こんばんは。あさまです。
昨日2024年12月13日、JR各社から2025年3月実施予定のダイヤ改正の詳細が発表されました。
ダイヤ改正は2025年3月15日土曜日に実施とのことです。
今回はタイトルにもあるように、発表されたJR各社の中からJR東海に焦点を当てて、今わかっている詳細情報をもとに、今後JR東海はどう変わっていくのか、現ダイヤからの変更点等も含めて考察・解説をしていきたいと思います。
ということで今回もよろしくお願いします。
所感
まずは全体を通しての所感です。
第一印象としては、「新幹線関連の変更が多そうだなぁ」という感じでした。
実際まさにそうで、新幹線というよりかは在来線に関する変更が少ない感じです。
詳細なダイヤ・時刻等がまだ公表されていない段階なので何とも言えませんが、少なくとも在来線については基本的に大きな変更はなさそうだと思いました。
とはいっても、便利でなくなったのかといわれるとそんなことはないと思います。
新幹線がメインですが、利便性は向上したのではないかと思っています。
以上所感でした。
東海道・山陽新幹線の変更点・考察
ということで、今回の主役(だと思っている)東海道・山陽新幹線の変更点です。
ここは東海道だけでなく、山陽新幹線についても触れていきたいと思います。
要点は以下の通りです。
・6時台の「のぞみ」が最大14本運転可能に
・東京~新大阪間で臨時「のぞみ」を最終列車の時間帯に設定
・山陽新幹線直通の「のぞみ」増設と「のぞみ」最終列車の設定
・一部列車設備の変更
このようになっています。一つずつ解説をしていきます。
6時台の「のぞみ」が最大14本運転可能に
一番目からどでかいのが来ましたね。これは要するに、
のぞみ14本ダイヤが爆誕
します。
というのも、首都圏から大阪方面に向かう「のぞみ」が合計で14本になるんですよね。
表にまとめました(定期列車は1/3/5/7/99号です)。
列車名 | 東京駅発車 | 品川駅発車 | 新横浜駅発車 | 新大阪駅到着 |
のぞみ497号 | 新横浜駅始発 | 6:03 | 8:06 | |
のぞみ99号 | 品川駅始発 | 6:00 | 6:11 | 8:16 |
のぞみ1号 | 6:00 | 6:07 | 6:18 | 8:22 |
のぞみ281号 | 6:06 | 6:13 | 6:24 | 8:30 |
のぞみ283号 | 6:09 | 6:16 | 6:27 | 8:36 |
のぞみ3号 | 6:15 | 6:22 | 6:33 | 8:39 |
のぞみ285号 | 6:18 | 6:25 | 6:36 | 8:45 |
のぞみ287号 | 6:24 | 6:31 | 6:42 | 8:48 |
のぞみ5号 | 6:33 | 6:40 | 6:51 | 9:00 |
のぞみ211号 | 6:42 | 6:49 | 7:00 | 9:06 |
のぞみ289号 | 6:45 | 6:52 | 7:03 | 9:09 |
のぞみ7号 | 6:48 | 6:55 | 7:06 | 9:15 |
のぞみ291号 | 6:51 | 6:58 | 7:09 | 9:18 |
のぞみ293号 | 6:54 | 7:01 | 7:12 | 9:24 |
今回新しく設定されたのは「のぞみ291号」です。
6:51に東京駅を出る列車で、これを入れて臨時も含め全14本の「のぞみ」が設定できるということになるそうです。
東京~新大阪間で臨時「のぞみ」を最終列車の時間帯に設定
最終列車の時間帯というのは21時台の列車のことで、これにも変更が起きました。
列車名 | 東京駅発車 | 品川駅発車 | 新横浜駅発車 | 新大阪駅到着 |
のぞみ269号 | 21:03 | 21:10 | 21:22 | 23:27 |
のぞみ487号 | 21:09 | 21:17 | 21:28 | 23:33 |
のぞみ271号 | 21:12 | 21:19 | 21:31 | 23:36 |
のぞみ489号 | 21:21 | 21:28 | 21:39 | 23:43 |
のぞみ273号 | 21:24 | 21:31 | 21:42 | 23:45 |
のぞみ491号 | 21:30 | 21:37 | 21:49 | 23:54 |
のぞみ499号 | 22:00 | 22:07 | 22:18 | 名古屋駅到着 23:33 |
これまた表でまとめてみました(定期列車は269/271/273号です)。
今回の改正で新しく設定されたのは「のぞみ491号」となっていて、現行の定期最終列車は「のぞみ273号新大阪行」となっていますが、その6分後に臨時最終列車「のぞみ491号新大阪行」が設定されたことにより、
関西に帰らないといけない、などといった方は東京に少し長くいられることができるようになります。
山陽新幹線直通の「のぞみ」増設と「のぞみ」最終列車の設定
まず「のぞみ」増設ですが、
東京駅を7時54分、8時54分に発車する列車と、18時21分、19時21分に到着する列車がそれぞれ博多行となります。
これにより、新大阪以西に向かう「のぞみ」の最大運転本数が一部時間帯で増えることになります。
次に「のぞみ」最終列車の設定というのは、東京発博多行の最終「のぞみ」で、運転時刻の繰り下げが行われるということになります。
現行ダイヤでは、定期列車である「のぞみ59号博多行」が東京から博多に向かう「のぞみ」の最終列車となっており、東京駅の出発時刻は18:51で、途中品川、新横浜、名古屋、京都、新大阪、新神戸、岡山、広島、小倉に停車し、博多駅到着が23:51という列車になっていますが、
