【一足先に引退】仙石線205系3100番台M4編成【仙石線車両図鑑 #4】

こんにちは。こづるしんでんです。

仙石線の個性豊かな車両たちを紹介する、仙石線車両図鑑。今回は一足先に引退してしまった、205系3100番台M4編成を紹介していこうと思います。

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概要

M4編成は、205系3100番台の4番目の編成となっています。

あおば通方から、クハ204-3104、モハ204-3104、モハ205-3104、クハ205-3104の4両編成です。

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転入元は?

仙石線の205系の4番目に宮城野に転入した編成で、2002年11月27日に転入しています。

転用元は、あおば通方から、サハ205-37(ヤテ19編成)、モハ204-62(ヤテ21編成)、モハ205-62(ヤテ21編成)、サハ205-42(ヤテ21編成)です。

郡山工場で転用改造が行われました。ATACSが搭載されており、ID-04が振られています。

特徴は?

全車山手線から転用されているので、ドア窓の大きさは小さいタイプのものになっています。前照灯はLED化されている他、霜取りパンタグラフの設置はありません。

ちなみにこの編成は205系3100番台で初めてLED灯へと交換を行ったそうです。(一応最初に交換したのはM10編成ですが、試験的な意味合いが強かったのか今はHID灯に戻されています。)

また、石巻方クハ205-3104に2WAYシートを搭載していて、快速運転時を中心にクロスシートになっていました。(現在はロングシートに固定)

そのため、塗装も2WAY車専用のものになっており、赤(石巻)、橙(松島)、紫(塩釜)、緑(仙台)と、1両ごとに別の色になっています

それぞれの号車の色の意味

で、2WAYシートを石巻方クハに搭載している編成は、青と水色の通常色ではなく、1両ごとに違う色の帯をまとっています。沿線の地域がモチーフになっています。

・クハ205-3104→「石巻」・赤色:石巻市花のツツジをイメージ

・モハ205-3104→「松島」・橙色:松島の朝日/夕日や紅葉をイメージ

・モハ204-3104→「塩竈」・紫色:塩釜港に水揚げされる魚をイメージ

・クハ204-3104→「仙台」・緑色:杜の都仙台やケヤキをイメージ

まあ他の線区の205系だっていってもばれなさそうのが何個かありますね。ちなみにドアの脇に図にあるようなステッカーが貼ってあります。

沿線を意識した塗装となっているので、ぜひE131系にも引き継いでほしいところですが……さすがに無理でしょうね。

廃車済み

【JR東】205系M4編成が郡山総合車両センターへ配給輸送、廃車の可能性も |2nd-train鉄道ニュース
どーなつさん撮影 2024年4月18日に、仙台車両センター宮城野派出所所属の205系M4編成が、郡山総合車両センターへ配給輸送されました。小牛田までの牽引機は、DE10-1160でした。通常の入場に向けた配給輸送と異なり、最後尾が密連のまま...
【JR東】205系鶴見線・仙石線撮影会!in郡山総合車両センター開催 |2nd-train鉄道ニュース
とーふさん撮影 2024年5月25日に、郡山総合車両センター敷地内(建屋外)で「205系鶴見線・仙石線撮影会!in郡山総合車両センター」が2回ずつ開催されました。車両に電気を通した状態で様々な角度で、前照灯や尾灯の点灯、行先表示の変更、各リ...

なお、2024年4月18日に郡山総合車両センターへ廃車回送され、4月20日付で除籍されました。
5月ごろに鶴見線のT13編成と共に撮影会を行ったのち解体され、現存しません。

205系3100番台では震災廃車を除くと初の余剰廃車で、当時はかなり衝撃を受けたのを覚えています。

確か廃車説の根拠が石巻側の連結器が自連のままだったから……だっけ。もう廃車されたので仕方ないですね。

M4編成廃車説の当時の根拠:石巻側の連結器が交換されていなかったから

そもそも205系3100番台は郡山への配給時に機関車に配給される都合上、検査入場前に両側の先頭車の連結器を交換しますが、M4編成の時は入場時に使う連結器しか交換していませんでした。

そのため、戻ってこない =「廃車になる」と推測されていました。

まとめ

ということで、M4編成を紹介しました。

次回はこちらも唯一の形態のM5編成。

最後までご覧いただきありがとうございました。

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こづるしんでん
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