ニューヨーク市地下鉄徹底解説 第三部 A/C/E系統

こんばんは、あさまです。

題して、

ニューヨーク市地下鉄徹底解説シリーズ

です。
最近このシリーズいい感じのペースで書けているんでこれを保っていきたいですね。

今回の記事では、第三部として、A系統からC系統の路線について解説をしていきます。
ということで今回もよろしくお願いします。

スポンサーリンク

A系統

はい、今回のトップバッターはA系統です。

多分皆さん、ゲームとか音楽とか某鉄道会社の観光特急列車の名称で「A列車で行こう」とか聞いたことあると思いますが、あの「A列車」はこの路線から来ています。
音楽の「A列車で行こう」は「ジャズ」というジャンルの音楽で、意味的には「ジャズが楽しめるハーレム(マンハッタンの北部の地域のこと)に行くなら、A列車(マンハッタン内で急行運転をしているため)に乗りなよ」みたいな感じらしいです。ジャズの解説とかはもし興味があったら是非調べてみてください。

路線名A
起点駅Inwood–207th Street
終点駅Lefferts Boulevard
Far Rockaway
Rockaway Park
駅数40駅
44駅(ラッシュ時)
54駅(深夜)
経由路線一覧IND Eighth Avenue Line
IND Fulton Street Line
IND Rockaway Line
使用車両一覧Pitkin Yard所属 R46/R179/R211A

以上が基本データとなります。
まあこの路線、長いんだわ…。マンハッタン区間内では急行運転がされているので駅数こそ少ないんですが、
マンハッタンのかなり北側(ほぼブロンクスだろこれ)からブルックリンに出たと思ったら、
最後クイーンズとか空港のほうに向かうんですよね。全部乗りとおしたらどれくらい時間かかるんでしょうか…。

そんなA系統ですが、運行形態が複雑なんか、と言われるとそんなことはないです。
前回解説した5系統とかに比べたら簡単でしょう。

とか言いましたが、さっそく運行形態は大きく分けると2パターンあるらしいんで、まずその1パターン目として、
Inwood-207th Street から Ozone Park-Lefferts Boulevard までしか運転されないパターンを紹介します。

路線名起点駅終点駅使用線路時間帯
IND Eighth Avenue LineInwood–207th Street168th Street複線深夜帯運行なし
163rd Street–Amsterdam AvenueCanal Street急行線
IND Fulton Street LineChambers StreetHigh Street複線
Jay Street–MetroTechShepherd Avenue急行線
Euclid AvenueOzone Park–Lefferts Boulevard緩行線

さっきあれだけ「2パターンあるよ」とか言った割には変なこと言ってますね。「深夜帯運行なし」って。
深夜帯になるとどうやらEuclid AvenueからOzone Park-Lefferts Boulevardまでしか運転しないらしいです。

んでもう一パターンが、Far Rockaway-Mott Avenue 方面まで運転されるパターンです。

路線名起点駅終点駅使用線路時間帯
IND Eighth Avenue LineInwood–207th Street168th Street複線深夜帯はいずれも
緩行線を使用
163rd Street–Amsterdam AvenueCanal Street急行線
緩行線
Chambers StreetHigh Street複線
IND Fulton Street LineJay Street–MetroTechShepherd Avenue急行線
緩行線
Euclid AvenueRockaway Boulevard緩行線
IND Rockaway LineAqueduct RacetrackHoward Beach–JFK Airport
Broad ChannelFar Rockaway–Mott Avenue複線ラッシュ時の
大半の列車
Beach 90th StreetRockaway Park–Beach 116th Streetラッシュ時の
一部列車のみ

このパターンは、さっき解説したパターンにある 104th StreetからOzone Park-Lefferts Boulevard までの運転がされないものとなっています。また、深夜帯はどこでも緩行線を使用して運転がされます。逆を返せば、表内にある通りEuclid AvenueからRockaway Boulevard までの区間を除き、通常時は急行線を使った運転が行われているというわけです。

