【2025年ダイヤ改正】相鉄21000系で表示される行先表示【定期行先表示紹介第33弾】

みなさんこんにちは、方向幕量産者です。

スポンサーリンク

定期行先表示紹介の前に…

今回は東急目黒線と直通運転をする相鉄21000系の定期行先表示紹介をします。

ダイヤは2025年3月15日改正です。
本数については、運転本数の少ない一部の行先のみ記載しています。
各種別の停車駅は以下の通りです。
各停/各停/各駅停車:各駅停車
快速:横浜、星川、西谷~海老名・湘南台間各駅
急行:目黒、武蔵小山、大岡山、田園調布、多摩川、新丸子、武蔵小杉、元住吉、日吉、新綱島、新横浜
通急:横浜、西谷~海老名・湘南台間各駅
特急/特急:横浜/新横浜、羽沢横浜国大、西谷、二俣川、大和、海老名/二俣川、いずみ野、湘南台
通特:新横浜、羽沢横浜国大、西谷、鶴ヶ峰、二俣川、いずみ野、湘南台

スポンサーリンク

定期行先表示紹介

各停横浜

相鉄本線の始発駅に向かう行先です。横浜駅は頭端式のターミナルになっています。たまにホーム直結の改札の場所がわからなくなります。

快速横浜

相鉄本線の始発駅に向かう行先です。横浜駅は頭端式のターミナルになっています。たまにホーム直結の改札の場所がわからなくなります。

通急横浜

平日朝に横浜行きのみ運転されます。横浜駅は頭端式のターミナルになっています。たまにホーム直結の改札の場所がわからなくなります。

特急横浜

相鉄本線の始発駅に向かう行先です。横浜駅は頭端式のターミナルになっています。たまにホーム直結の改札の場所がわからなくなります。

各停西谷

西谷ローカル・東急線内から朝夕の運用時に運行されています。相鉄・JR直通線開業前は快速すら通過される駅だったのにこんなに主要駅に昇格できるんですね。

各駅停車西谷

朝に1本だけ東急目黒線を経由して運転されます。都営三田線内で表示されます。相鉄・JR直通線開業前は快速すら通過される駅だったのにこんなに主要駅に昇格できるんですね。

急行西谷

朝に1本だけ運転されます。東急目黒線内で表示されます。相鉄・JR直通線開業前は快速すら通過される駅だったのにこんなに主要駅に昇格できるんですね。

各停二俣川

夜間に少数のみ運転されます。運転免許を持っている横浜市民は「二俣川へ行く」というだけで目的がわかるのですがそういうところって他にあるんですかね?

各停大和

朝ラッシュ後に2本運転されます。小田急江ノ島線に乗り換えができます。海老名寄りに引き上げ線があり、折り返すこともできます。

青各停大和

朝ラッシュ後に1本運転されます。小田急江ノ島線に乗り換えができます。海老名寄りに引き上げ線があり、折り返すこともできます。東急目黒線内で表示されます。

各駅停車大和

朝ラッシュ後に1本運転されます。小田急江ノ島線に乗り換えができます。海老名寄りに引き上げ線があり、折り返すこともできます。都営三田線内で表示されます。

快速大和

朝ラッシュ後に2本運転されます。小田急江ノ島線に乗り換えができます。海老名寄りに引き上げ線があり、折り返すこともできます。

各停かしわ台

深夜に1本だけ運転されます。かしわ台にはかしわ台車両センターがありますが、海老名への出入庫はほぼ回送で行われます。

各停海老名

相鉄本線の終点駅です。JR相模線と小田急小田原線に接続しています。相鉄・小田急とJRとの乗り場は離れています。

各駅停車海老名

相鉄本線の終点駅です。JR相模線と小田急小田原線に接続しています。相鉄・小田急とJRとの乗り場は離れています。東京メトロ副都心線内で表示されます。

快速海老名

相鉄本線の終点駅です。JR相模線と小田急小田原線に接続しています。相鉄・小田急とJRとの乗り場は離れています。

急行海老名

相鉄本線の終点駅です。JR相模線と小田急小田原線に接続しています。相鉄・小田急とJRとの乗り場は離れています。東急東横線内で表示されます。

特急海老名

相鉄本線の終点駅です。JR相模線と小田急小田原線に接続しています。相鉄・小田急とJRとの乗り場は離れています。

各停湘南台

相鉄いずみ野線に入って終点駅です。小田急江ノ島線と横浜市営地下鉄ブルーラインに接続しています。湘南台付近でブルーラインでと並走したことが無いのですが皆さんはありますか?

各駅停車湘南台

相鉄いずみ野線に入って終点駅です。小田急江ノ島線と横浜市営地下鉄ブルーラインに接続しています。東京メトロ副都心線内で表示されます。湘南台付近でブルーラインでと並走したことが無いのですが皆さんはありますか?

