【考察】東京メトロ豊住線が開業したら?

こんにちは!いのピーです。

皆さんは関東の私鉄って何が思いつきますか?

東武・西武・京成・京王・東急・京急…挙げるとキリがないですが今回の記事では東京メトロの話をします

そんな東京メトロで、実は延伸の計画があるのを知っていますか?

今回はそんな東京メトロの延伸計画の一つ「豊住線計画」について、その内容と考察をしていきたいと思います。

スポンサーリンク

1.豊住線とは

豊住線計画とは、東京メトロ有楽町線豊洲駅〜半蔵門線住吉駅を結ぶ有楽町線の支線の計画のことです。

「豊」洲駅と「住」吉駅の頭文字をとって「豊住線」です。しかし、正式には愛称のようなもので、「東京8号線延伸」か「有楽町線延伸」の方が正しいとのことです。開業時期は、2030年年半ばということです

ルートは

豊洲から枝川、東陽町、千石となっており、東陽町駅では東京メトロ東西線、終点の住吉駅では東京メトロ半蔵門線と接続すると言われています。

スポンサーリンク

2.豊住線のメリット

①混雑緩和と乗り換え時間短縮

現在東京メトロの中でも屈指の混雑路線の「東西線」
今回の豊住線の計画でその「東西線」も木場~門前仲町間で混雑がなんと20%も緩和されると考えられています

また豊住線で一番のメリットといってもいい、豊洲駅から住吉駅までの所要時間の短縮

今までは豊洲駅~住吉駅間は20分かかり、さらに二回も乗り換える必要がありました

しかし豊住線が完成した場合乗り換えなしで住吉駅まで直結

さらに所要時間が9分と10分以上短縮されています

②沿線地域の開発

これは、東京メトロに限らず大抵の鉄道路線に言えることですが、新しく駅が設置されるとその周辺の開発が進み地域活性化にも大いに貢献できます。例を挙げると

  • 駅周辺のマンションなどが建設される
  • 開業後、メディアやSNSで豊住線を取り上げられる機会が増える
  • 新駅周辺にある飲食店などの店舗が開業後の利用者によって利益が上がる

これらの効果によって移住者や利用客が増え、更に店舗などの収益によって区の税収が上がり、行政サービスの向上が期待されます。

また、豊住線は東京メトロ有楽町線と半蔵門線をつなぐ路線のため、東京の東部などから千葉方面、臨海部とのアクセスの利便性が上がります

例えば豊洲市場や東京スカイツリーなどの東京の観光拠点や池袋などのアニメなどのカルチャー拠点、銀座や三越前といった、ブランド店など様々な拠点がこの豊住線によって一本で結ばれます

そのため今の有楽町線や半蔵門線などの延伸地域などもさらなる発展などが見込まれると思います

③車両の輸送を簡単に

東京メトロ側にもメリットがあり、豊住線開通で、日比谷線や半蔵門線の車両を豊住線経由で新木場の検車区まで送ることができるようになります!

新木場検車区では現在、有楽町線や千代田線などの車両の定期検査、簡易修繕、車両故障対応、車体洗浄をしていて、これらの作業を他の路線の車両もできるようになります!

3.豊住線考察

ここまで豊住線の概要やメリットを話してきましたが、ここからは考察です!考察では直通運転を主に考えます

①ダイヤ

現在有楽町線直通している路線は、東武東上線、西武池袋線(有楽町線)の2線があります。どちらも通勤客を見越して豊住線開通後は、2~3割は住吉行きが開通すると考えます。しかし西武池袋線は2023年のダイヤ改正で有楽町線直通列車を減便しているので少し不透明です。東上線は少なくとも1本は直通させるんじゃないかなと考えます。

②住吉~の直通

これは開業数年はほぼないと思います。というのも現時点の直通車両は入れるかもしれませんが、東武東上線と西武池袋線はかなり色々な路線と直通しているのと、東武東上線の車両不足があるので厳しいかと思います

4.最後に

豊住線については今様々な情報が発信されていて、実現するかはとても不透明です。しかし、この豊住線が開業されると更なる沿線地域の発展が見込まれます。豊住線が開業されるのを期待しましょう!

5.参考文献及び使用写真

東京メトロニュースリリース 

有楽町線延伸(豊洲・住吉間)及び南北線延伸(品川・白金高輪間)の鉄道事業許可を受けました|東京メトロ (tokyometro.jp)

東洋経済オンライン
地下鉄新線「豊住線」東京メトロにもう一つの利点 利用者の利便性だけでなく運行、保守にも貢献 | 通勤電車 | 東洋経済オンライン (toyokeizai.net)

使用写真…すべて私が個人的に撮った写真です

この記事を書いた人

いのピー
いのピー
東武鉄道や東京メトロをよく使います
よろしくお願いします

コメント  ご意見やご感想等お気軽にどうぞ。

  1. あず より:

    これは持論なんですが、両端駅の構造を見る限り「押上方面には直通し、全列車が豊洲で折り返し」しかないと思ってます。住民説明会では8号線延伸としてはぐらかしたけど実態は11号線延伸として運用する想定で、東武目線で考えたって東上線から住吉という中途半端なところに行きつくよりもスカイツリーラインから豊洲という一大拠点にダイレクトアクセスできたほうが嬉しいのではないかと。

    車両輸送という意味では深川車両基地と接続するかどうかが一番気になってます。深川から新木場まで車両を運ぶためだけに常磐線・武蔵野線・中央線経由で大回り回送しなくて済むようになるので……
    https://x.com/haisennet/status/1370920487539249154

タイトルとURLをコピーしました