車両はR46、R179、R211Aが使用されており、どれもPitkin Yardという車両基地の所属です。

これがR46です。現在MTAで走行されている地下鉄車両の中では一番古いものになっており、
現在まさに新型車両R211Aへの置き換え真っ最中となっています。
By MTAEnthusiast10 – Own work, CC BY-SA 4.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=100082094

これがR179です。
By Mtattrain – Own work, CC BY-SA 4.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=70940803

これがMTAの最新鋭車両、R211Aです。日本の川崎重工がこれも作っているらしいです。すごい。
By EmperorOfNYC – Own work, CC BY-SA 4.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=134113155

以上、A系統の解説でした。

スポンサーリンク

C系統

お次はC系統です!

路線名C
起点駅168th Street
終点駅Euclid Avenue
駅数40駅
経由路線一覧IND Eighth Avenue Line
IND Fulton Street Line
使用車両一覧Pitkin Yard所属 R46/R211T
207th Street Yard所属 R179

これが基本データになります。なんかずいぶん単純ですね。

その感想、当たってます。ということでC系統の運行形態です。

路線名起点駅終点駅使用線路時間帯
IND Eighth Avenue Line168th StreetCanal Street緩行線特記なし
Chambers StreetHigh Street複線
IND Fulton Street LineJay Street–MetroTechEuclid Avenue緩行線

なんだこれ。

ってことで、C系統はどうやら時間帯によって停車駅とか運行区間が変わることがないらしいです。
いつ乗っても基本的に何も変わらないので安心ですね。

全部これにしてよ

車両はR46、R179、R211Tが使用されており、R46とR211TがPitkin Yard、R179が207th Street Yardという車両基地の所属です。写真はA系統と同じなのでR211T以外省略します。

これがR211Tです。

Governor Kathy Hochul and MTA Chair & CEO Janno Lieber unveil and take an inaugural ride on the first R211T subway along the C line from the 207 St Yard on Thursday, Feb 1, 2024. (Marc A. Hermann / MTA)

By MTAPhotos – https://www.flickr.com/photos/61135621@N03/53503185015/, CC BY 2.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=144892744

これは車内の写真となっているのですが、ご覧の通り車両にホロみたいなのがついたことにより、車両を移動することができるようになっていますね。

これ、MTAにおいては大革命なんですよ。

日本では普通に連結部を通した車両間移動が可能となっていますが、MTAではそれが今までは不可能でした。
一応物理的にはドア開ければ渡れることには渡れるんですが、ホロはありませんし、そもそもそのドアには「立入禁止」みたいな感じで書いてありますし、第三軌条という方式を採用していることから危険性もあり、車両間の移動ができなくなっていました。

今回R211Tにはホロがついたことで、車両間の移動がついにできるようになったってわけです。
いやぁ、革命ですよ革命。

あ、ちなみにA系統で使われているR211Aってのにはホロがついていなくて、現状ついているのはR211Tだけらしいです。

以上がC系統です!

E系統

さあラストはE系統です!

路線名E
起点駅Jamaica Center–Parsons/Archer
Jamaica–179th Street(平日ラッシュ時・夕方)
終点駅World Trade Center
駅数20駅(平日ラッシュ時・昼間帯・夕方のJamaica Centerからの運転時)
21駅(平日ラッシュ時・夕方のJamaica-179th Streetからの運転時)
22駅(夕方・週末)
32駅(深夜帯)
経由路線一覧IND Archer Avenue Line
IND Queens Boulevard Line
IND Eighth Avenue Line
使用車両一覧Jamaica Yard所属 R160

以上が基本データとなります。
A系統・C系統とは異なり、マンハッタンの北部に行かず、マンハッタンの真ん中あたりで方向を東側に変え、クイーンズのほうに向かう路線です。

