【京成千原線VS埼玉高速鉄道】千葉と埼玉の高額鉄道で勝負だ!!

どうも、初の関東遠征で初日に泊まったのが浦和美園でした。中沢です。

さて、先日から始まった「千原線vsなんとかシリーズ」ですが(何故かタイトルがつきました)今回の対戦相手に困り、ライターから募集したところ…こんなコメントが寄せられました。

まもうな
まもうな

埼玉高額鉄道

なかざわ
なかざわ

OK、良い戦いになりそうだ

ということで、今回は高すぎて「埼玉高額鉄道」と揶揄されてしまいがちな埼玉高速鉄道を千原線とバトルさせてみようと思います。千葉モノと外房線にはボロ負けだった千原線も、今回は勝てるはず!!ということで、今回もよろしくお願いします。

スポンサーリンク

今回の対戦相手

前回までの「千原線vsなんとかシリーズ」にて、対戦相手の説明が不十分だったことをお詫び申し上げます。

はい、今回からはきちんと対戦相手(と千原線)に関する簡単な紹介を踏まえた上で対戦に移ろうと思います。ということで今回の対戦相手はこちら!!

初乗り210円?勝てそうな予感がしますね。

なかざわ
なかざわ

おいやめろ埼玉県民に怒られるぞ

そもそも今までのこのシリーズも怒られない要素がないので大丈夫です。レッツ対決!ファイヤー!!

スポンサーリンク

運賃

さて最初の対決は非常に気になる運賃です。初乗りだけ見たら千原線が勝ちそうですが、初乗りだけでは判断できないのが運賃というものです。

運賃の勝敗基準については「安い方が勝ち」とします。なお、初乗りはAが安かったがその後Bの方が安くなった、などの場合は都度審議することとします。

なかざわ
なかざわ

どっちも高そうだけど…どっちの方が安いのかなあ?

さて、待望の比較結果がこちら。

なかざわ
なかざわ

初乗りどころか全区間千原線の圧勝で草

えー、初乗りだけで判断できないとは言いましたが…どうやら今回はどっちにしろ千原線の勝利のようで。

引用:公式サイト

…おや?

引用:公式サイト

おやお??

引用:公式サイト

お得な切符がた〜〜〜〜くさんありますねえ!?!?

なかざわ
なかざわ

千原線にはそんなもんないって言ってんだろおおおおおおおおお(号泣)

結果:埼玉高速鉄道の勝利(お得な切符があまりにも充実しているため)

利用者数

お次は利用者数です。赤羽岩淵はそもそも埼玉高速鉄道の駅ではありませんので除外するとして、千葉中央は入れないと千原線がかわいそうなので入れます。

なかざわ
なかざわ

何が「かわいそうなので」だよ!千原線はそんな可哀想な路線なんかじゃねえよ!!

千原線のデータは「KSweb」様、埼玉高速鉄道のデータは「統計情報リサーチ」様を参照しています。利用者数の基準は「乗降客数」とし、勝敗は1位〜6位までの全体的な数字の印象が多い方が勝ちとして決めることとします。

さて、こうなりました。

なかざわ
なかざわ

ボロ負けじゃねえか!!

やはりJRとの直接乗り換えが可能な東川口、埼玉スタジアム最寄りの浦和美園が強いですね。千原線には直接乗り換えが可能な駅なんてないので、ね…。

結果:埼玉高速鉄道の勝利(東川口が強すぎた)

延伸見込み

前回もこの話が出たかと思いますが、千原線には小湊鉄道が走っている海士有木あまありきまで延伸する計画がございます。

そして、埼玉高速鉄道にも東武野田線が走っている岩槻いわつきへの延伸計画があり、こちらは現在進行形で前向きに検討が進められているとのこと!

…で、海士有木延伸ってどうなりましたっけ?免許の期限が延長されたのは覚えてるんですが……

なかざわ
なかざわ

一応、千葉県の「整備が検討されている路線」にはバッチリ記載されてるんだけどね…?

…ということは、千原線延伸計画も止まってる訳では無いんですよね。つまりこれはどちらの勝利とも言えないのでは…?

スギ花粉
スギ花粉

いや、岩槻延伸は結構具体化してるぞ?これは埼玉高速鉄道の勝利では…?

結果:埼玉高速鉄道の勝利(計画の進み具合的に)

直通先

さて最後は直通先対決です。でもこれはどうやっても勝敗がつけられない気が…?

直通先の社局・路線だけで優劣をつけるのは違う気がするため、今回は単純に直通列車が走っている区間の最長距離換算で勝敗をつけようと思います。

さて、その基準だとどっちが勝つのでしょうか…!?

なかざわ
なかざわ

アッ………0.1km差…で、負けた……?

いや湘南台までで考えればボロ負けなんですけど、まさかある程度の本数がある新横浜までで比較してこんなギリギリで負けるとは思ってなかったんですよ。あの、信じらんねえ。

スギ花粉
スギ花粉

そもそもそんな区間乗り通す人いないから意味無いのでは?

なかざわ
なかざわ

確かに〜!!!!

結果:引き分け(判断不可)

審議

えー、なんと俺だけでは結論が出せません。負け惜しみとか言わないの。

なかざわ
なかざわ

だってどっちも等しく高額なんだもん!!

いや、普通に千原線ボロ負けしてね?というのはさておき。このように筆者が結論を決められなくなってしまったので、最終判断はライターの皆さんに委ねようと思います。ということで審議結果がこちら!!

結論

方向幕量産者
方向幕量産者

千原線、日中は津田沼止まりみたいなので利便性的に埼玉高速鉄道かな

あれ?つまり、そういうことでは…?

なかざわ
なかざわ

そう言われたら負けを認めるしかねえ…!!

結論:千原線、ボロ負け

これまでの千原線vsなんとかシリーズ

この記事を書いた人
中沢 / Nakazawa
中沢 / Nakazawa
矢切が俺に所属。フリーター、バンドオタク、一応絵描き。
札沼線民歴6年、東豊線民歴12年、千原線民歴1年。鉄オタ歴は4年弱。

コメント  ご意見やご感想等お気軽にどうぞ。

  1. 辻本 より:

    京成千原線延伸開業は2030年で新車は4000形ん導入

タイトルとURLをコピーしました