大宮
  • 4:??
    川崎市内

    南武線立川行き始発電車 E233系8000番台

  • 5:03
    府中本町着

  • 5:16
    武蔵野線東京行き

    E231系0番台

  • 5:46
    武蔵浦和着

    台紙・10駅コースのスタンプを確保。急いで埼京線ホームへ。

  • 5:52
    埼京線川越行き

    E233系7000番台

  • 6:04
    大宮着

まずは南武線で府中本町まで。

次に5:16発武蔵野線東京行で武蔵浦和へ。

5:46に到着しここで急いで改札外へ!大宮以北で台紙は配られていないため、ここで10駅コースのスタンプと共に即座に回収!

ギリという訳でもなく入線前にホームに到着して次は5:52発の埼京線川越行で大宮へ。

大宮にもスタンプはありますが遠いので一旦パス。6:04に到着。

大宮~新白河
  • 6:12
    宇都宮線(東北本線)宇都宮行き

    E231系1000番台

  • 7:29
    宇都宮着
  • 7:50
    宇都宮散策

    食糧調達。

  • 8:02
    宇都宮線(東北本線)黒磯行き

    E131系600番台

  • 8:58
    黒磯着
  • 9:08
    東北本線新白河行き

    E531系3000番台

  • 9:32
    新白河着

続いて6:12発の宇都宮線宇都宮行で北上。

ここでちょっとしたトラブル。いつもやってる移動系ゲームの「トレすご」。なんとここでサーバーエラー!以後宇都宮まで記録を取れず…(泣)

JR東日本の提供する乗換案内・情報配信アプリの「JR東日本アプリ」に内蔵されているミニゲーム。JR東日本の駅の訪問記録や移動量に応じて切符がゲットでき、切符の枚数だけ移動し、路線やキャラクター・切手などを開放するゲーム。

2024年冬のサービス終了が告知されています。

まあ無事に7:29に宇都宮に到着。

ここで9分後の黒磯行に乗ってもいいのですが、黒磯での接続が絶望的に悪く、次の8:02に乗っても変わらない!ということでぶらぶらしました。

母親に「餃子喰ってこいよ」と言われましたが流石にそんな時間はないし朝7時台からやってる中華屋を探して向かうのも面倒。

ってことで宇都宮要素の無いNew Daysで食料調達。と思いきやレモン牛乳あった。おいしかった。なんならライトラインと国鉄コンテナのクリアファイルも買った。

ついでにライトラインも見たらあっというまに30分。

これはちんちんでんしゃ復刻版(笑)

1970年代に発売された「ちんちんでんしゃ」を1997年に「プラレールの日限定品」としてアレンジ・復刻したもの。原盤はサウンドプラレールの元祖に近く、原盤・復刻版共に走行中に車体内蔵のベルを叩いた。

またプラレール界隈ではあんまり関係の無い製品やネタ製品なんかを実車に絡めて呼んだりします。楽しい。

ようやく写真が入りましたねw

凄い人乗っててびっくりした。

そいで8:02宇都宮線黒磯行。

地味に初めてのE131系乗車。一番端の水玉が少し上がってるの本当なんですね。

ここで衝撃の展開。なんとなく先頭に乗ったらなんと1号車にプラレーラーっぽい人が15人くらい居ます。あつまれプラレーラーの森。

プラキッズは居てもファミリーりょこう人形は居ませんでした。あれ高い。

1983年、14系サロンエクスプレス東京をモデルに「ファミリーりょこうサロンカー」として製品化。現在プラキッズ車両の元祖のような物で取り外し式の半透明な屋根から専用の人形を移動させたり覗いたりできました。

その際に同梱された3体の特殊人形がファミリーりょこう人形。入手困難品です。

尚、ファミリー人形は当時のプラキッズのようなものであり、何種か存在していました。

その後1995年に人形遊びのぞみ号などの人形あそびシリーズが発売。

現在は拡張性を持たせたプラキッズシリーズがトミカ・プラレール共に人形の規格として使われています。

そして8:58にようやく黒磯着。

9:08の新白河行に乗ります。

おや?

おいおいここは東北本線やぞ。おめぇちげぇだろ。

そんな事言うのはもう野暮でしょうかね。

ここまでE531が来てるのはもう恐怖です。

ここにてよーーやくボックス確保。快適だぜ。

そして9:32新白河なう。関東脱出だぜ☆

新白河~福島
  • 9:52
    東北本線郡山行き

    701系0番台

  • 10:31
    郡山着
  • 10:41
    東北本線福島行き

    701系0番台

  • 11:26
    福島着

15分待ってよーやく入線。現在9:52

ここでまたしても人生初の701。

言わせてくれ。椅子かっっっった!!

