【初代アクセス車】京成芝鉄車両図鑑#02 京成3050形(2代目)

どうも、関東で初めて乗った路線は成田スカイアクセス線です。中沢です。

京成グループのトップに位置し、都営線や京急線、北総公団線と直通運転を行う「京成電鉄」そして”日本一短い鉄道”とも呼ばれる、京成東成田線にくっついた「芝山鉄道」…それらの車両たちを形式別にわかりやすく紹介していく「京成芝鉄車両図鑑」

前回は「京成3000形」についてお送りしました。

今回は京成3000形の「7次車」…通称「京成3050形」についてお送りします。

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3050形の特徴(現状)

3050形は、2010年7月成田スカイアクセス線の開業と共にデビューしました。かつては成田スカイアクセス線仕様の特別な塗装を纏っており、主にアクセス特急として活躍していましたが、2025年6月現在全ての編成が本線系統へと転用され、通常の京成カラー(赤と青)を纏っています。この項では2025年6月現在の姿をご紹介します。

前面

京成3000形(2代目)の7次車として登場した、通称・3050形(2代目)。3000形の八両編成と同じ構造で作られているため、パッと見ただけでは3000形と3050形のどちらかが分からないくらいそっくりです。

なんでこれ2だけ位置ずれてんだろ…(考える顔)

ですが、車番部分をよく見ると平面になっていますね。恐らくシールになっているのかと思われます。

左が3050形、右が3000形

こちらは3000形と3050形が並んでいる写真。3000形の方は車番に立体感があるのがわかるかと思います。一方、3050形はなんだか平面感が強いですね。逆に言うと、これ以外の違いはありません()

側面

こちらも特に3000形との違いはありません。強いて言えば、アクセス時代の帯の跡が残っているくらいでしょうか。

機器類

こちらも基本的には3000形と変わりませんが、主電動機・電動空気圧縮機が異なるそうです。また、設計上の最高速度が時速130kmとなっています。

車内

こちらも3000形とほぼ同じですが、明らかに違う点があります。

運転室と客室を仕切る壁の色が水色になっています。これは3050形特有の仕様で、アクセス時代から今までずっと3050形の個性として残り続けています。ちなみに、車両連結部の壁も水色です。

車内案内表示装置(LCD)は千葉ニュータウン鉄道9200形と同じタイプ(横幅が狭めのタイプ)が採用されています。

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アクセス車としての”かつての姿”

ここからは、成田スカイアクセス線で活躍していた時代の3050形をご紹介!

青色時代(2010年〜)

提供:鉄道ファンの待合室

成田スカイアクセス線の開業と共にデビューした3050形。今でこそ成田スカイアクセス線の電車といえばオレンジ色ですが、当初は「スカイ」をイメージした青色だったんです!飛行機モチーフの柄には差し色に京成カラーが使われていて、空港アクセスを強調しながら京成らしいデザインとなっています!

Wikipediaより引用:The RW Place – https://commons.m.wikimedia.org/wiki/File:Keisei3056-01.jpg#mw-jump-to-license

側面を見るとわかりやすいですが、空モチーフの部分はグラデーションになっています。上部には飛んでいる飛行機のモチーフ、下部には京成カラーのラインがあしらわれています!

オレンジ時代(2019年〜)

提供:鉄道ファンの待合室

こちらは3100形が登場した2019年からのすがた。後輩の3100形にあわせて、成田スカイアクセス線の路線色でもあるオレンジ色をまとっています!京成カラーの飛行機モチーフが映えているのはこちらでしょうか…ちなみに、側面は3100形と同じようなデザインがあしらわれていますよ。

青色・オレンジ共通(車内)

車内はこんなかんじで、全車ロングシートです。この時点で座席の柄が異なるのがおわかりいただけるでしょうか?

なんと、座席が飛行機柄になっているんです!写真は一般席の座席ですが、優先席もこの柄で色違い(赤色)となっています。

ちなみに、この座席は本線系統に転用された後もしばらくそのままだったのですが…数ヶ月前に全編成が通常の座席となってしまいました(泣)ちなみに、その際取り外された座席の布はクッションや座布団にリメイクされ、イベントなどで販売されているそう。いつかぜひ手に入れたいところ…!

どこで見ることができるの?

最後まで飛行機柄の座席だった「3055編成」

3050形は元々成田スカイアクセス線の車両として主にアクセス特急の運用についていましたが、現在は3000形八両編成と同じく本線系統の優等種別を中心に都営、京急、北総など直通先にも出向いています。そして、この色になった今でも成田スカイアクセス線へ行くことができます…

結論

普通の3000形のように見えて、アクセス時代の名残を持つ3050形。見かけたら是非乗ってみてください!

この記事を書いた人
中沢 / Nakazawa
中沢 / Nakazawa
矢切ディスカッションの"社長"を務める19歳フリーター、バンドオタク。
札沼線民歴6年、東豊線民歴12年、千原線民歴1年。鉄オタ歴は4年弱。

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