JR東日本新潟支社 ダイヤ改正in2025【ダイヤ改正】

サムネ写真・デザイン: Azusa

待ちに待ったダイヤ改正の発表!みなさんが普段使う路線はどのように変わるのか,気になった方もいただろう。

本記事はJR東日本のうち新潟支社について紹介する。実に盛りだくさんな内容なので,最後まで読んでいただけると幸いである。

なお,本記事の画像は特記が無い限り,新潟支社が発表した資料を引用している1

  • 新駅開業
  • 列車の時刻変更
  • ワンマン運転
スポンサーリンク

越後線 新駅開業

図1: 上所駅の外観

越後線(新潟~白山)に新駅「上所駅」が開業する。図1より,駅構造は2面2線の相対式,駅舎は白を主とした外観であることがわかる。開業は2025年3月15日である。

スポンサーリンク

特急「しらゆき」の設定時刻変更

E653系 撮影: Azusa
図2: しらゆきの時刻変更

図2に特急しらゆきの時刻変更を示す。ここから,7号と8号の運転時間が現在より2~3時間早く運転されることがわかる。呑んべぇの皆さん,夜に急いで帰れる確率が低くなったのでお気を付けて…

輸送体系の変化

信越本線 パターンダイヤ化

図3: 信越本線のダイヤ改正前後

普通列車の輸送体系も変化する。図3は信越本線のダイヤの改正前後を示す。ここから,新潟発の信越本線は20分サイクルのパターンダイヤ化することがわかる。

所要時間の大幅な短縮

図4: 羽越本線のダイヤ改正前後

所要時間が大幅に短縮する列車が誕生する。図4は羽越本線の所要時間の変更である。ここから,途中駅の停車時間の解消により所要時間が脅威の57分短縮となることがわかる。どんだけ時間食ってたんだよ()

ワンマン運転本数拡大

これ以外にも,羽越本線・信越本線・上越線の一部列車をワンマン運転に変更するとの旨が記載されている。

ワンマン運転の一部取り扱い変更

図5: ワンマン運転のご利用方法の変更の案内

そのワンマン運転にもう1つ変化が起こる。図5より,一部の区間のワンマンカーは無人駅を含めすべてのドアから乗降可能となることがわかる。無人駅で降りる際に一番前のドアに行く手間が省けるので,利用者からすればありがたいことだろう。

まとめ

E129系 撮影; Azusa

新潟支社のダイヤ改正の内容はこれで以上となる。新潟地区の鉄道に新たな風が今吹こうとしている。

参考文献

  1. 東日本旅客鉄道株式会社新潟支社 2025年3月ダイヤ改正について,https://www.jreast.co.jp/press/2024/niigata/20241213_ni01.pdf,Access on Des.13,2024. ↩︎

ダイヤ改正関連記事

この記事を書いた人

Azusa
ただの電気系学生
誘導電動機とLEDマトリクスパネルが好物
何卒

コメント  ご意見やご感想等お気軽にどうぞ。

タイトルとURLをコピーしました