【祝新車!】相鉄13000系の詳細判明!

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はじめに

相鉄グループの相模鉄道㈱(本社・横浜市西区、社長・千原 広司)は、2025年度から順次相鉄線に、新型車両「13000系」(以下、同車両)を導入します。

新型車両「13000系」を導入【相模鉄道】
相鉄グループ「新型車両「13000系」を導入【相模鉄道】」のページです。相鉄グループは、快適な暮らしをサポートする事業を通じてお客様の喜びを実現し、地域社会の豊かな発展に貢献します。

去る2月7日、相鉄から衝撃的なプレリリースが発表されました。

ファンに衝撃を与えたのは、前照灯周りのイメージ画像のみ公開された、ということ。

当然、どこの線区に投入されるか、さまざまな考察が繰り広げられました。

久々の相鉄本線向けの形式なのではないか?それとも12000系の後継になるのではないか?あるいは東急系統へ乗り入れるのではないか?

ちなみに自分は、形式名が13000系と、12000系の連番のようになっているため、東急直通をしない形式(拡幅)になるのでは、と考えていました。

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公式情報発表

そして4月25日に、正式に情報が発表されました。

特に気になったポイントは

・2025年度は8両編成一本が導入されて、2026年春から運行開始

・先頭車両で6席座席が増加

・12000系と同型のIGBTタイプのVVVFインバータ制御装置を採用

とりあえず、一つ一つ見ていきましょう。

導入線区

まずは導入線区から。プレリリースには8両編成が2025年度に導入されるとありました。

ということは当然本線系列に投入されることになります。(目黒線?何それ美味しいの?)

現状8両編成を組んでいるのは

10000系:5本(10703×8、10704×8、10705×8、10706×8、10707×8)

20000系:9本

8両編成ってあんまり無い?

えっと……置き換え先だろうと推定される8000系・9000系は全て10両編成ですよね。

8連なんてYNB化してまだ使う気満々な10000系の数編成しかいませんよね。

なんであえて8両編成にしたんでしょう?と思いメンバーに聞いてみると

まもうな氏
まもうな氏

ヒント:人口減少

まあ編成両数より本数なんじゃない?

Azusa氏
Azusa氏

10000系駆逐の後、2両増結(需要に応じて)かもしれない

なるほど。まあそれなら8両で投入もありそうですね。

車体・機器類

基本的には12000系と似たような感じで、機器類や表示器類も共通化されてそうです。

ちなみに相鉄のアイデンティティーである「鏡」はちゃんと引き継がれるみたいです。良かった!

今更IGBT採用するなよとは言えない

ちなみにATACSの搭載の有無についてですが….イメージ画像を見る限りだと、ATACSのアンテナが付いてそうですが、まだ断言はできなさそうです。

イメージイラストの方にはATACSの「ID-XXX」が描いていないのが痛いですね(12000系もそうだった)

ですが12000系とは決定的な違いがあるんですが……そこは下の内装で述べます

内装

全く同じですね(白目)

画像を使いまわしたんじゃないすか?と思うぐらい似ています。

少しでも疑った人、12000系と13000系のプレリリースを見比べてください。きっと私の衝撃が理解できます。あれ?トレインビジョンの表示まで全く同じだなあ(種別:特急、次駅:二俣川)ドアの写り込みも同じだなあ。これはきっと画像を使いまわしたんだ!

こんなことに労力を割かないでください()

ところで、12000系と13000系には決定的に違うところがあります、という話を上でしましたよね?

それは、この画像を見ればわかります

12000の幕……急行 横浜 懐かしいなぁ

そうです。先頭車両の1番目と2番目のドアの間の窓が大きくなっています。

これによって、座席定員が先頭車1両につき6人増えたのです。

で、車体の長さを変えず(変えたらホームドア入らない)にそこの窓を広くした、ということはクラッシャブルゾーンが無い、ということになるのでしょう。そうすると、普通のE233系の系列とドア配置が変わってきます

衝突事故の時に潰れることで、衝突のエネルギーを吸収し車内にいる人を守る仕組み。

E217系以降の車両が搭載している(地下鉄直通車を除く)

埼京線がホームドアを設置していないのは70-000にクラッシャブルゾーンが無く、ドア位置が揃わないから。

つまり、こいつは埼京線には直通しない、完全自社線用の車両になるのでは無いでしょうか。

(一応埼京線にホームドアがつくまでは、13000系で12000系の代走を行うことは可能にしておくのかもしれない)

相鉄線内だけで使う分には、クラッシャブルゾーンのない車両も考慮してホームドアが設置されているので大丈夫です。

(11000系より前の車両にはない。)

結論

余命宣告がされている8000系、9000系。最後の相鉄のアイデンティティーを持った車両たちも、近いうちになくなってしまう、と思うと少し寂しいですね。

とはいえ、相変わらず「相鉄らしい」車両である13000系、投入後はどんどん活躍していってほしいです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

引用元

13000系プレリリース

2026年春、新型車両「13000系」営業運転開始【相模鉄道】
相鉄グループ「2026年春、新型車両「13000系」営業運転開始【相模鉄道】」のページです。相鉄グループは、快適な暮らしをサポートする事業を通じてお客様の喜びを実現し、地域社会の豊かな発展に貢献します。

12000系プレリリース

https://www.sotetsu.co.jp/media/2019/pressrelease/pdf/181003_01.pdf

この記事を書いた人

こづるしんでん
こづるしんでん
中央特快相模湖行き()
鉄道madが好きすぎて作り始めました...が、現在絶賛練習中でございます。
水ゼリー大好き

コメント  ご意見やご感想等お気軽にどうぞ。

  1. ツキニ より:

    まさか完全に相鉄線内専用編成を作るとは思わなかった
    8両なら21000の8両でも良さそうでしたし

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