
こんにちは。こづるしんでんです。
この前の相鉄の記事がかなり伸びていてご満悦になってました()
さて、皆さんは東北新幹線の車両に関するニュース、ここ最近で何か見ませんでしたか?
そうです。ここ最近でものすごく常識が変わりました。
E10系導入

○ JR 東日本は、「変革 2027」に掲げる輸送サービスの質的な変革を推進するため、E2 系および E5 系新幹線車両の後継となる次期東北新幹線車両の設計に着手します。
○ 今回、設計に着手する車両は、2027 年秋以降に落成し走行試験等を行った後、2030年度の営業運転開始を目指します。
はい。プレスリリースが出てきて大横転しました。横転ポイントをまとめると
・最高速度320km/h
・TRAIN DESKの発展とグランクラスの終焉
・荷物用ドアの設置
最高速度320km/h
最高速度が320km/hだそうです。もう一度言います。320km/hです。
まあいくらalfa-xで360km/h出していても、日常的にスピードアップするのは厳しかったんでしょうね。
札幌延伸時にはE10系をベースにした新しい車両を投入するとあったので、360km/hはそこまでお預けなんでしょう。
TRAIN DESKの発展とグランクラスの終焉
グランクラス設置無し!?!?!?!?
イメージ画像の窓割りを見ると、10号車の窓数が明らかに多いんですよ。
つまり、こいつにはグランクラスをつけないということなんでしょう。
近距離運用のなすのとか仙台止まりのやまびこのほぼすべてにグランクラスがついていますが、さすがに供給過多だったんでしょう。近距離なら詰め込みが効く普通車にした方が儲かりますよね()
と思ったのだが
TRAIN DESK用に専用車両を用意するとあります。

何を考えているのでしょう。(まあTRAIN DESKも一定の需要はあるし、専用にシートを作るのもわかる。)
TRAIN DESKのメリットって、普通車と変わらない料金で、周りを気にせずに仕事をすることができる、ということだと私は思います。
しかし、プレスリリースを見る限り、一般車とは明らかに違うシートになっており、追加料金が発生しそう、と推測できます。
現状でも十分なのに、お金を払ってまで、快適な環境を手に入れたいか。そこが今後のの焦点だと思います。
まあグランクラスの二の舞にはならないでほしいです。
荷物用ドアの設置
5号車に、荷物積み降ろし専用のドアを設けるそうです。
まあ、はこビュンをさらに進めるための設備なんだなと推測できます。
(この数週間後に荷物新幹線を行うと発表されるとは思いもしませんでした)
結局どう運用される?
グランクラスがなく、320km/hに最高速度が押さえられていることから、
東京ー仙台間のやまびこ、なすのをメインに運用させるのではないかなと考えました。
そして、置き換える相手は、
E2系 | E5系 | |||||||
j70 | j71 | j72 | j73 | j74 | j75 | U1 | U2 | U3~U9 |
2010年 | 2009年 | 2010年 | 2011年 |
E2系のj70~j75編成とE5系のU1~U9編成ぐらいなのでは、と考えました。
E2系はともかくE5系はまだ新しい印象もありますが、U1編成なんか今残っているE2系よりも古いです。
ということで、E2とあまり車齢が変わらない2009ー2011年製造グループ辺りが置き換えられるのでは、と考えました。
E3系荷物新幹線化

E3 系新幹線1編成の全号車を荷物輸送専用車両として改造(床面フラット化)します。
2025 年秋の東北新幹線盛岡・東京間上り列車での平日定期運行を皮切りに、
車両基地を活用※した 100 箱単位、最大で1,000 箱程度のさらなる大口輸送を定期化します。
横転その2。いつだったか出てきた荷物新幹線が本当に出て来るとは思いませんでした。
- 車両基地積む
- 走行中運ぶ
- 駅・車両基地下ろす
E3系のL67編成を改造してフルフラット化して使うようです。
まあ、そのうち無くなる未来が見えそうですが……
どんな感じ?

E3系一編成の座席を完全に撤去し、荷物をたくさん積み込めるようにするようです。
E5系と併結して運行し、当面は盛岡ー東京間で運行するそうです。(E3系盛岡乗り入れ!?!?)
まあ面白そうだなとは思います。
j66北海道へ輸送
目玉がぶっ飛びました。
キュンパスで新潟行く数日前に解体線に入ったと情報があり、しっかりと見送ってきたのですが……
色々漁るに、どうやら北海道新幹線の青函トンネル部のスピードアップのための試験車として使われるとわかりました。まあ目的はどうであれ、まだ走ってくれるのは嬉しいです。

この乗り物ニュースの記事によると、JR東日本から建設・運輸施設整備支援機構(JRTT)に譲渡され、青函トンネル内での速度向上の試験に使われるようです。

青函トンネルは、貨物列車へ影響を与えないように速度が160km/hに制限されています。将来的なスピードアップが予定されているようですが、その際の試験を行うようです。
まあ、塗装は変更しない方針なようですし、まだj66が頑張れそうでよかったですね。
j66編成の数奇な運命
これだけじゃ内容薄いのでj66編成が今までどのような運命に翻弄されてきたのかについて語ります。
200系カラーに復刻される。

東北新幹線開業40周年記念で、かつて200系が纏っていたクリーム色と緑色を、E2系にも塗装することが決まった時。その対象と選ばれたのがj66編成。
当然大人気になり、多くのファンが追いかけていました。
上の写真は引退直前に撮ったやつですが、ご覧の通り(仙台なのに)大勢が写真を撮っています()ちなみに平日です。
新潟に回送されるも突如復活

2024年のダイヤ改正とともに、他のE2系と共に運用を終了し新潟新幹線車両センターに回送されました。
新潟といえば、今まで多くのE2系が解体されてきた場所。他の編成のように解体されてしまうのか、もったいないなーと思っていたのですが、とあることによって復活しました。
(当時大回りしていた自分&友人氏2人)

あれ?East-i今日仙台戻ってくるらしいよ。撮りにいこうぜ!!

