
- まえがき
- 20年おめでとう!つくばエクスプレス!
- 今回利用した乗車券
- TX01 秋葉原 Akihabara
- TX02 新御徒町 Shin-Okachimachi
- TX03 浅草 Asakusa
- TX04 南千住 Minami-Senju
- TX05 北千住 Kita-Senju
- TX06 青井 Aoi
- TX07 六町 Rokucho
- TX08 八潮 Yashio
- TX09 三郷中央 Misato-Chuo
- TX10 南流山 Minami-Nagareyama
- TX11 流山セントラルパーク Nagareyama Central Park
- TX12 流山おおたかの森 Nagareyama Otaka-no-mori
- TX13 柏の葉キャンパス Kashiwa-no-ha Campus
- TX14 柏たなか Kashiwa-Tanaka
- TX15 守谷 Moriya
- TX16 みらい平 Mirai-daira
- TX17 みどりの Midorino
- TX18 万博記念公園 Bampaku-Kinen-Koen
- TX19 研究学園 Kenkyu-Gakuen
- TX20 つくば Tsukuba
- あとがき
- おまけ
- 参考資料
まえがき
どうも、ひすいです。
卒研だったりなんだりで全然執筆できてなかったのですが、ぼちぼち執筆していきたいと思います。
今回はつくばエクスプレスについての記事です。どうぞごゆるりとお付き合いくださいませ。
20年おめでとう!つくばエクスプレス!
2005年8月24日、東京の秋葉原から茨城のつくばまでを結ぶ”つくばエクスプレス線”(正式名称:常磐新線)が開業しました。
今回は開業20周年を記念して発売された特別なフリーパスと共に、つくばエクスプレスのすべての駅に巡ってきましたので、各駅を巡った感想レポートを皆様にお伝えします。
今回利用した乗車券
今回は、2025年7月8日に発表され、7月19日から8月31日までの間でのみ限定発売された、「開業 20 周年記念 TX!1 日乗り放題きっぷ」を使って全駅下車にチャレンジしました。

(引用元PDF:https://www.mir.co.jp/assets_rti/pdf/7a1ae73a87525f6c293b0a101057e1aa_3.pdf)
この切符は全線が1日乗り降りし放題の乗車券なのですが、例年年末などに発売される普通の「TX!1 日乗り放題きっぷ」と比較して620円も安い、1800円で発売されました。
(通常版は秋葉原~つくばの往復料金と同じ2420円。)
では、次から各駅の様子と簡単な所感をまとめていきます。
なお、執筆システムの都合上、記事内画像の画質が低くなっています。
一部写真はこちらから高画質版がご覧になれます。記事に載せきれていない画像もありますので併せてご覧ください。
TX01 秋葉原 Akihabara

所在地:東京都千代田区神田佐久間町一丁目6-10
乗 換:JR山手線 JR京浜東北線 JR総武線各駅停車 メトロ日比谷線 都営新宿線(岩本町駅)
ホーム:1面2線
仮 称:秋葉原
秋葉原からの距離:0.0km
つくばエクスプレスの始発駅。つくばエクスプレスで最も乗降が多い駅。
ここから南千住までは地下区間を走行する。
秋葉原と名のつく駅では2つある地下駅のひとつとなっている。(もう一つは日比谷線)
TX02 新御徒町 Shin-Okachimachi

所在地:東京都台東区小島二丁目21-18
乗 換:都営大江戸線
ホーム:1面2線
仮 称:元浅草
秋葉原からの距離:1.6km
秋葉原駅を出てJR御徒町駅手前で右に90°のカーブを曲がってそこそこ進んだ先にある駅。
御徒町と付いているが、JR御徒町からはそこそこ離れている他、出口によっては銀座線稲荷町駅の方が近い。
TX03 浅草 Asakusa