路線名起点駅終点駅使用線路時間帯
IND Archer Avenue LineJamaica Center–Parsons/ArcherJamaica–Van Wyck緩行線ラッシュ時の
大半の列車
IND Queens Boulevard LineBriarwood75th Avenue急行線ラッシュ時の
大半の列車
緩行線ラッシュ時の
一部の列車・
夕方/深夜/週末に走行する列車
Forest Hills–71st AvenueQueens Plaza急行線深夜帯以外
緩行線深夜帯
Court Square–23rd StreetSeventh Avenue/53rd Street複線
IND Eighth Avenue Line50th StreetWorld Trade Center緩行線

こんな感じの運行形態です。時間帯や曜日によってある程度は異なってきますが、基本的な運行区間等に変わりはありません。
また表内には書いていませんが、Jamaica-179th StreetからSutphin Boulevard までの区間を、ラッシュ時の一部列車が急行線を、ごく一部の列車が緩行線を走行することがあるそうです。
この区間は本来F系統が走行するものですが、前述したとおりたまにE系統が入ってくることがあるらしいです。

車両はR160という車両が使用されており、Jamaica Yardという車両基地の所属です。

By Mtattrain – Own work, CC BY-SA 4.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=39128742

以上。

今回の記事は以上となります!

おそらくこれが2024年最後の記事となるでしょう。
今年はありがとうございました。来年以降もまた記事のネタ色々考えていますので、よろしくお願いいたします。

次回は第四部、B/D/F/M系統の解説となります。こうご期待ください!

【注意】
現地で何か事件などに巻き込まれてしまったとしても、
筆者の僕や本サイトは一切責任を取りません。
行かれる場合は自己責任で、
お気をつけて行ってらっしゃいませ。

なお、この記事の内容はあくまで一鉄道ファンとしての予測や考察にすぎません。
(将来的に)誤った内容である可能性などもあります。
正確性の保証や、閲覧による不利益等については責任を負いかねます。

ということで、今回の記事はここまでとなります。お読みいただきありがとうございました。
また次回の記事でお会いしましょう!!

よいお年を!!!

本記事の記述にあたって参考にさせていただいたサイト様

Wikipedia様
ニューヨーク州やニューヨーク市地下鉄について調査をしている中で参考にさせていただきました。

この記事は、<a href=”https://creativecommons.org/licenses/by-sa/4.0/“>クリエイティブ・コモンズ 表示-継承 4.0 国際 パブリック・ライセンス</a>のもとで公表されたウィキペディアの項目<a href=”https://en.m.wikipedia.org/wiki/A_(New_York_City_Subway_service)“>「A (New York City Subway service)」</a>を素材として二次利用しています。

この記事は、<a href=”https://creativecommons.org/licenses/by-sa/4.0/“>クリエイティブ・コモンズ 表示-継承 4.0 国際 パブリック・ライセンス</a>のもとで公表されたウィキペディアの項目<a href=”https://en.m.wikipedia.org/wiki/C_(New_York_City_Subway_service)“>「C (New York City Subway service)」</a>を素材として二次利用しています。

この記事は、<a href=”https://creativecommons.org/licenses/by-sa/4.0/“>クリエイティブ・コモンズ 表示-継承 4.0 国際 パブリック・ライセンス</a>のもとで公表されたウィキペディアの項目<a href=”https://en.m.wikipedia.org/wiki/E_(New_York_City_Subway_service)“>「E (New York City Subway service)」</a>を素材として二次利用しています。

MTA様 ホームページ
ニューヨーク市地下鉄の地図等の参考にさせていただきました。

この記事を書いた人

asama_tk85
asama_tk85
鉄オタ歴約10年のあさまです!
「短く簡単に」をコンセプトに、 Youtubeでは鉄道に関する動画を投稿しています。
あさま、とは言っていますが基本的に取り扱う話題とかは日本全国やっていけたらと思っています。よろしくお願いします!

コメント  ご意見やご感想等お気軽にどうぞ。

タイトルとURLをコピーしました