【仙石線大増発!!】ダイヤ改正2026の詳細は!?【JR東日本 東北エリア】

こんにちは。こづるしんでんです。

先ほど、JR東日本から2026年3月のダイヤ改正の概要について発表がありました。今回は、特に東北エリアに絞って、変化したところをまとめていこうと思います。

スポンサーリンク

東北新幹線

ではまず東北・山形・秋田新幹線の変更点について見ていきましょう。

はやぶさ号増発

まず、東京〜新青森館ではやぶさ号が1往復(2列車)増発されます。これにより、はやぶさが毎時2本体制になるようです。

  • はやぶさ21号 新青森行(東京11:56→新青森15:07)
  • はやぶさ30号 東京行(新青森15:36→東京18:44)

つばさ号E8系に統一

また、山形新幹線つばさ号がE8系に統一されるため、一部列車の所要時間が短縮されるそうです。

  • つばさ129号 山形行(東京9:00→山形11:38)所要時間2時間38分(4分短縮
  • つばさ154号 東京行(山形17:05→東京19:44)所要時間2時間39分(4分短縮

やまびこ号短縮、なすのへ

やまびこ215号を「東京発仙台行き」から「なすの265号 東京発郡山行き」に変更し、郡山駅でやまびこ・つばさ153号と乗り換えできるようになるそうです。

その代替か、やまびこ153号が白石蔵王へ停車します。

終電繰り上げ

プレスリリースより

また、事前に報道されていた通りですが、夜間作業時間の拡大のため一部列車の運転時刻繰り上げと運転取り止めが実施されるそうです。

なおその関係か、一部列車の時刻が変更になっていたり停車駅が変化していたりします。

スポンサーリンク

仙台地区

次に仙台地区を見ていきましょう。仙台地区は大きなニュースが入ってきています。

仙石線

仙石線ワンマン化

まず、仙石線のワンマン化が実施されます。

12月より順次営業運転を開始していたE131系。どんどん205系を置き換えていき、3月に置き換えを完了してワンマン運転を開始する予定だそうです。なお、仙石東北ラインは従来通り車掌が乗務するそうです。

仙石線増発

プレスリリースより

はい目玉がマジでぶっ飛びました。仙石線は2022年3月のダイヤ改正以来、日中毎時3本のダイヤでしたが、なんと今回、あおば通〜多賀城間で1時間あたり4~6本大幅に増発されるそうです。

入庫目的で運転される小鶴新田行きが消滅しているので、日中車庫で寝ている編成をうまく使う感じですかね。

仙石線は205系からE131系になるタイミングで15本から14本へと配置数が減少しており、減便もあり得るかなあと思ってましたが良い意味で期待を裏切ってくれました。

朝は毎時9本→8本に減便ですが、そこは拡幅車体の威力を発揮して頑張って欲しいものです。

仙石東北ライン石巻あゆみ野停車増加

プレスリリースより

あと最後に、石巻あゆみ野に停車する仙石東北ラインが大幅に増加します。これは便利ですね。

一部列車の時刻変更

また、東北本線で増発、停車駅の変更が行われるほか、両数の変更も行われるそうです。

  • 利府(6:09)→ 仙台(6:25)を増発 ※はやぶさ2号へ乗り換え可能
  • 仙台空港アクセス線快速列車消滅
  • 利府線パターンダイヤ化

アクセス線快速消えるのか……

秋田地区

プレスリリースより

秋田地区では大きな変更はなく、こまち号の号数の変更、普通列車の時刻変更等にとどまっています

盛岡地区

次は盛岡地区を見ていきましょう。

釜石線

プレスリリースより

釜石線は、ダイヤ改正日よりすべての列車をHB-E220系で運転するそうです。

なお、快速はまゆりは全車自由席のままで存続するそうです。また、上り1本、下り1本が減便されています。

東北本線

東北本線は一部列車が盛岡〜花巻の運転を取りやめるそうです。また、新幹線との接続が改善されている列車もあります。

まとめ

ということで、今回は東北エリアの2026年3月ダイヤ改正の概要を見てみました。

今回は仙石線ワンマン化など輸送体系に大きな変化が生じる路線もある一方、大半の路線は小規模の時刻変更にとどまっています。

全体的に利用者にとって使いやすいようなダイヤ改正になっていますね。詳細な時刻が出るのが楽しみです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

プレスリリース

2026年3月ダイヤ改正について:JR東日本

https://www.jreast.co.jp/press/2025/20251212_ho02.pdf

https://www.jreast.co.jp/press/2025/sendai/20251212_s01.pdf

https://www.jreast.co.jp/press/2025/morioka/20251212_mr01.pdf

https://www.jreast.co.jp/press/2025/akita/20251212_a01.pdf

この記事を書いた人
こづるしんでん
こづるしんでん
中央特快相模湖行き()
鉄道madが好きすぎて作り始めました...が、Youtube絶賛放置中です。
iPodが欲しい
水ゼリー大好き

コメント  ご意見やご感想等お気軽にどうぞ。

タイトルとURLをコピーしました