どうも、一応総武線民の中沢です。
本日、JRグループより「青春18きっぷ」に関するプレスリリースが公開されました。どうやら内容をリニューアルしたとの事ですが、一体どんな変更がされたのでしょうか?ということで今回は青春18きっぷのリニューアル内容について速報でお届けします。
今までの青春18きっぷ
まず、今まで(リニューアル前)の青春18きっぷについておさらいしていきましょう。
https://www.jreast.co.jp/press/2024/20240618_ho01.pdf
- 利用可能区間:全国のJR線普通車自由席/BRT/宮島フェリー
- 値段:5回分1セット12050円(大人/小児同額)
- 使用方法:有人改札を利用。1人利用のほか、グループ利用も可
- 有効期間:1回分は乗車日当日限り有効。日付を跨いで運行する列車の場合、0時を過ぎて最初に停車する駅まで有効(東京/大阪近郊の電車特定区間では終電まで利用可能)
- 特例:北海道新幹線(別途オプション券が必要)
リニューアル前の青春18きっぷの概要はこのようになっています。自動改札は使えませんが、複数人で1枚の切符を使う事ができるのは誰かと一緒に旅行する時などに便利ですね。ただ、電車特定区間以外では日を跨ぐと2枠目を使う事になってしまうのでそこが難点です。
これからの青春18きっぷ
さて、リニューアル後はどうなるのかというと…
https://www.jreast.co.jp/press/2024/20241024_ho01.pdf
- 利用可能区間:全国のJR普通車自由席/BRT/宮島フェリー
- 値段:3日間用10000円/5日間用12050円(大人/小児同額)
- 使用方法:自動改札機の利用が可能。連続する3日間/5日間のみ利用可能(グループ利用は不可)
- 有効期間:最終日は終電まで利用可能。終夜運転等の場合は通常ダイヤでの終電まで有効
- 特例:北海道新幹線(別途オプション券が必要)
まさかの連続3日間/5日間のみ(グループ利用不可)。これは流石に改悪と言ってもいいでしょう…ですが、自動改札機が利用可能になったのは便利ですね。電車特定区間以外でも終電まで利用可能となったのもいい変更だと思います。
…ん?これ、自動改札を通れる代わりに連続使用しか不可能というシステム上の制約があるのでは…?
「連続使用のみ」についての考察
これは筆者の考察なのですが、「自動改札を利用可能」というのと「連続使用のみ」というのが同時に実装されているのは自動改札機の制約なのではないかと思うんですよ。18きっぷのメリットであった隔日利用、グループ利用可能というのをそんな簡単に潰す訳がない気がしますし、何よりそんなことをしたら批判が殺到するでしょうし…(現状そうなってしまっていますが)。
となると、やはり自動改札を利用可能にする代わりに連続使用のみという制約ができてしまったというのが濃厚な気がします。ワンマン線区や無人駅も増えてきていますし、やはり時代は自動化なのでしょうか…
結論
今回は「青春18きっぷのリニューアル内容」についてお届けしました。自動改札使えなくていいから隔日利用を返してくれ。
この記事を書いた人
- 千葉ニュータウンと鶴見線に対する熱量が異常な札幌出身千葉寺民の未成駅オタク
最近の投稿
- 2024年11月27日京急電鉄京急線は日ノ出町まで〜湘南電気鉄道と京急本線の成り立ちについて〜
- 2024年11月20日関東甲信越Re:北総線は小室まで〜千葉ニュータウン鉄道と北総鉄道の関係について〜
- 2024年11月12日記事そぶざわ迷路伝 #00「ガイダンス」
- 2024年10月24日記事青春18きっぷがリニューアル!その内容とは!?
コメント ご意見やご感想等お気軽にどうぞ。
これで利用者はかなり減る。混雑も緩和される。本当に旅を楽しみたい人にとっては万々歳。
要は「秋の乗り放題パス」と同じような感じになったってこと。
これが不服ならもうJRを使わず他の手段でどうぞ(どんな手段があるのか知らんけど)。
「連続〇日間」と「複数人利用廃止」を除けばすごく素晴らしい改良だと思います。
今まで有人のみの対応で、改札が込み合っていたのも解消されるでしょう。
ただ、使う人が現れるのか・・・
JRは、本気で18切符をつぶす気なのかもしれませんね。
んなことしていいと思ってるんかオラァ!でもこれはまじでつかいたくなくなる。連続利用しかダメとか高校生の利用者へらそうとしてるん?