しかし寝て起きて郡山。福島行にしてくれよ。

なんか鶴見の205解体しててぉーってなった。

そんなこんなで10:31郡山。涼しいな〜

そしてもちろん乗り換え先も701!

はい。席取り合戦開幕。歩いてギリギリ取れた。

10:41 郡山発

寝たり起きたり繰り返し…途中多分同い年の春休みのウイウイ系学生が煩くてキツかった。

ああはなりたくない!!

11:26 福島着

えー、、寝てたらゴールイン。(折り返し)

福島なう。

さあ!降りたらなんか大量のプラレーラーが新幹線改札方面に向かって行く!!

まあみんな歩いてほんわかしてる。田舎良き。

改札出たら〜まずは入場券を買って〜新幹線改札に入って〜スタンプ押して〜後ろのNew Dayへ入る〜

600円以上購入で獲得なので、ままどおるを買いました。家に帰ったら全部喰われた。

そして〜努力の結晶(結構寝てたけど)が〜

こちら!

かっけェェエエ工!!!!

これがE3系新幹線つばさ(クリアバージョン)先頭車!

よくあるプラレール博みたいな配布形式の袋に入ってるだけの梱包かと思いきや、1両用の専用箱が作られてました!凝ってるなあ。

うん…これで1/3かぁ…明日耐えられるかな…

折角なので駅外観をパシャり。

折り返し電の11:34は流石に間に合わないし勿体無いので見送って13:39まで待ちます。

しかし何もねぇ。イトーヨーカドーしかねぇ。

これが…地方都市か…

でもでも。ワタクシには副業がございまして。

それが駅の高架下で済むそうなのですよ。

その副業とはこちら。

おっ!あったあった。CHUNITHM 

投稿者は音ゲーマーなのでした。

新幹線の高架下にあるCHUNITHM筐体、珍しいのでは?つか銀筐体久々に見たなぁ。

SEGAの運営しているアーケード音楽ゲーム。「中二病」と「リズム」を合わせた名称をしています。

スライダーをタッチしたり手を振り上げてプレイします。

銀筐体とは稼働当初からの60fpsの旧筐体の愛称。

近年は120fpsモニター・電子決済改造対応の金筐体と呼ばれる新筐体が主流になってきています。

鉄道関連のエピソードとしては、

数年前に当時SEGA本社が京急空港線大鳥居駅付近にあった事から「Kattobi Keikyu Rider」という鉄道要素全開の電波曲が収録されました。

歌詞中に「逝っとけダイヤ」「ダァシエリイェス」「二車両同時に参ります」など京急専門用語がたんまり入っているため一般人はおいてきぼりです。

譜面にも「線路地帯」と呼ばれる配置があり、鉄ヲタ兼音ゲーマーの間では語り草となっています。

また同時に京急電鉄2100形がとにかく好きであり、「2100形様」と呼ぶとんでもないクセつよキャラクター、津久井シズノが追加。

ちなみに楽曲制作の際京急電鉄に許可を取った所大歓迎されたそう。

その縁もあり、音楽ゲームとしては超異例の鉄道会社である京急電鉄との公式コラボレーションも実現し、新1000形1800番代、新1000形イエローハッピートレインが新規キャラクター「エアポート急行」として追加されました。

コラボキャラクターに2100形を採用しなかったのは空港線運用が少ないため、また歌詞に「エアポート急行」「空港線」が出るためと思われます。

何故けいきゅんではないのかは不明。

またその他の鉄道関連では駅メモともコラボしており、この際はもちろん津久井シズノがコラボキャラクターとして駅メモに追加されました。

音ゲーは大体その都道府県でプレイしないと手に入らない、通称「行脚称号」が存在します。

ついでだよ!?あくまでも。

ここ鉄道系ブログだよ。何音ゲーしてんだよ。

おいmaimaiがどうした。

同じくSEGAの運営するアーケード音楽ゲーム。

丸い洗濯機のようなコンソールが特徴で、公式からも「洗濯機みたいな音ゲー」として宣伝されています。

CHUNITHM・オンゲキとは「ゲキ!チュウマイ」シリーズとして展開されています。

CHUNITHMにて紹介した「Kattobi Keikyu Rider」も移植されています。

そっちもするのかよ。

(無事にSound Voltexとオンゲキもやった模様)