今回の改正で「のぞみ203号博多行」(臨時列車)が、東京発博多行「のぞみ」の最終列車となり、東京駅の出発時刻は「のぞみ59号」と比較して9分繰り下げられた、19:00となりました。停車駅は「のぞみ59号」と変わらず、博多駅到着が23:59というダイヤ設定になりました。臨時列車という性質上毎日走るとは限りませんが、山陽方面への利用が多い日に設定とのことですので、土日や祝日、お盆などに設定されるのではないかと考えられます。
一部列車設備の変更
列車設備の変更ですが、一つは前々から報道があったように、「のぞみ」指定席の増加になります。
従来3号車を自由席として設定していましたが、今回の改正で3号車は指定席となるようです。
これに伴い、85席分が指定席として予約ができるようになったため、より多くの方が指定席に着席することができるようになるでしょう。
もう一つは、新幹線車内の車内共用トイレの約半数が、女性専用トイレとなります。
現在東海道・山陽新幹線で使用されている16両編成車両には、奇数号車に2箇所ずつトイレが設置されていますが、そのうちの1箇所が女性専用トイレになるようです。
ただし11号車のトイレは対象外となっているほか、女性専用トイレにはトイレの扉に女性専用であることを示すシールや、ピンク色の識別帯、ピクトグラムが貼られるそうです。
その他
2025年4月13日から10月13日までの間、大阪・夢洲で行われる「2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)」の来場客の利用を想定し、山陽新幹線を中心に列車の増便が行われる可能性があります。
例えば、九州新幹線鹿児島中央駅を朝6:00に発車し、新大阪駅に9:59に到着する「さくら574号」の設定がJR西日本から公表されており、週末を中心に来場客が多く来ると考えられる期間に設定されることが予想されます。
東海道新幹線からは列車の増便については特にお知らせがありませんでしたが、来場客が多く利用するときには、東京駅から新大阪駅の間で「のぞみ12本ダイヤ」が炸裂することでしょう…。
以上、新幹線の主な変更点でした。
在来線の変更点・考察
在来線では、東海道本線・飯田線が乗り入れる豊橋駅で、線路改良工事の終了に伴い、名古屋方面の列車と、浜松方面の列車との対面乗り換えが可能となります。
豊橋から名古屋方面へ向かう快速列車を7番線に、豊橋と浜松を結ぶ普通列車を8番線に停車させ、それぞれ各方面に折り返し運転をすることで、名古屋方面から在来線で浜松方面に行く場合や、その逆においても、対面での列車の乗り換えを行うことが可能になり、利便性の向上が予想できるでしょう。
これがイメージ図です。
なお、JR東海が公式で出した発表のニュースリリースにも、浜松行の普通列車は315系でイメージ図が描かれており、将来豊橋と浜松の間の普通列車が315系で運用されることが多くなることを示唆しているのかもしれませんね。
以上。
今回の記事は以上となります!
現時点で分かっている在来線のダイヤ改正での主な変更点等をまとめてみました。
先述したように、在来線に関する変更点が今回の発表ではあまり記載がなかったことから、大きな変更がないのかもしれない、と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、
東海道本線静岡地区でこれまで活躍してきた211系の廃車・他社への譲渡が少しずつ進んでおり、
中央本線の特急「しなの」で使用されている383系の置き換えのため、385系の製造も公表されているほか、
ワンマン運転を行う線区や、それの開始時期についても予定が以前公表がされました。
長いスパンで見れば、在来線も今後数年で車両の顔ぶれなど、いろいろなことが変わっていくと予想しています。
今後もJR東海がどう変わっていくのか、他の記事と合わせて考察等していきたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。
なお、この記事の内容はあくまで一鉄道ファンとしての予測や考察にすぎません。
(将来的に)誤った内容である可能性などもあります。
正確性の保証や、閲覧による不利益等については責任を負いかねます。
ということで、今回の記事はここまでとなります。お読みいただきありがとうございました。
また次回の記事でお会いしましょう!!
本記事の執筆にあたって参考にさせていただいたサイト様
東海旅客鉃道株式会社 様 ホームページおよび昨日公開のニュースリリース
https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000043984.pdf
2025年3月15日に実施予定のダイヤ改正について、調査の中で参考にさせていただきました。
西日本旅客鉃道株式会社 様 ホームページおよび昨日公開のニュースリリース
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/241213_00_press_2025harudaiyakaisei2_3.pdf
2025年3月15日に実施予定のダイヤ改正について、調査の中で参考にさせていただきました。
駅旅ゆけむり研究室 様 ホームページ
http://www.trainfrontview.net/
記事内で使用した図中で使用させていただきました。
いらすとや 様 ホームページ
https://www.irasutoya.com/
記事内で使用した図中で使用させていただきました。
この記事を書いた人
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鉄オタ歴約10年のあさまです!
「短く簡単に」をコンセプトに、 Youtubeでは鉄道に関する動画を投稿しています。
あさま、とは言っていますが基本的に取り扱う話題とかは日本全国やっていけたらと思っています。よろしくお願いします!
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