おけおけ。その前に買い物させてくれればいいよ。
てな感じでEast-iが来るまで買い物をしていたんですが、暇だったのでSNSを見ていたところ、目に入ったのは
j66編成 新潟から東京方面へ回送
すぐに仙台駅へ向かい、少し待つと本当にやって来ました。その勇姿は、まさに不死鳥だと当時の自分は思いました。
(その日短期間の間に、E7のシテンx2とE8のシテンx1とEast-iが来たのはまた別の話)
営業運転を行う。そして再び……

j66編成は、仙台へ帰還後160B、121BのE3系単体で運転する2つの列車の増結で使われました。(その前はj74編成が実質専属になっていてE2の予備がカッツカツだった)
しかし、客扱いもなく側面の方向幕も点灯させなかったので、すこし寂しかったです。
ですが、鉄オタの一部では、運用にいずれ入る、と主張する人がいました(ワイ含め)
その理由は、トランベールの4月号が座席に入っていたから。
j66が回送されたのは3月なので、どこかで入れ換えたんでしょう。わざわざそこまでするなら、運用にも入れるのでは?
実は、この滑走防止の列車は、通常期は回送扱いですが、混雑期にはやまびこ121号・160号として営業運転を行います。
そして迎えた5月のGW。
おそらくやまびこ121号にはE2系が営業運転に入るだろう。とは推定していましたが、流石に別の編成に交換するだろう、と踏んでいました。
しかし、JR東日本はやってくれました。j66編成を営業運転につかせ、さらに銀つばことL65編成と併結させたのです。
感動しました。新幹線からは消滅したと思っていた三色LEDの行き先表示も、また拝むことができました。


その後もほぼ毎日(回送扱いですが)走っていましたが、6月30日をもって、滑走防止運用を終了し、新潟に再度回送されました。
そこから長い間動きがなく、解体線に入ったと情報が入り、ついに最期かと思ってキュンパスで見送ってきてました。
北海道へ輸送
冒頭で述べたように思いっきし出鼻を挫かれました。新潟港から函館港まで船で運ばれたそうです。
今後は青函トンネル用にATCなどを改修し、260km/h走行を行った際の設備機能や安全性を確認するようです。
このj66編成が、今後の北海道新幹線のスピードアップの鍵を握っていると考えると、なんだか頼もしいですね。
E5系、E3系海外譲渡
特大横転

時事通信社・共同通信社の記事によると、E5系とE3系の各1編成ずつが2026年初めにもインドへ海外譲渡される見込みのようです。
譲渡される車両に検測装置が備わった状態で導入される見込みです。
なんか…E3系ってほんとに何にでもなれますね。
おまけ〜E3系は何にでもなれる〜
じゃあ今まで何になってきたのということでおまけその2。
E3系の今までの姿をまとめました。
E3系0番台、1000番台、2000番台



E3系0番台の画像: Jet-0, CC 表示 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=10087014による
E3系1000番台の画像:提供 ゴハチさん
普通に営業運転を行う(行っていた)グループです。
0番台は秋田新幹線、1000・2000番台は山形新幹線で運用についています。(いました)
E926型(検測車)

その2。East-iです。こいつは検測機能を持っている上に、東北・山形・秋田・上越・北陸・北海道新幹線のすべてに入線できる唯一の車両です。(その気になれば東海道も入れるかも)
昔書いたEast-iの記事もあるので、詳しく知りたい方はぜひ見てください。
E3系700番台(のって楽しい列車)


秋田新幹線から引退したE3系のうち、2編成はまさかのジョイフルトレインとして生まれ変わり、多くの人を楽しませました。
とれいゆつばさは、新幹線初の足湯にあるリゾート列車、現美新幹線は車内で現代アートを鑑賞できる「走る美術館」として改造されました。
いずれも引退済みですが……乗りたかったあああ
E3系(荷物新幹線)
前述の通り。とっぱらった座席、売ってもらえませんか?
E3系(検測車海外向け)
そもそも海外へ渡る新幹線自体ほとんどないのに、E3系が選ばれるなんてとても驚きです。
よっぽど使い勝手が良いんですね()
まとめ
なんかよくわかりませんよね?よくわかりませんよ。
とにかく、ここ数年のうちに見慣れていた景色はどんどん変わっていってしまいます。
今の(E5ばっかりいて、たまにE2が来て、E3・E6・E8がE5と併結して走っていて、たまにALFA-XやEast-iが来る)東北新幹線も、目に焼き付けてしっかり思い出に残しておきましょう。
最後までご覧いただきありがとうございました。
参考文献
各種プレスリリース
https://www.jreast.co.jp/press/2024/20250304_ho03.pdf
https://www.jreast.co.jp/press/2024/20250304_ho02.pdf
この記事を書いた人

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中央特快相模湖行き()
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うーん、個人的にはE10系は新青森までは乗り入れると思います。理由は、現在JR東日本は盛岡ー新青森間を最高速度320kmまで引き上げるために工事をしています。なので。
そしてE3系ってすごいですね()
毎回楽しく読ませてもらってます。
ちょっと質問というか何というかなんですが。。。
新潟→東京回送とか、
東京→利府回送とか、
そういうのは俗に言う鉄オタの
諸兄が監視してる結果??
日常的に東北新幹線を使ってるので
&自宅から利府基地がけっこー近い環境なんで、
利府に「200系カラーJ66が居る」ってーのが・・・
なんか当然な日常だったりしてたんです(笑)
みんな監視力がスゴイですねぇ。