快速湘南台

相鉄いずみ野線に入って終点駅です。小田急江ノ島線と横浜市営地下鉄ブルーラインに接続しています。湘南台付近でブルーラインでと並走したことが無いのですが皆さんはありますか?

急行湘南台

相鉄いずみ野線に入って終点駅です。小田急江ノ島線と横浜市営地下鉄ブルーラインに接続しています。東急東横線内で表示されます。湘南台付近でブルーラインでと並走したことが無いのですが皆さんはありますか?

特急湘南台

相鉄いずみ野線に入って終点駅です。小田急江ノ島線と横浜市営地下鉄ブルーラインに接続しています。湘南台付近でブルーラインでと並走したことが無いのですが皆さんはありますか?

急行新横浜

東急新横浜線起点の駅に向かう列車です。日吉のほうが東京に近いはずなのにナンバリングは新横浜から振られており、謎です。平日2本だけ運転されます。

青各停日吉

東急目黒線の終点であり、東急東横線と東急新横浜線との分岐駅で、横浜市営地下鉄グリーンラインに乗り換えられます。基本は都営車やメトロ車のみの運行であり、東急車は朝夜と土休日昼に1本運転されます。

各駅停車日吉

東急目黒線の終点であり、東急東横線と東急新横浜線との分岐駅で、横浜市営地下鉄グリーンラインに乗り換えられます。基本は都営車やメトロ車のみの運行であり、東急車は朝夜と土休日昼に1本運転されます。

各駅停車赤羽岩淵

東京メトロ南北線と埼玉高速鉄道線との境界駅で、当駅で東京メトロ南北線への折返し列車が存在しています。こちらは平日1本だけ運転されます。

急行赤羽岩淵

東京メトロ南北線と埼玉高速鉄道線との境界駅で、当駅で東京メトロ南北線への折返し列車が存在しています。こちらは平日1本だけ運転されます。

水各停浦和美園

埼玉高速鉄道線の終着駅で、さらに終点側に進むと埼玉高速鉄道線浦和美園車両基地があります。

青各停浦和美園

埼玉高速鉄道線の終着駅で、さらに終点側に進むと埼玉高速鉄道線浦和美園車両基地があります。

各駅停車浦和美園

埼玉高速鉄道線の終着駅で、さらに終点側に進むと埼玉高速鉄道線浦和美園車両基地があります。

急行浦和美園

埼玉高速鉄道線の終着駅で、さらに終点側に進むと埼玉高速鉄道線浦和美園車両基地があります。

水特急浦和美園

埼玉高速鉄道線の終着駅で、さらに終点側に進むと埼玉高速鉄道線浦和美園車両基地があります。

各駅停車白金高輪

東京メトロ南北線との分岐駅で、都営三田線西高島平方面からの白金高輪行きが多く設定されています。相鉄車でも設定されており、平日1本だけ設定されています。

水各停高島平

西高島平の2つ隣の駅で、都営三田線の車両基地である東京都交通局志村車両検修場がある駅です。当駅始終着列車もあります。

各駅停車高島平

西高島平の2つ隣の駅で、都営三田線の車両基地である東京都交通局志村車両検修場がある駅です。当駅始終着列車もあります。

急行高島平

西高島平の2つ隣の駅で、都営三田線の車両基地である東京都交通局志村車両検修場がある駅です。当駅始終着列車もあります。

水通特高島平

西高島平の2つ隣の駅で、都営三田線の車両基地である東京都交通局志村車両検修場がある駅です。当駅始終着列車もあり、1日1本運転されています。

水各停西高島平

都営地下鉄最北端の駅かつ都営三田線の終着駅で、東急線から都営三田線直通のメインの行先です。こちらは相鉄線内での表示で多数運転されます。

青各停西高島平

都営地下鉄最北端の駅かつ都営三田線の終着駅で、東急線から都営三田線直通のメインの行先です。こちらは東急線内での表示で多数運転されます。

各駅停車西高島平

都営地下鉄最北端の駅かつ都営三田線の終着駅で、東急線から都営三田線直通のメインの行先です。こちらは都営線内での表示で多数運転されます。

急行西高島平

都営地下鉄最北端の駅かつ都営三田線の終着駅で、東急線から都営三田線直通のメインの行先です。こちらは東急線内での表示で多数運転されます。

水特急西高島平

都営地下鉄最北端の駅かつ都営三田線の終着駅で、東急線から都営三田線直通のメインの行先です。こちらは相鉄線内での表示で多数運転されます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?東急目黒線と直通しているだけあって、さまざまな種類の行先・種別がありましたね。

次回予告

次回は東急田園都市線で活躍している東急5000系分割LED車の定期行先表示紹介をします。

この記事を書いた人
方向幕量産者
方向幕量産者
LED方向幕を量産しています。最近はパーツ集を主に制作しています。

コメント  ご意見やご感想等お気軽にどうぞ。

タイトルとURLをコピーしました