【2025年ダイヤ改正】京成3000形・3700形で表示される行先表示【定期行先表示紹介第25弾】

皆さんこんにちは!方向幕量産者です。

スポンサーリンク

定期行先表示紹介の前に…

紹介車両・種別のご案内

今回は京成線を中心に4直の運用にも入る京成3000形・3700形の定期行先表示紹介をします。

中沢さん提供

ダイヤは2025年3月15日改正です。
本数については、運転本数の少ない一部の行先のみ記載しています。
紹介順は羽田空港→泉岳寺、西馬込→押上、京成上野→(京成本線経由)→成田空港、芝山千代田、京成高砂→(成田スカイアクセス線経由)→成田空港、京成津田沼→ちはら台です。
各種別の停車駅は以下の通りです。(都営線内はエアポート快特以外全種別各駅停車)
普通:各駅停車
快速(京成のみ):押上、青砥/京成上野、日暮里、千住大橋、青砥、京成高砂、京成小岩、京成八幡、東中山、京成船橋、船橋競馬場、京成津田沼~成田空港・芝山千代田間各駅
急行(京急のみ):羽田空港~京急蒲田間各駅、平和島、立会川、青物横丁、品川、泉岳寺
通勤特急(京成のみ):押上、青砥/京成上野、日暮里、青砥、京成高砂、京成八幡、京成船橋、京成津田沼、八千代台、勝田台~成田空港・芝山千代田間各駅
特急:羽田空港~京急蒲田間各駅、平和島、青物横丁、品川、泉岳寺/押上、青砥/京成上野、日暮里、青砥、京成高砂、京成八幡、京成船橋、京成津田沼、八千代台、勝田台、京成佐倉~成田空港・芝山千代田間各駅/京成高砂、東松戸、新鎌ケ谷~印旛日本医大間各駅
快速特急(京急・京成のみ):羽田空港、京急蒲田、品川、泉岳寺/押上、青砥/京成上野、日暮里、青砥、京成高砂、京成八幡、京成船橋、京成津田沼、八千代台、勝田台、京成佐倉、京成成田~成田空港・芝山千代田間各駅
エアポート快特(都営のみ):泉岳寺~新橋間各駅、日本橋、東日本橋、浅草、押上

4直運用と紹介車両の説明

関東にお住まいでもそうでなくとも鉄道に詳しくない方は「4直」と聞いてもピンと来ないと思いますので解説をしていきます。
「4直」は大規模直通ネットワークであり、「4直」は「京急・都営・京成・北総」の4社の直通ネットワークです。
4社も相互直通運転を行っていると、車両使用料と呼ばれる、自社が自社の路線を他社の車両に利用された場合に他社に支払うお金があり、相互直通運転ではそれをうまく運行距離が同じになるようにして相殺しなければならないこと、また車両によっても入線可能線区が限られてしまっているものもありますので、「運用番号」というものでうまく使用車両を変えて車両使用料や入線可能車両などの問題を解決できるようにしています。
運用番号と車両の違いは以下の通りです。

運用番号使用会社・車両備考
末尾T都営
01K-11K京成3100形
51K-93K京成3000形・3700形土休日は97Kまで
末尾N北総・千葉ニュータウン鉄道
末尾H京急

今回紹介している車両についてはしばらくお待ち下さい(6月中掲載)

