【Bトレインショーティー】近鉄26000系を見ていく!【Bトレ探見 #3】

どうも、閑古模型です。

今回は、南大阪から、桜の名所である吉野方面を結ぶ近鉄特急、近鉄26000系のBトレを見ていきます。

※こんな編成は存在しません。ご安心ください。(何に?)

 ちなみに、この製品はBトレでは数少ない近鉄の狭軌路線の車両です。というか、Bトレで製品化された近鉄の車両って結構奈良線・難波線を走る車両が多いんですよね……それこそ、一般車の中でも目立つ5200系とか3200系、21020系と同世代の22000系や伊勢志摩ライナーなんかもあっていい気がするんですけどね……

 もうBトレ自体が2017年頃に終了しているので復活の望みは薄いですね……(あと金型には税金がかかるので保管しているとも考えづらいし……)

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軽く実車について

 近鉄26000系は、1990年に南大阪・吉野線向けに製造された特急で、4両編成2本が製造されました。21000系をベースに、飛鳥、吉野を走るのにふさわしい内装に変更し、同年3月18日に運行を開始しました。

 この車両、近鉄では珍しい流線型の先頭車同士の連結があるんですね。ただ、これも2024年3月のダイヤ改正で消滅してしまいましたが……。

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旧塗装

 最初は旧塗装。この塗装は、2011年に更新工事が施工される前の姿です。

 このキットでは、窓周りのグレーが塗装済み、緑の帯はステッカーでの表現になっています。ただ、帯部分が局面や凹面にはかからないので、かなり楽な部類となっています。

セット内容はこちら。

 また、モ26300にある業務用プラグドアは、ステッカーでの表現になっています。

26000系旧塗装のステッカー

 その他には、標識灯(種別・尾灯)、SL(さくらライナー)マーク、SL01、02に対応した車番が収録されています。ここで注意しておきたいのが、前照灯の表現ないこと

 私は、SATech製の“サテライト”という製品を使用して前照灯を表現しました。この部分は、ライト部分を残して裏塗りするのも有効かと思います。

左はサテライト付き、右がなし

 サテライトは、ハロゲンの他にもLEDやHID、さらにはバスコレ用も製品化されているので、かなりおすすめです。SATechでは、この他にもBトレの改造に役立つ製品たくさんあるので、N化などをする方にはおすすめです。

 BOOTHやメルカリなどで“SATech”と検索すると出てきます。

新塗装

さて、お次は新塗装。えぇ、こっちはこっちでステッカーが大変です。まぁ、このピンク色の部分、これ全部ステッカーですからね。

いや……ほんと、狂気ですよ。狭軌だけに。

セット内容はこちら

こちらの製品も、前照灯の表現がないためサテライトを用いています。

ステッカーは、車体下部の帯、標識灯、車番、DXマーク、車椅子マークなどが収録されています。

中古だとおいくら??

そんな26000系ですが、まぁあんまり中古市場に出てこない。故に値段がだいたいどんくらい〜……というのが明言しづらいんですよね。

ただ、個人的なイメージでは、1両あたり600〜800円と言ったところでしょうか。新品未組み立てだともう少し高くなります。

あと、白車体ということで、まぁ汚れや傷が目立つのなんの………。

終わり

というわけで、今回は近鉄26000系のBトレをざっと見て行きました。

内容に関しては、今後書き直しして再投稿するかもしれません。

(最近、Bトレ熱が冷めがちなのでこのシリーズここで終わっちゃうかも……?)

では、また次回!!

この記事を書いた人
閑古模型
閑古模型
どうも、閑古模型です。
主にBトレやNゲージ、近鉄について書いていきます。

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