
こんにちは、こづるしんでんです。
今まで試運転の様子をまとめてきた、仙石線の新型車両である「E131系800番台」。ついに、2025年12月1日から営業運転開始と発表されました。
無事考察が外れたみたいですが……改めてE131系についてまとめていこうと思います。
E131系とは?

仙石線といえば、海沿いを走る地方路線。205系3100番台が長い間働き続けてきました。ある意味、「仙石線の顔」でした。
ですが、世代交代の波がついにやってきました。
E131系は、ローカル線向けの新型車両で、千葉エリア、相模線、宇都宮エリア、鶴見線に導入されています。
仙石線向けに仕立てられたのは800番台。
他地区のE131とはちょっと違う、非貫通のデザインやちょっと違うドア窓が特徴的です。
さて、車両そのものに少し近づいてみましょう。
編成は4両固定で、最終的に14本・56両の布陣になる見込みです。205系と違いVVVFインバーターを搭載し、座席はロングシートとなっています。


また、来年予定されているワンマン運転に向けて、乗降確認カメラや、車外スピーカー等も設置されています。
ほかにも、東北地方のJR車両としては初めてLCDが搭載されました。仙石線は外国人の観光客も多く訪れるので、よりわかりやすく案内ができそうですね。
12月1日、営業運転開始

運転開始初日には、あおば通駅で出発セレモニーが予定されています。
現時点で公表されている列車は、6:28あおば通発石巻行きのようです。
ちなみにこの日、E131系は終日運用に入ります。まあ出発式は朝早いので観察するなら午後になりそうですね。
まとめ
仙石線を使う人の多くが首を長くして待ち望んでいたE131系のデビュー、ついにいつかが判明してちょっとホッとしましたね。
限界ギリギリの205系からバトンを受け継ぎ、無事に走り始めて欲しいです。
最後までご覧いただきありがとうございました。
https://www.jreast.co.jp/press/2025/sendai/20251113_s01.pdf
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中央特快相模湖行き()
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