所在地:東京都台東区西浅草三丁目1-11
乗 換:実質なし
ホーム:1面2線
仮 称:新浅草
秋葉原からの距離:3.1km
新御徒町を出たあとに今度は逆に左に90°のカーブを超えた先にある駅。
“浅草”駅ではあるものの、東武や銀座線の浅草駅とは違い、浅草寺の西側にある上に乗り換えも距離がある。
花やしきに遊びに行く場合はTX浅草駅の方が近いので、目的地に合わせて使い分けをすると賢いだろう。
TX04 南千住 Minami-Senju

所在地:東京都荒川区南千住四丁目4-1
乗 換:JR常磐線快速 メトロ日比谷線
ホーム:2面2線
仮 称:南千住
秋葉原からの距離:5.6km
TX浅草駅を出たあと、多くの路線がすぐに隅田川を越えるのに対し、TXは荒川区内を北上し南千住駅に向かう。
南千住駅前には1689年におくのほそみちの旅をスタートしたとされる松尾芭蕉の銅像が建立されている。
歴史が好きな方は南千住駅に立ち寄って芭蕉が歩んだ道を体験してみるのもいいだろう。
TX05 北千住 Kita-Senju

所在地:東京都足立区千住旭町42-3
乗 換:JR常磐線快速 JR常磐線各駅停車 メトロ千代田線 メトロ日比谷線 東武伊勢崎線
ホーム:1面2線
仮 称:北千住
秋葉原からの距離:7.5km
言わずと知れたターミナル駅。2024年度の利用客数は世界5位。全国ではなく世界。
JRの特急列車通過駅では最多の利用客数を誇る…と思いきや千葉あずさがあるため駅全体でもTX線内のみでも秋葉原に次いで2位。
また、南千住~北千住はJR常磐線、メトロ日比谷線、TXの3路線が並行しており、これは3社線が並行している全国唯一の事例であると思われる。
TX06 青井 Aoi

所在地:東京都足立区青井三丁目24-1
乗 換:-
ホーム:2面2線
仮 称:青井
秋葉原からの距離:10.6km
北千住を出てすぐにJR常磐線、東武、TXと並行しながら荒川を渡り、東武小菅駅近くで北に進路を変え、2区間目のトンネルに入る。
駅周辺は都営団地が広がる他、近くも遠くもない場所にメトロ千代田線の北綾瀬駅がある。
TX07 六町 Rokucho

所在地:東京都足立区六町四丁目1-1
乗 換:-
ホーム:1面2線
仮 称:六町
秋葉原からの距離:12.0km
駅周辺の開発が進み、年々利用客が増加している。2012年から運行開始した通勤快速が停車するほか、2020年から朝の上りに限り区間快速も停車するようになった。尚、当駅はつくばエクスプレスで唯一の千鳥停車が発生している駅である。
TX08 八潮 Yashio

所在地:埼玉県八潮市大瀬六丁目5番地1
乗 換:-
ホーム:2面4線
仮 称:八潮
秋葉原からの距離:15.6km
六町駅を出発後、地下区間の状態で綾瀬川を越えて埼玉県に入り、桁川付近にて地上に出る。
当駅は埼玉県八潮市の中心駅かつ市内唯一の駅である他、駅北側には留置線がある。
留置場がある関係で、当駅始発/終着の列車がいくつか存在している。
また、駅内部には八潮市と連携して開所された塾や託児所がある。
その他、駅から西に徒歩30分ほどの所に世界最南端の道民のオアシス、セイコーマートがある。某位置情報ゲームに於いてはとあるTXモチーフキャラの地元駅となっている。
TX09 三郷中央 Misato-Chuo

所在地:埼玉県三郷市中央一丁目1番地1
乗 換:-
ホーム:2面2線
仮 称:三郷中央
秋葉原からの距離:19.3km
八潮駅を北東に進み、先述の留置線及び中川を越えて三郷市に入ると、すぐに三郷中央駅に到着する。
三郷中央駅は名前の通り、三郷市の中央に位置することから付けられた。(JR武蔵野線の三郷/新三郷駅は市北部に位置する。)
駅近くには様々な店が存在するほか、駅北部に三郷市役所や三郷高校などがある。
TX10 南流山 Minami-Nagareyama

