千葉に新車がやってきた!E233系の房総仕様ってどんなやつ?

どうも、本千葉民の中沢です。普段は千葉駅を利用しています。

さて、先日から何度も目撃情報が上がっていた「E233系房総色」

千葉市民の筆者としても非常に興味深い話題であり、千葉へ来るのを今か今かと待ち望んでいました。

そして今日、ついに幕張車両センターにやってきたのです!!

撮影→もとまち(from 矢切ディスカッション)

いやあ、本当に嬉しいです!!私は出身こそ千葉ではありませんが、千葉という土地と千葉を走る鉄道が大好きで千葉へ移住した身です。私にとって初めて見る千葉への新車導入ということもあり、非常に感慨深いものがあります…。

ということで今回は「E233系の房総仕様はどんな電車なのか」というのを纏めていこうかと思います。あまり鉄道に詳しくない…という方もご安心ください、専門用語などはなるべく避けてわかりやすく読めるように解説していきます!それでは今回もよろしくお願いします!!

【豆知識】
オレンジ色のE233系が
別路線へ転属するのは
これ
2回目

スポンサーリンク

E233系ビフォーアフター

まず、今回房総地区に来たE233系について。元々この編成は「T71」としてオレンジ色の帯をまとい中央線で活躍していました。

撮影→まもうな

で、それがこうなりました。

撮影→まいづる(from 矢切ディスカッション)

このT71が房総仕様になったあとの名前を「C1」といい、中央線時代とは違う装備を持っていたりします。また、両数も10両から6両に減り、房総各線(内房線、外房線、総武本線、成田線)で活躍するために適した仕様へと変化しているのです。

スポンサーリンク

T71改め「C1」の装備

さて、今回晴れて房総仕様へと生まれ変わったE233系のT71編成…改めC1編成。一体どのような装備を持っているのでしょうか?

ワンマン運転用カメラ

撮影→ホームドア

車端部についている謎の物体です。これは「ワンマン運転(運転士1人のみでの運行)」をする時に用いられるカメラで、このカメラを使って運転士さんが乗客の乗り降りを確認します。

トイレ

よく見ると一部の窓が埋められているのですが、そこにはトイレが取り付けられています。房総地区の列車は駅間が長かったり、そもそも長い区間を利用する乗客も多いですからトイレの設置はやはり不可欠だったのでしょう。

車内案内表示装置

さて、この時代の電車で付いていない方が珍しい車内案内表示装置ですが…どうやら結構な物議を醸しているようで。

撮影→まもうな

ちなみに、中央線時代はこのようなものがついていました。よくあるLCD(液晶画面)ですね。

…で、房総仕様ではどうなったのか。どうやら中央線時代の物とは違うものが付いているらしく。

(※筆者追記:ツイート主の方はLEDと記載していますが、LED車内案内表示装置特有のつぶつぶ感が見受けられないためLCD(液晶画面)ではあるかと思われます)

…このツイートを見ての通り、片側のドア上には車内案内表示装置がついていません。いわゆる「千鳥配置」と呼ばれるこの配置方法に、マニアの間では賛否両論が巻き起こっています。というかこんな比率の画面が首都圏の電車についているのは見たことがないのですが…一体これはなんなのでしょうか。運用開始時に判明すると思うので、乞うご期待ですかね。

避難方法を示したステッカー

最近のJR東日本の電車にはよくついている「乗務員の指示に従い、列車から外に出る方法」のステッカーです。ご丁寧に図に描かれた電車のイラストはちゃんとE233系の房総仕様になっています。

何故か貼り直された車番

基本的にどんな電車にも車両番号は書いてあるものですが、このC1編成では何故か車両番号を変えたわけでもないのに少しずらして貼り直されていたらしいです。もしかして車両番号を房総仕様向けのものに変えようとしていたのでしょうか…?房総仕様のE233系が増えたら一斉に車両番号を変える予定なのかもしれませんが、こればかりは動向を見守るしかありませんね。

ドアにだけ帯がない

撮影→ホームドア

従来のE233系ではドア部分にも帯が貼ってありましたが、房総仕様ではドアに帯がありません。これは一体何を意図しているのか、それとも同じく房総地区で活躍するE131系に仕様を合わせたのか…

中央線時代のままの座席

先程の画像を拡大して目を凝らすとわかりますが、座席が中央線時代のオレンジ色のままです。今後取り替えられるのか、それともオレンジ色のままデビューするのか。今後が楽しみですね。

今後、房総各線はどうなるのか

E233系の房総各線への導入により、今まで活躍してきた209系は数を減らすかと思われます。

房総各線で現在活躍中の209系

また、房総仕様のE233系自体も数を増やすと推測されており、例えば南武線の8500番台(南武線のワンマン化により当該路線で運用できなくなった車両)が房総仕様になるという説があります。

実はこの車両も中央線からやってきた転属車なんです

あとは、あの謎の車内案内表示装置が東海道線などで活躍中のE233系3000番台についているLED式のものと同じくらいの寸法であるという説も出ており、もしかしたら3000番台からも房総へ来る編成が出てくるのかもしれませんね。

画像右がE233系3000番台

電車の転属には色々な可能性があります。E233系房総仕様が一体どのようになっていくのか、今後の動向も見逃せません!

結論

撮影→ひかみな(from 矢切ディスカッション)

結論:E233系、房総へようこそ!!

この記事を書いた人
中沢 / Nakazawa
中沢 / Nakazawa
矢切が俺に所属。フリーター、バンドオタク、一応絵描き。
札沼線民歴6年、東豊線民歴12年、千原線民歴1年。鉄オタ歴は4年弱。

コメント  ご意見やご感想等お気軽にどうぞ。

タイトルとURLをコピーしました