【架空鉄・洛嶺電鉄制作記 #1】洛嶺電鉄の構想

京福電気鉄道。今でこそ嵐山エリアの輸送が中心となりましたが、かつては大変面白い鉄道でした(今も十分面白いですが)。路面電車やケーブルカーだけでなく、普通の鉄道路線も2003年(営業は2001年)まで所有していました。しかも、それぞれの路線網は遠く離れており、車両規格、車番附則方式さえも統一されていないという、特に関係のない路線を無理矢理まとめた感じが否めない、かなり稀な私鉄でした。

そんな京福電鉄は、先述の通り、今は京都のまちを呑気に走っています。しかし、私は「現在まで最盛期と同様の路線網を有していたら」、ひいては「最盛期以上の路線網を有した大手私鉄だったなら」ということを考えるようになりました。洛嶺電気鉄道では、そんな自分の思いを最大限に表現しようとしました。

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前提知識

京都電燈とは

京福電気鉄道の社章。京福電気鉄道社史編さん事務局『京福電気鉄道50年の歩み』、京福電気鉄道、1993年、20頁より引用。

京福電鉄の前身は、電力会社である「京都電燈」です。同社は、日本で4番目の電燈会社(電力会社)として設立され、1889年7月より営業を開始しました。以降、日本初の水力発電所、蹴上発電所などの電力を供給してきました。1898年には福井支社を設置し、京都と福井でそれぞれ電力供給を行い始めました。

他の電力会社が鉄道事業の運営もスタートさせていったなかで、京都電燈もその動きに追随し、1914年、福井に越前線(現・えちぜん鉄道勝山永平寺線、この世界線だと洛嶺電気鉄道勝山線)を開業させ、鉄道事業に進出しました。1918年には現在の「嵐電」と呼ばれる区間を運営していた嵐山電車軌道を合併し、1925年には叡山電車の礎となる叡山線・嵐電の北野線を開業させ、積極的に鉄道事業に参入していきました。

しかしながら、ここまで順調にやってきた京都電燈も、戦争という渦には勝てず、1942年、鉄道事業を京福電鉄に、電力関連事業を関西電力・北陸電力・日本発送電に譲渡し、1944年に精算が結了。こうして、50年以上の歴史に幕を下ろしたのでした。

京福電鉄の最盛期とは

路線名距離分離・廃止時期現況
嵐山本線7.2km京福電鉄
北野線3.8km京福電鉄
叡山本線5.6km1986.04.01分離叡山電鉄
鞍馬線8.8km1986.04.01分離叡山電鉄
越前本線27.8km2003.02.01分離えちぜん鉄道
三国芦原線25.2km2003.02.01分離えちぜん鉄道
永平寺線24.6km2002.10.21廃止廃止済
丸岡線7.6km1968.07.11廃止廃止済
(合計)110.6km3社に分割済

京福電鉄は、最盛期には以上の路線を有していました(鋼索線等除く)。この路線規模だけで見てみれば、大手私鉄に匹敵しますが、輸送量はと言うと・・・という現実でした。どうか察してください。

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現段階での決定事項

それでは、ここからは洛嶺電鉄の(現段階での)計画について記述します。常体になります。


洛海電鉄のものを転用。これは洛嶺ではない。

洛嶺電気鉄道(Rakurei Railroad)とは、京都府・兵庫県・福井県にて、鉄道事業を営む会社である。大手私鉄の一社であり、関西の六大大手私鉄の一角を担うが、この鉄道のみは大阪に乗り入れていないため、経営状態は6社の中で最も悪い。

会社データ

種類株式会社
本社所在地〒600-8811
京都府京都市下京区中堂寺坊城町26−3
市場情報東証スタンダード 9049
2013.07.16上場
略称洛電、嶺電
事業内容鉄道事業・軌道事業・索道事業
代表者代表取締役社長・内海 慎吾
資本金4億円
売上高816億円9300万円
営業利益11億9200万円
経常利益14億7300万円
決算期3月末

以上です。少なすぎんだろ()

洛嶺につながる架鉄たち

洛丹鉄道(2023年1月)

左の方の水色の路線は「氷上電鉄」といい、洛丹鉄道と直通し和田山まで結んでいる。

図上で、2023年1月より断続的に制作してきた架空鉄道。「京都と丹波を結ぶ」というアイデアはこの作品から誕生しました。この作品をインターネット上で公開したのは2024年11月のことで、そのときは既に成熟しきっていたように思えます。なお、後に設定変更でこの鉄道が存在できない事が判明したため、2025年1月7日より非公開にしてあります。

空別版洛海電鉄(丹波線系統:2024年12月)

左の方に妙に仲間はずれにされそうな感じで伸びている路線があるが、それが丹波線系統である?

空想別館で作成した洛海電鉄は、2025年1月の設定変更で丹波方面にも進出することとなりました。ルートは、基本的に先ほど登場した「洛丹鉄道」をなぞっているようなものですが、園部線(上に生えているやつ)の開業など、差異も見られます。

空地版洛海電鉄

「洛嶺電鉄」の直接の源流。この作品をベースにしながらも、独自性を加えてゆく予定です。多分()

おわりに

杉山英澪の受験前最後の架空鉄道になるかもしれないこの「洛嶺電鉄」。丹波と越前という、私にとっては近いようで遠いエリアーへの憧れが詰まったものになることでしょう。それでは、今後も「洛嶺電鉄制作記」を是非ご覧ください。

内海慎吾
内海慎吾

エンドレスで楽しむのだ〜

To be continued…

参考文献・出典

  • ウィキペディア「京都電燈」「京福電鉄」、およびそれらの出典
  • 「京福電気鉄道50年の歩み」(1993年、京福電気鉄道・写真のみ)

この記事を書いた人

杉山英澪
杉山英澪
明石生まれ・奈良育ち・名古屋住みの学生架空鉄。東海エリアの記事を中心に書いています。心の中はいつも東海市。知多半島の萌えキャラ「知多娘。」のしゅうちゃん・メディちゃん・酔子ちゃん推し。
・・・Freedom TrainもBRAVE!

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