所在地:千葉県流山市南流山二丁目1
乗 換:JR武蔵野線 流鉄流山線(鰭ヶ崎駅)
ホーム:1面2線
仮 称:南流山
秋葉原からの距離:22.1km
三郷中央駅を出発して江戸川を渡ると、千葉県流山市に入り、3回目の地下区間に進入したのちすぐに南流山駅に到着する。
当駅は武蔵野線と乗り換えができるほか、駅から徒歩10分ほどの所に流鉄鰭ヶ崎駅がある。また、JR含め定期列車は全列車が停車する駅となっている。
TX11 流山セントラルパーク Nagareyama Central Park

所在地:千葉県流山市前平井119
乗 換:-
ホーム:2面2線
仮 称:流山運動公園
秋葉原からの距離:24.3km
地下区間の状態のまま流鉄と交差したのち、すぐに地上に出てから当駅に到着する。
駅東には仮称の流山運動公園がある。また、駅西側は住宅街が広がり、徒歩20分ほどの所に流山市役所、流鉄流山駅が存在する。
TX線内で3番目に利用客数が少ない。(2024年度)
TX12 流山おおたかの森 Nagareyama Otaka-no-mori

所在地:千葉県流山市おおたかの森西一丁目1-1
乗 換:東武野田線
ホーム:2面4線
仮 称:流山新市街地
秋葉原からの距離:26.5km
流山CP駅を発車し、市街地を見ながら北に進むとこの流山おおたかの森駅に到着する。
この駅はTX線で唯一開業に合わせて他社線が乗り換え駅となった駅であり、東武野田線がTX線開業と同時に当駅を設立させた。
おおたかの森の”おおたか”は動物の大鷹であり当駅周辺でよく観測されること、”森”は近くに自然がたくさん見られることから名づけられた。
東武野田線含め定期列車全列車が停車する。
TX13 柏の葉キャンパス Kashiwa-no-ha Campus

所在地:千葉県柏市若柴174
乗 換:-
ホーム:2面2線
仮 称:柏北部中央
秋葉原からの距離:30.0km
おおたかの森駅を北東に進み柏市に入りしばらくすると到着する。
柏の葉”キャンパス”とあるが、これは天下の東京大学の柏キャンパスが存在するためである。
ただしなぜ”柏の葉”なのかは不明。
東大生が多く利用するため、通勤快速以下の列車が停車する。
TX14 柏たなか Kashiwa-Tanaka

所在地:千葉県柏市小青田五丁目16-1
乗 換:-
ホーム:2面2線
仮 称:柏北部東
秋葉原からの距離:32.0km
駅周辺に住宅街の広がる小さい駅。各駅停車のみの停車であるが、徒歩圏内に駅がないために各駅停車しか停車しない駅の中では利用客数が最多である。
駅北部には田んぼが広がる。
TX15 守谷 Moriya

所在地:茨城県守谷市中央四丁目9
乗 換:関東鉄道常総線
ホーム:2面4線
仮 称:守谷
秋葉原からの距離:37.7km
たなか駅を出発し利根川を越えると、茨城県に入る。
ここ守谷駅は守谷市の中心駅である他、関東鉄道との乗り換え駅であるなど、交通の要所として栄えている。
また、駅北部には車両基地があったり、当駅より北側にデッドセクションが存在するなど、列車運行の拠点としても機能している。
普通列車の多くは当駅止まりとなり、つくば方面にはつくばまで各駅に停車する区間快速に乗り継いで補完している。
TX最北端の乗り換え駅でもある。
TX16 みらい平 Mirai-daira

所在地:茨城県つくばみらい市陽光台一丁目5番地
乗 換:-
ホーム:2面2線
仮 称:伊奈谷和原
秋葉原からの距離:44.3km
構造上、駅舎がTX線内で唯一線路から独立した形となった駅。
地下駅ではあるものの、掘削構造のため実質半分地上駅でもある。
駅南部~東北部外周は農地となっているが、北部には住宅が広がる。某位置情報ゲームに於いてはもうひとつある、とあるTXモチーフキャラの地元駅となっている。
TX17 みどりの Midorino

