【日中は3時間間隔⁉︎】1.9kmの短い旅〜美濃赤坂支線〜

大変お久しぶりです。夏休み1週間休養生活してました、まるきゅーです。(まさか旅行の次の日に熱なんてね……)

さて、本題に入りましょう。みなさん、「都心のローカル線」はお好きですか?

都心近くでお手頃にローカル(?)な雰囲気を味わえるのでいいですよね、、              

我らが愛知県には、高架を1両気動車で爆走してる「城北線」が有名です。

お隣の三重だと「四日市あすなろう鉄道」、「三岐鉄道」など、関東だと「流鉄」もありますね。

「都心のローカル線」と聞くと、上記のように地方私鉄が思い浮かべがちですが、今回はJR東海の「美濃赤坂支線」に乗車していこうと思います!

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路線概要

今回ご紹介する「美濃赤坂支線」はれっきとした東海道本線の支線です。

書類上は岐阜県大垣市の大垣駅から、同市の美濃赤坂駅までを結ぶ全長5.0kmの路線ですが、大垣〜南荒尾信号場までは、本線との重複区間となっています。

ですので、単独区間は南荒尾信号場〜美濃赤坂駅の1.9kmですね。

貨物輸送用に開通

美濃赤坂支線は1919年に、美濃赤坂周辺で採れる「石灰石」や「大理石」を輸送するために作られました。

現在でも貨物輸送は行われており、終着美濃赤坂駅で接続する「西濃鉄道市橋線」からの直通列車が一日三往復ほど運転されているようです。

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まずは大垣駅へ!

(この写真は別日撮影です……)

名駅から新快速で揺られること約40分、大垣駅に到着です。

MaedaAkihiko • CC BY-SA 4.0

当駅には、立派な駅ビル「アスティ大垣」があります。私もここで腹をこしらえ、乗車に備えます。

美濃赤坂線の列車は、現在全て3番線から発車します。

3番線は、4番線関ヶ原方にある切り欠けホームです。そのため、対面乗換はできません。

使用車両は、固定ボックスシートが特徴の313系3000番台です。

かつては神領所属で、主に中央西線の中津川以東や、関西線で活躍していましたが、2012年に大垣にお引っ越ししています。

転換クロスでは無い、という点であまり良い評判は聞かないですが、JR東日本のカチカチシートに比べると断然フカフカです(笑)

大垣発車 しばらく本線を走行。

駅を発車すると、すぐ「大垣車両区」が見えてきます。

東海道本線をはじめ、飯田線の車両もココに所属しています。

さすがは東海道本線。快調に飛ばしていますが、全然揺れません〜

ここから関ヶ原方面の本線と分かれて、単独区間に入ります。

若干見えにくいですが、本線の線路が見えると思います。

唯一の途中駅 荒尾 あらお

分岐から程なくして「荒尾」に着きます。

JR九州にも同じ駅名の駅があります。(多分九州の方が有名……?)

見えている建物は、「大垣市立宇留生(うるう)小学校」です。初見じゃ読めないですよね⁉︎

日中は3時間も間隔が空くので、田んぼの中でも走るのかと思いましたが、バリバリ住宅地でしたね

毎時1〜2本ぐらいあっても良さそうな雰囲気でしたが、普通に名阪近鉄バスが並走しているので、増発してもあまり意味はないかもしれないですね。

さて、狭い単線区間をしばし走りますと列車はまもなく、美濃赤坂駅、終点に着きます。

貨物輸送用に作られただけあって流石の大きさ。

概要でも述べましたが、当駅からは貨物線である「西濃鉄道市橋線」も分岐しています。

しかし現在は、1日3往復のみの運転なので、持て余している感が否めません。

広大な構内とレトロな駅舎 美濃赤坂 みのあかさか

終着駅ですが、ワンマン列車は1番前のドアのみが開きます。

また、ICカードで来られる方は、運転士さんに見せた後、駅舎にあるリーダーにかざしましょう。

大垣を出てから約15分、終点の美濃赤坂に到着です。

大垣を通る度に気になっていましたが、ついに来てしまいました!

駅構内からの写真です。

1919年、大正時代の開業時から残る木造駅舎の雰囲気が堪りません。

左手の扉は、恐らく駅事務室かと思われますが、無人化されているので殆ど使われていないと思います。

駅舎内です。「ザ・古くからある日本の家」、という印象です。

個人的には窓にとても懐かしさを感じました。

駅正面です。木に恐らく手書きで書かれた駅名標が、より古さを感じさせます。

博物館の展示と言われてもおかしくないと思いますね……

旅客列車は、立派な屋根のある貨物ホームを横目に、端っこで細々と発着しています。           

かつては夜行列車や、名古屋方面からの列車も発着していたホームは現在、2両編成の列車がゆったりやって来る路線になりました。

最後に……and 次回予告

今回は、岐阜県大垣市内を走る「東海道本線美濃赤坂支線」をご紹介しました!

住宅地の中を走り、大正時代の雰囲気が残る美濃赤坂までの、わずか1.9kmですがなかなか面白い路線でした。名古屋からでも1時間あれば大垣までは来れますので、プチローカル線体験には是非オススメです!

次回は、「愛知県最初の鉄道路線」をご紹介します!お楽しみに!

出典など

写真: クレジットがあるものはWikipediaより、無いものは自己調達です。

データ:地理院地図、Wikipedia

この記事を書いた人
まるきゅー【C412】
まるきゅー【C412】
房総⑨が好きなやつ。C412は初めて撮った⑨なのでユザネに入れました。

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