スポンサーリンク

定期行先表示紹介

普通羽田空港

東京の国内線の空の玄関でもある羽田空港に向かう列車です。ほとんどは北総・京成・都営線内で表示されますが、一部京急線内で表示される運用もあります。

快速羽田空港

東京の国内線の空の玄関でもある羽田空港に向かう列車です。京成線内で表示されます。

急行羽田空港

東京の国内線の空の玄関でもある羽田空港に向かう列車です。都営線・京急線内でのみ表示されます。

特急羽田空港

東京の国内線の空の玄関でもある羽田空港に向かう列車です。平日のみ運転されています。

快速特急羽田空港

東京の国内線の空の玄関でもある羽田空港に向かう列車です。京成の車両だと京急・京成ともに種別が「快速特急」と表示され、京急のように「快特」とは略されていません。

エアポート快特羽田空港

東京の国内線の空の玄関でもある羽田空港に向かう列車です。都営線内でのみ表示されます。平日のみ運転されています。

普通京急蒲田

10年以上前は空港線に向かう線路が第一京浜と平面交差していた駅です。現在では高架化され、一部から「要塞駅」とも呼ばれています。土休日のみ運転されます。

普通泉岳寺

基本都営線完結運用の列車が使います。その他の目的で使用されることが非常に少ないです。

特急泉岳寺

都営と京急の境界駅です。羽田空港始発で京急線完結というレアな表示となっています。

普通西馬込

都営浅草線の終点駅で、近くには馬込車両検修場があります。泉岳寺までのシャトル運用に多いです。

快速西馬込

都営浅草線の終点駅で、近くには馬込車両検修場があります。京成線内で表示されます。

特急西馬込

都営浅草線の終点駅で、近くには馬込車両検修場があります。京成線内で表示されます。

通勤特急西馬込

都営浅草線の終点駅で、近くには馬込車両検修場があります。京成線内で表示されます。

快速特急西馬込

都営浅草線の終点駅で、近くには馬込車両検修場があります。京成線内で表示されます。

普通押上

都営浅草線の起点駅で、京成線とも接続しています。土休日のみ運転されます。

普通京成上野

JR線と接続し、京成線の始発駅でもある京成上野です。4直以外は基本この駅から発着しています。

快速京成上野

JR線と接続し、京成線の始発駅でもある京成上野です。4直以外は基本この駅から発着しています。

特急京成上野

JR線と接続し、京成線の始発駅でもある京成上野です。4直以外は基本この駅から発着しています。

通勤特急京成上野

JR線と接続し、京成線の始発駅でもある京成上野です。4直以外は基本この駅から発着しています。平日朝のみ運転されています。

快速特急京成上野

JR線と接続し、京成線の始発駅でもある京成上野です。4直以外は基本この駅から発着しています。

普通青砥

京成押上線と接続する駅です。この隣の京成高砂まで複々線となっています。

快速青砥

京成押上線と接続する駅です。この隣の京成高砂まで複々線となっています。4直運用は平日のみ運転されています。

急行青砥

京成押上線と接続する駅です。この隣の京成高砂まで複々線となっています。4直運用は平日のみ運転されています。

普通京成高砂

成田スカイアクセス線・北総線との分岐駅です。基本的には京成本線側の行先です。

快速京成高砂

成田スカイアクセス線・北総線との分岐駅です。基本的には京成本線側の行先です。4直運用は平日のみ運転されています。

急行京成高砂

成田スカイアクセス線・北総線との分岐駅です。基本的には京成本線側の行先です。

特急京成高砂

成田スカイアクセス線・北総線との分岐駅です。基本的には京成本線側の行先です。4直運用は土休日のみ運転されています。

快速特急京成高砂

成田スカイアクセス線・北総線との分岐駅です。基本的には京成本線側の行先です。4直運用は土休日のみ運転されています。

普通京成大和田

本線普通運用のみあります。2面2線ですが勝田台寄りに引き上げ線があるため、折り返し列車が設定されています。

普通京成臼井

本線普通運用のみあります。2面2線ですが京成佐倉寄りに引き上げ線があるため、折り返し列車が設定されています。

普通京成佐倉

普通運用から4直運用まで幅広くある表示です。駅自体は2面4線あり、折り返し方法が少々特殊な駅になっています。

快速京成佐倉

よく見る行先です。駅自体は2面4線あり、折り返し方法が少々特殊な駅になっています。主に京成線内で表示されます。

急行京成佐倉

よく見る行先です。駅自体は2面4線あり、折り返し方法が少々特殊な駅になっています。主に京急線内で表示されます。

普通宗吾参道

普通運用から4直運用まで幅広くある表示です。駅は2面3線で、京成酒々井よりに車両管理所(宗吾検車区・宗吾車庫)があり、出入庫のために運用される列車もあります。

快速宗吾参道

駅は2面3線で、京成酒々井よりに車両管理所(宗吾検車区・宗吾車庫)があり、出入庫のために運用される列車もあります。主に京成線内で表示されます。

急行宗吾参道

駅は2面3線で、京成酒々井よりに車両管理所(宗吾検車区・宗吾車庫)があり、出入庫のために運用される列車もあります。主に京急線内で表示されます。

エアポート快特宗吾参道

駅は2面3線で、京成酒々井よりに車両管理所(宗吾検車区・宗吾車庫)があり、出入庫のために運用される列車もあります。主に都営線内で表示されます。

普通京成成田

3面3線の大きな駅で、両側にホームがある場所もあります。4直運用は平日のみ運転されています。

快速京成成田

3面3線の大きな駅で、両側にホームがある場所もあります。主に京成線内で表示されます。

急行京成成田

3面3線の大きな駅で、両側にホームがある場所もあります。4直運用は平日のみ運転されています。主に京急線内で表示されます。

特急京成成田

3面3線の大きな駅で、両側にホームがある場所もあります。4直運用は平日のみ運転されています。

快速特急京成成田

3面3線の大きな駅で、両側にホームがある場所もあります。4直運用は平日のみ運転されています。

エアポート快特京成成田

3面3線の大きな駅で、両側にホームがある場所もあります。4直運用は平日のみ運転されています。主に都営線内で表示されます。

普通成田空港

東京の国際線の空の玄関である成田空港です。成田空港行きには京成本線経由と成田スカイアクセス線経由の2種類がありますが、こちらはすべて京成本線経由です。

快速成田空港

東京の国際線の空の玄関である成田空港です。成田空港行きには京成本線経由と成田スカイアクセス線経由の2種類がありますが、こちらはすべて京成本線経由です。主に京成線内で表示されます。

