【行先表示】E233系0番台で表示される定期表示【定期行先表示紹介第一弾】

みなさんはじめまして方向幕量産者です。
時々別の記事に出てきたり引用リツイートをしていましたが、ついに参加することにしました!
本題の前に自己紹介だけしておきます。

方向幕量産者とは?

まずは僕の紹介からしていきます。
現在高校2年生でX(旧Twitter)にて@Houkoumaku_Mainで活動しています。
https://x.com/Houkoumaku_Main
一応YouTubeもやっていますが、多忙のため休止しています。
過去に別のブログで執筆しており、レア行先を紹介していました。
LED再現をしており、最近は下の画像のようなパーツ集を制作しています。

そんな感じで今後もよろしくお願いいたします!

定期行先表示紹介

定期行先表示紹介の前に…

定期表示の紹介の前にいろいろ説明だけしておきます
今回紹介するのは最近グリーン車が試験的に運行開始して話題になっている中央線快速を中心に走っているE233系0番台です

ダイヤは2024年3月18日改正のものです
本数については本数の少ない一部の行先のみ記載しています
また、各種別の停車駅は以下の通りです
(種別なし):各駅停車
快速:東京・神田・御茶ノ水・四ツ谷・新宿・中野と中野から各駅(休日は高円寺・阿佐ヶ谷・西荻窪は通過)
通勤快速(下りのみ):東京・神田・御茶ノ水・四ツ谷・新宿・中野・荻窪・吉祥寺・三鷹・国分寺・立川と立川から各駅
中央特快青梅特快:東京・神田・御茶ノ水・四ツ谷・新宿・中野・三鷹・国分寺・立川と立川から各駅
通勤特快(上りのみ):青梅線各駅/高尾まで各駅・八王子・立川・国分寺・新宿・四ツ谷・御茶ノ水・神田・東京
ホリデー快速おくたま(休日のみ):東京・神田・御茶ノ水・四ツ谷・新宿・中野・三鷹・国分寺・立川・西立川・拝島・福生・青梅

定期行先表示紹介

快速東京

早朝から深夜まで1日中運転されている行先です。たまに御茶ノ水~東京で種別なしの表示にする車掌さんがいるみたいですが僕は遭遇したことはありません。

中央特快東京

早朝から深夜まで1日中運転されており、平日朝ラッシュ時は運転されていません。無料種別ではほとんどの時間帯で最速達となるため基本的に混んでいるイメージがあります。

青梅特快東京

朝から夜まで運行されていますが、早朝・深夜帯及び平日朝ラッシュ時には運行されていません。無料種別ではほとんどの時間帯で最速達となるため基本的に混んでいるイメージがあります。

通勤特快東京

平日朝ラッシュ時のみ運転されています。途中停車駅が非常に少ないので、遠距離からの通勤客で国分寺から先は大混雑になっています。八王子までは座れると思います。

ホリデー快速おくたま東京

休日夕方に青梅始発で3本運転されています。青梅線内でも通過駅がある無料種別はこれだけとなっています。ダイヤ改正後は分割併合が消えたので貫通10両編成のT編成やこの前にはグリーン車を繋げた貫通12両編成も運用に入るようになりました。

快速新宿

休日朝に3本だけ運転されています。全列車が折り返しホリデー快速おくたま号に充当されます。通過駅は5駅(西荻窪・阿佐ヶ谷・高円寺・東中野・大久保)しかないです。

三鷹

深夜帯に運転されています。終点で緩行線に乗り換えができます。快速運転はせず、すべての駅に止まります。

武蔵小金井

始発から終点までこの表示を出す列車は深夜帯に運転されています。また、快速電車の中野~武蔵小金井(土休日は高円寺~武蔵小金井)でもこの表示を出すので場所によっては1日中見れます。

快速武蔵小金井

武蔵小金井に車庫があるため入庫のために主に朝夕ラッシュ時に運転されます。なお、中野~武蔵小金井(土休日は高円寺~武蔵小金井)では快速の種別は外れ、上の武蔵小金井行きになります。

国分寺

土休日深夜に東京始発で1本だけ運転され、高円寺~国分寺で表示されます。特に終電というわけではないのでこれを逃しても大丈夫です。

快速国分寺

土休日深夜に1本だけ運転されます。高円寺~国分寺では快速の種別は外れ、上の国分寺行きになります。

立川

主に青梅線・五日市線で1日中運転されています。また中央線の快速が中野~立川(土休日は高円寺~立川)でも表示されます。

快速立川

平日は朝夕、土休日は日中に主に運転されています。中野~立川(土休日は高円寺~立川)では快速の種別は外れ、上の立川行きになります。

豊田

主に快速が中野~豊田(土休日は高円寺~豊田)で表示されます。豊田車両センターが近くにあるので入庫列車に多いです。

快速豊田

早朝〜朝ラッシュ前半と夕方以外ほぼ1日中運転されており、豊田車両センターが近いので主に入庫列車で運行されます。中野~豊田(土休日は高円寺~豊田)では快速の種別は外れ、上の豊田行きになります。