また同じくSEGAの運営するアーケード音楽ゲーム。

弾幕ゲームとの融合が特徴で、弾幕を避ける動作やレバーでキャラクターを動かす動作などがあります。

CHUNITHMにて紹介した「Kattobi Keikyu Rider」も移植されています。

KONAMIの運営するBEMANIシリーズの音楽ゲーム。

特に鉄道要素は無いですが、

以前公式スタッフアカウントが

「∞∞(σ∀σ*)∞∞電車の乗り換えももうお茶の子ちゃいちゃいよ!」

と発言しているため多分乗り換え下手。

もしくは主要キャラクターのグレイスが下手な可能性もあります。

是非一緒についていって案内してあげたい。

ちなみに同じBEMANIシリーズの他のゲームには鉄道要素のある曲が収録されています。

帰る。

福島~黒磯
  • 13:39
    東北本線新白河行き

    701系0番台

  • 15:30
    新白河着

  • 15:47
    東北本線黒磯行き

    E531系3000番台

  • 16:10
    黒磯着

そんなこんなで13時過ぎ。ホームで新白河行を待ちます。

途中新幹線改札で「やまびこ 〜号・東京行が参ります」とか聞こえました。今回の旅では新幹線は金欠メンタルブレイカー。

行きの701ではあんなに居たプラレーラーの方はみんな越後湯沢へ後尾車の回収に向かったか新幹線で移動したみたい。プラレーラーっぽい人が見当たらない。

宿泊できない金欠ワイは1回帰るんだよ!神奈川に!哀しいよ!

13:39、予定通り発車。今度は新白河行なので乗り換え無し。さあ寝るぞ!!

しかし701のバカ硬オールロングはお尻に来る…

しかも久しぶりのアーケード音ゲーで腕を使いすぎてバカ筋肉痛。なにやってんだよ。

そんなこんなで郡山出た辺りで起きて寝れなくなりましたとさ。

その後TwitterでFFさんと闇落ちストーリーについて語り合ってました。何してんだよ。

よーやっと15:30に新白河。

15:47発の黒磯行へ。

ここで朝は気づかなかった事が。

帰りに足が疲れるまで分からなかったのですが、E531って電車ホーム用の高さなんでもちろん客車ホームには高いわけで。

思ってたより段差ありますねこれ。

それだけ。

何事もなく15:47に発車し、16:10に黒磯へ。また寝た。つかE531寝心地良すぎる。

そして関東に帰ってきた。

黒磯~自宅
  • 16:16
    宇都宮線(東北本線)宇都宮行き

    E131系600番台

  • 17:09
    宇都宮着
  • 17:15
    宇都宮線(東北本線)熱海行き

    E233系3000番台

  • 18:33
    浦和着

    10駅コーススタンプ回収

  • 18;40
    京浜東北線大船行き

    E233系1000番台

  • 18:43
    南浦和着

  • 18:46
    武蔵野線府中本町行き

    E231系0番台

  • 19:19
    府中本町着
  • 19:28
    南武線川崎行き

    E233系8000番台

  • 19:??
    最寄り着

もう朝と同じルート過ぎて飽きてきましたが次は16:16発宇都宮行。

ここで悲報が。まさかの3両、席取れず。結局宇都宮まで座れませんでした。

立ったまま17:09に宇都宮着。足は限界です。

そのまま17:15発の宇都宮線熱海行に飛び乗ります。

ここで頑張って3号車まで歩いてボックス確保。E233もボックスが快適です。

ここで母親から「外食いこうず。」とLINEが。

そのまま景色を悠々と眺め、18:33に浦和。ここでまた10駅コースのスタンプを7分で回収。

18:40に京浜東北線に乗り込み隣の南浦和へ。

18:43に到着。3分後の18:46発府中本町行へ。

途中西国分寺からいつもの通学ルート。朝4時に通った通学路を帰り、何か思いにふける…事は疲れすぎてなかった。明日も通るし。

19:19 府中本町着。南武線へ。

19:28発川崎行。見慣れすぎたE233−8000。

19:??最寄りに到着。母親と合流してラメーンを啜りました。おいしかった。

さあ…翌日も4時起きで集めます。しかも翌日の方がきつい。がんばろう。

一旦おわり。

超長くなったのでここで区切って4/6編は別記事で上げます。

以下アニメ風次回予告。深夜テンション。

次回の金欠旅行記は!?

既に足が痛いtaniful!

そこに謎の同業者友人A氏参戦!?

朝の薄暗い府中の街にて対面した彼らは、共に恐怖の1分乗り換え(対面)に挑む!

取れない座席、険しい山道(バス)、迫る(割と余裕のある)タイムリミット、闇の(暇な)2時間、気まずい出会い、割ときついのは実は10駅コースだった…

次回、春の日常、立ち地獄へと化す。

デュエルスタンバイ!

追記:続編出ました。

今回乗った車両のプラレール製品

この記事を書いた人

taniful
taniful
神奈川に生息する限界プラレーラー&音ゲーマー高校生
いつかは手に入れたいE2クリア
タイトルとURLをコピーしました