
どうも、初の関東遠征で初日に泊まったのが浦和美園でした。中沢です。
さて、先日から始まった「千原線vsなんとかシリーズ」ですが(何故かタイトルがつきました)今回の対戦相手に困り、ライターから募集したところ…こんなコメントが寄せられました。

埼玉高額鉄道

OK、良い戦いになりそうだ
ということで、今回は高すぎて「埼玉高額鉄道」と揶揄されてしまいがちな埼玉高速鉄道を千原線とバトルさせてみようと思います。千葉モノと外房線にはボロ負けだった千原線も、今回は勝てるはず!!ということで、今回もよろしくお願いします。
今回の対戦相手
前回までの「千原線vsなんとかシリーズ」にて、対戦相手の説明が不十分だったことをお詫び申し上げます。
はい、今回からはきちんと対戦相手(と千原線)に関する簡単な紹介を踏まえた上で対戦に移ろうと思います。ということで今回の対戦相手はこちら!!

初乗り210円?勝てそうな予感がしますね。

おいやめろ埼玉県民に怒られるぞ
そもそも今までのこのシリーズも怒られない要素がないので大丈夫です。レッツ対決!ファイヤー!!
運賃
さて最初の対決は非常に気になる運賃です。初乗りだけ見たら千原線が勝ちそうですが、初乗りだけでは判断できないのが運賃というものです。

どっちも高そうだけど…どっちの方が安いのかなあ?
さて、待望の比較結果がこちら。


初乗りどころか全区間千原線の圧勝で草
えー、初乗りだけで判断できないとは言いましたが…どうやら今回はどっちにしろ千原線の勝利のようで。

…おや?

おやおや??

お得な切符がた〜〜〜〜くさんありますねえ!?!?

千原線にはそんなもんないって言ってんだろおおおおおおおおお(号泣)
結果:埼玉高速鉄道の勝利(お得な切符があまりにも充実しているため)
利用者数
お次は利用者数です。赤羽岩淵はそもそも埼玉高速鉄道の駅ではありませんので除外するとして、千葉中央は入れないと千原線がかわいそうなので入れます。

何が「かわいそうなので」だよ!千原線はそんな可哀想な路線なんかじゃねえよ!!
さて、こうなりました。


ボロ負けじゃねえか!!
やはりJRとの直接乗り換えが可能な東川口、埼玉スタジアム最寄りの浦和美園が強いですね。千原線には直接乗り換えが可能な駅なんてないので、ね…。
結果:埼玉高速鉄道の勝利(東川口が強すぎた)
延伸見込み
前回もこの話が出たかと思いますが、千原線には小湊鉄道が走っている海士有木まで延伸する計画がございます。

そして、埼玉高速鉄道にも東武野田線が走っている岩槻への延伸計画があり、こちらは現在進行形で前向きに検討が進められているとのこと!

…で、海士有木延伸ってどうなりましたっけ?免許の期限が延長されたのは覚えてるんですが……

一応、千葉県の「整備が検討されている路線」にはバッチリ記載されてるんだけどね…?
…ということは、千原線延伸計画も止まってる訳では無いんですよね。つまりこれはどちらの勝利とも言えないのでは…?

いや、岩槻延伸は結構具体化してるぞ?これは埼玉高速鉄道の勝利では…?
結果:埼玉高速鉄道の勝利(計画の進み具合的に)
直通先
さて最後は直通先対決です。でもこれはどうやっても勝敗がつけられない気が…?
さて、その基準だとどっちが勝つのでしょうか…!?


アッ………0.1km差…で、負けた……?
いや湘南台までで考えればボロ負けなんですけど、まさかある程度の本数がある新横浜までで比較してこんなギリギリで負けるとは思ってなかったんですよ。あの、信じらんねえ。

そもそもそんな区間乗り通す人いないから意味無いのでは?

確かに〜!!!!
結果:引き分け(判断不可)
審議
えー、なんと俺だけでは結論が出せません。負け惜しみとか言わないの。

だってどっちも等しく高額なんだもん!!
いや、普通に千原線ボロ負けしてね?というのはさておき。このように筆者が結論を決められなくなってしまったので、最終判断はライターの皆さんに委ねようと思います。ということで審議結果がこちら!!
結論

千原線、日中は津田沼止まりみたいなので利便性的に埼玉高速鉄道かな
あれ?つまり、そういうことでは…?

そう言われたら負けを認めるしかねえ…!!
結論:千原線、ボロ負け
これまでの千原線vsなんとかシリーズ

- 2025年6月24日関東甲信越【京成千原線VS埼玉高速鉄道】千葉と埼玉の高額鉄道で勝負だ!!
- 2025年6月23日関東甲信越【京成千原線VS千葉モノ】千葉市の高額鉄道2種で勝負しようじゃないか
- 2025年6月22日関東甲信越【2種類の顔を併せ持つ】京成芝鉄車両図鑑#05 京成3700形
- 2025年6月21日関東甲信越【京成vsJR】千原線ユーザーが外房線に流れていく理由とは!?
コメント ご意見やご感想等お気軽にどうぞ。
京成千原線延伸開業は2030年で新車は4000形ん導入