八王子

主に快速が中野~八王子(土休日は高円寺~八王子)で表示されます。横浜線と八高線、京王線に乗り換えができます。

快速八王子

朝〜夕方に少数運転されます。運転本数が少ないので見かけたらラッキーです。中野~八王子(土休日は高円寺~八王子)では快速の種別は外れ、上の八王子行きになります。

高尾

主に快速が中野~高尾(土休日は高円寺~高尾)で表示されます。ほとんどの列車がこの行先で、この先大月方面へは乗り換えが必要となる場合があります。

快速高尾

全時間帯で運行され、いつでも見ることができます。高尾駅は特急は停車しませんが、快速線内で工事があると高尾止まりになる特急が出てきます。中野~高尾(土休日は高円寺~高尾)では快速の種別は外れ、上の高尾行きになります。

通勤快速高尾

「通勤」と名がついてる通り平日の通勤時間帯のみ運転され、その中でも夕方のみ運転されています。立川~高尾では通勤快速の種別は外れ、上の高尾行きになります。

中央特快高尾

平日ラッシュ時・早朝・土休日深夜以外ほぼ一日中運転されています。立川~高尾では中央特快の種別は外れ、上の高尾行きになります。

大月

早朝・深夜に1本と日中〜夕方に1時間1本〜2本運転されています。そもそも高尾から先は日中1時間2本程度であり、時間帯によっては全列車東京方面からの電車になる場合があります。

快速大月

運転本数が少ない行先です。土休日では相模湖〜大月への最終電車になります。中野~大月(土休日は高円寺~大月)では快速の種別は外れ、上の大月行きになります。

通勤快速大月

平日夕ラッシュ時に高尾行きとほぼ同じ本数運転されます。また、河口湖行きの6両側(グリーン車付きは8両側)でも表示されます。立川~大月では通勤快速の種別は外れ、上の大月行きになります。

中央特快大月

日中帯に運転されます。また、土休日夕方に運転される河口湖行きの6両側(グリーン車付きは8両側)でも表示されます。立川~大月では中央特快の種別は外れ、上の大月行きになります。

河口湖

中央本線系統の普通電車では唯一の他社線直通で、中央快速線東京駅からは夕方に、中央本線高尾駅からは朝1本のみ運転されます。特に高尾始発の河口湖行きは1本しかなく、かなりレアです。

通勤快速河口湖

平日夕方に2本だけ運転され、その中でも4両側(前面は両側)のみ表示されます。立川~河口湖では通勤快速の種別は外れ、上の河口湖行きになります。

中央特快河口湖

土休日夕方に2本だけ運転され、その中でも4両側(前面は両側)のみ表示されます。立川~河口湖では中央特快の種別は外れ、上の河口湖行きになります。

拝島

主に五日市線の線内運用で使用され、青梅線でも立川始発で1本のみ運転されます。全列車が青編成で運転されます。

河辺

平日朝と夕方に3本ずつ、土休日朝に1本だけ運転されます。全列車が立川始発で中央線からの直通はありません。過去には青梅駅の線路切替工事で快速河辺や青梅特快河辺、ホリデー快速おくたま河辺が運転されました。

青梅

青梅線の基本的な行先で、立川方面・奥多摩方面両方向から運転されています。ダイヤ改正前はホリデー快速おくたま号などが立川〜奥多摩間を走破していましたが改正後は青梅〜奥多摩間のワンマン化により乗り換えが必須になりました。

快速青梅

早朝を除く全時間帯で運転されています。青梅までの各駅の終電もこの列車が担当しています。中野~青梅(土休日は高円寺~青梅)では快速の種別は外れ、上の青梅行きになります。

通勤快速青梅

平日夕方のみ運転されています。本数は5本と少なく、18時台と19時台には運行されていません。立川~青梅では通勤快速の種別は外れ、上の青梅行きになります。

青梅特快青梅

平日は日中のみ、土休日は朝〜夕方と夜に1本運転されています。過去には青梅を通らず、武蔵五日市・高麗川始発の青梅特快が運転されましたが現在では無くなっています。立川~青梅では青梅特快の種別は外れ、上の青梅行きになります。

ホリデー快速おくたま青梅

土休日に新宿始発で3本運転されています。過去には奥多摩行きとして運転していましたが、現在では青梅止まりとなり、奥多摩に行かないおくたま号になってしまいました。

武蔵五日市

五日市線下りは全てこの行先です。過去には東京からの直通便もありましたが、現在は無くなり、立川始発と拝島始発の便が残るのみになりました。

まとめ

いかがでしたでしょうか?ダイヤ改正によって東京からの武蔵五日市行きが無くなったり、高麗川乗り入れが無くなったりホリデー快速の縮小など悲しいニュースもありましたが10月13日にグリーン車がお試しで営業開始するなど、今後どう変わっていくか楽しみです。

次回予告

次回は京浜東北・根岸線を走るE233系1000番台の予定です

DSC_0112

この記事を書いた人

方向幕量産者
方向幕量産者
LED方向幕を量産しています。最近はパーツ集を主に制作しています。

コメント  ご意見やご感想等お気軽にどうぞ。

タイトルとURLをコピーしました