所在地:茨城県つくば市みどりの一丁目29番地3
乗 換:-
ホーム:2面2線
仮 称:萱丸
秋葉原からの距離:48.6km
住宅地の中心にある駅。駅北部には水海道や古河、霞ヶ浦やにつながる国道354号線が通っている。
特記することがあまりない、素朴な”まちなかの駅”という感じである。
一応当駅からつくば市に入る。
TX18 万博記念公園 Bampaku-Kinen-Koen

所在地:茨城県つくば市島名4386
乗 換:-
ホーム:2面2線
仮 称:島名
秋葉原からの距離:51.8km
つくば万博の跡地にできた”科学万博記念公園”の最寄り駅。駅の西側に広がる。
駅の南北には住宅地が広がり、西には万博記念公園があるというのに、TX線内の利用客数は最下位である。
TX19 研究学園 Kenkyu-Gakuen

所在地:茨城県つくば市研究学園五丁目9番地1
(2014/6/27まではつくば市苅間1229-1)
乗 換:-
ホーム:2面2線
仮 称:葛城
秋葉原からの距離:55.6km
つくば市の研究学園都市の最寄り駅。
研究学園都市とは、大学などの教育機関と研究施設が近くにある都市のことである。
駅近くの主な研究所としては、熊谷組や薬のエーザイ、建築の安藤ハザマがある。
また、つくばコストコも当駅が最寄りである。なお筑波大学は次のつくば駅からバスで向かうこととなる。
TX20 つくば Tsukuba

所在地:茨城県つくば市吾妻二丁目4番地1
乗 換:-
ホーム:1面2線
仮 称:つくば
秋葉原からの距離:58.3km
TX線の終点駅。名前の通りつくば市の中心地である。
秋葉原から当駅までは58.3km、最速45分で結ぶ。(評定速度77.73km/h)
当駅から先は土浦市方面までの延伸計画があり、2023/6/23にJR土浦駅への延伸が決定された。
また、その先茨城空港への再延伸も状況により検討することとなっている。
今現在では荒川沖駅や土浦駅、筑波山までのバスが多数運行されているが、土浦延伸後の世界が楽しみである。
あとがき
つくばエクスプレスの全駅を回ってみて、東京の都心から下町、住宅街から研究都市、いろいろな風景を1時間かからずに結ぶつくばエクスプレス線というものは非常に面白いものを感じた。
また、21世紀に新設された路線というものもあり、デザインに凝ったものを感じられた。
都心から様々な場所へ簡単にアクセスできるつくばエクスプレス、一度フリーパスで旅してみてはいかがだろうか。
おまけ
1駅1駅有人改札でお願いして下車印を押してもらった今回の切符。達成感がえぐい。

参考資料
- つくばエクスプレス 仮称駅名
https://ksweb.org/article/2015/e001834.php - Wikipedia 20駅分
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E9%83%BD%E5%9C%8F%E6%96%B0%E9%83%BD%E5%B8%82%E9%89%84%E9%81%93%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%B0%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9

-
帰国子女高専生という超珍しい属性の人間です。
台湾滞在歴7年。なので台湾の鉄道にも触れます。
駅メモというゲームをやっており、将来の夢は駅メモを台湾に導入することです。
LEDの方向幕なんかも自作したりします。
最近は耐久乗車や全線下車にはまってます。
どうぞよろしくお願い致します!
- 2025年12月24日乗り鉄[祝成人!]つくばエクスプレスの全駅下車をしてみた
- 2025年8月28日四国地方[基本塗装が消滅!?]高徳線アンパンマン列車について語る。
- 2025年6月30日まとめ・考察[風前の灯]台湾を走る客車急行”莒光號”の全運用について述べる
- 2025年4月25日記事【速報&現地取材!】祝復旧!おかえり、奥羽本線!



コメント ご意見やご感想等お気軽にどうぞ。