【大江戸線開業34周年記念】都営12号線ガイド2025

どうも、ピンク色は好きですか?俺は嫌いじゃないです、中沢です。

さて、本日は何の日でしょうか?そう!都営大江戸線の34周年ですね!!!!ということで、去年やった「都営12号線ガイド」を更新していきます。正直更新することないと思うけど、直通先とかもないし。それでは今回もよろしくお願いします!

【豆知識】
大江戸線の電車は小さいが
距離で考えると大きい
あと音も大きい

スポンサーリンク

基本情報

路線番号12号線
路線名大江戸線
所属東京都交通局
駅数38駅
開業日1991年12月10日(34年前)
路線色マゼンタ/ルビー
長さ40.7km
路線記号E

大江戸線は1972年当時「9号線」と呼ばれていた路線を元とした路線で、様々な紆余曲折を経て開業しました。他の路線より後にできた地下鉄なので全体的に駅が深いところにあるのが特徴です。また、リニアモーターカーなので線路にプレートがついています。プレートがない線路は通れません。電車自体も小さめです。

スポンサーリンク

路線図・所要時間

で、そんな大江戸線の路線図がこちら。

なんか環状線からニョキっと生えてますね。でもこいつは環状線ではありません。これが非常に厄介な罠で、山手線や大阪環状線、名古屋の名城線とは違い6の字運転なるものをしています。なんじゃそりゃ、と思う方もいらっしゃると思うので、とりあえず停車駅案内をご覧下さい。

東京都交通局 公式HPより引用

こんな感じで、都庁前を起点にぐるっと一回転した後は環状部から飛び出た光が丘方面へと向かいます。反対周りの場合は光が丘から都庁前まで行き、その後は先程と逆方向に一回転します。これが6の字運転です。

環状っぽいけど環状してない6の字路線。それが、大江戸線です。

…似たような路線にユーカリが丘線がありますが、アレは一方通行なので逆回りが存在しないらしいです。まあユーカリが丘線についても今度記事にまとめてみようと思います。

直通先?

「大江戸線に直通先なんてねえだろ」

そうですよね。ミニ地下鉄は基本的に他社との直通運転は行いません。というか、できません。プレートのついていない線路を走れないリニアモーターカーをわざわざ大江戸線直通のためだけにこしらえるのは、流石にコストが大きすぎます。

ですが、大江戸線はとある路線と「私たちからは見えない線路」で繋がっています。それが浅草線です。

大江戸線と浅草線はレール幅がどちらも1435mmなので、理論上はお互いの線路を走ることができます。そのため、大江戸線は浅草線の線路を通って西馬込にある車庫に回送されることがあるのです。

ですが、もちろん浅草線の線路にプレートはついていません。つまり浅草線内で大江戸線の電車は無力なのです。そんな無力をどうやって西馬込まで引っ張るのかというと、機関車を使います。

こちらが浅草線と大江戸線どちらの線路にも対応する、E5000形というピンク色の電気機関車です。これを使うことで、浅草線と大江戸線が直通(?)できるというわけです。

都営の他路線との関係性

浅草線との関係性は先程述べた通り、連絡線を通して直通(?)している標準軌仲間です。

三田線とは乗り換えられます。言っちゃえばそれくらいの関係しかありません。

新宿線(と京王)とは新宿駅を共同使用しています。京王の改札をくぐると、まさかの大江戸線に…!?みたいなこともできちゃいます!

結論

結論:大江戸線でひとっとび!

他の都営線ガイドへお乗り換え

この記事を書いた人
中沢 / Nakazawa
中沢 / Nakazawa
矢切が俺に所属。フリーター、バンドオタク、一応絵描き。
札沼線民歴6年、東豊線民歴12年、千原線民歴1年。鉄オタ歴は4年弱。

コメント  ご意見やご感想等お気軽にどうぞ。

タイトルとURLをコピーしました