急行成田空港

東京の国際線の空の玄関である成田空港です。成田空港行きには京成本線経由と成田スカイアクセス線経由の2種類がありますが、こちらはすべて京成本線経由です。主に京急線内で表示されます。

通勤特急成田空港

東京の国際線の空の玄関である成田空港です。成田空港行きには京成本線経由と成田スカイアクセス線経由の2種類がありますが、こちらはすべて京成本線経由です。主に京成線内で表示されます。

特急成田空港

東京の国際線の空の玄関である成田空港です。成田空港行きには京成本線経由と成田スカイアクセス線経由の2種類がありますが、こちらはすべて京成本線経由です。

快速特急成田空港

東京の国際線の空の玄関である成田空港です。成田空港行きには京成本線経由と成田スカイアクセス線経由の2種類がありますが、こちらはすべて京成本線経由です。

エアポート快特成田空港

東京の国際線の空の玄関である成田空港です。成田空港行きには京成本線経由と成田スカイアクセス線経由の2種類がありますが、こちらはすべて京成本線経由です。主に都営線内で表示されます。

普通芝山千代田

旧成田空港最寄り駅の東成田駅を通って日本一短い私鉄の芝山鉄道の終点の芝山千代田に向かう列車です。4直運用は平日のみ運転されています。

快速芝山千代田

旧成田空港最寄り駅の東成田駅を通って日本一短い私鉄の芝山鉄道の終点の芝山千代田に向かう列車です。4直運用は平日のみ運転されています。主に京成線内で表示されます。

急行芝山千代田

旧成田空港最寄り駅の東成田駅を通って日本一短い私鉄の芝山鉄道の終点の芝山千代田に向かう列車です。4直運用は平日のみ運転されています。主に京急線内で表示されます。

特急芝山千代田

旧成田空港最寄り駅の東成田駅を通って日本一短い私鉄の芝山鉄道の終点の芝山千代田に向かう列車です。4直運用は平日のみ運転されています。

快速特急芝山千代田

旧成田空港最寄り駅の東成田駅を通って日本一短い私鉄の芝山鉄道の終点の芝山千代田に向かう列車です。4直運用は平日のみ運転されています。

普通新鎌ヶ谷

北総線内に入って東武野田線・京成松戸線に接続する新鎌ヶ谷駅です。1日1本しか運転されていません。

普通印西牧の原

印旛日本医大の一個手前の印西牧の原です。2面4線あり、近くには印旛車両基地があります。

急行印西牧の原

印旛日本医大の一個手前の印西牧の原です。2面4線あり、近くには印旛車両基地があります。4直運用は土休日のみ運転されています。主に京急線内で表示されます。

快速特急印西牧の原

印旛日本医大の一個手前の印西牧の原です。2面4線あり、近くには印旛車両基地があります。

普通印旛日本医大

1面2線の駅ですが、成田湯川寄りに2線分引き上げ線があり、アクセス特急・ライナー以外は全列車がここで折り返し、成田湯川方面には行きません。

特急印旛日本医大

1面2線の駅ですが、成田湯川寄りに2線分引き上げ線があり、アクセス特急・ライナー以外は全列車がここで折り返し、成田湯川方面には行きません。4直運用は平日のみ運転されています。

普通京成津田沼

京成本線と京成千葉線・千原線との分岐駅です。当駅では京成松戸線も乗り入れています。

普通千葉中央

京成千葉駅の隣駅であり、京成千葉線の終点かつ、京成千原線の起点でもあります。ここまで京成松戸線が乗り入れてきます。

普通ちはら台

京成千原線の終点駅で、ほとんどの列車は京成津田沼から京成千葉線・千原線を直通しています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?運用数がかなり多く、調べるだけでかなりギリギリになってしまいました。もしなにか間違いがあれば指摘いただけると助かります。

次回予告

次回は、北総7300形・7500形・7800形・千葉NT9100形・9200形の5形式の定期行先表示紹介をします。お楽しみに!

中沢さん提供

この記事を書いた人

方向幕量産者
方向幕量産者
LED方向幕を量産しています。最近はパーツ集を主に制作しています。

コメント  ご意見やご感想等お気軽にどうぞ。

タイトルとURLをコピーしました