【架空鉄道】四方津急行電鉄Part3

みなさんどうもこんトタです!八トタ君でございます。今回は後から別のところで前回と同じアンケートを取って見えてきたことを生かして新たに路線を引く作業と出来たらダイヤ作成をしようと思います。それではやっていこうと思います!

スポンサーリンク

新たに路線作るけどどこに引く?

いざ路線を作るとはいえ本線のように変に競合させるわけにはいきませんし、アンケートの意見として縦の路線が欲しいやら多摩地域は空港アクセスが悪い等の意見が見られました。じゃあこれしかないでしょということで、羽田空港に向かいましょう。起点はどうする?そらもうあそこしかありません。そう、武蔵村山です!多摩モノレールが開業することで話題ですがそこに引いていこうかと思います。多分使ってくれるでしょう。
 次に間の駅はどこに置くべきかなのですが…とりあえず拠点としてる三鷹野崎は通すこととして、縦に伸ばすと考えた時に思ったんですけど

この土地の感じからするとほぼ地下じゃね!!?!?

と感じたんですけどそこは仕方がないです。地下を想定して作るしかありません(できる限り現実味を出したいので…)。

ここでしかーし、
どこ通せばいいかわからなかったので大まかに
武蔵村山~小金井公園~三鷹~三鷹野崎~???~羽田空港を通します。ここ通してというところ是非、コメントお願いします!

スポンサーリンク

今から何をする?

では、今から何をする?ダイヤを引くにしても時間が足りないです。。。(難しいよぉおお!!!)
てことで、
_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
>  駅名標類(サインシステム)を作ります!!  <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

※全部は、後々番外編として出します。

~~駅名標~~

  • 四方急新宿
  • 渋谷本町

ちょっとだけダイヤの”元”作成

てことで軽く大まかな運転計画かねて、ダイヤを書きましょうか。事前に計画を練ってまいりました!!

  • 初電は4:30から
  • 朝の通勤時間帯は、4分に1本ダイヤで半数が八王子折り返し、20分に1本区間快速を、1時間に1本四方津ライナー
  • データイムは10分に1本間隔で各停、快速もしくは急行(半分ずつ)、特急というパターンダイヤ
  • 夕ラッシュは6分に1本ダイヤ

それをベースに少し制作すると

大体こんな感じです。(後々調整はいるとは思いますが、、、)
右下の時間が3:27なのは気にすんな。たまにはこれくらい起きてていいだろ。でも、くそ眠かった。

~~今回の8.1行まとめ~~

  • 新たな路線を作ることを閣議(?)決定した。
  • 新路線の起点を武蔵村山にした。
  • 空港アクセスの強化を図ることを決定した。
  • 野崎で本線と乗り換え可能にした。
  • 土地的にほぼ地下じゃねということに気が付いた。
  • 駅名標を軽く作った。
  • ダイヤの元を作った。
  • データイムは10分に一本のダイヤに
  • ネムッ!

下に初回記事と前回の記事を貼っておきますので、まだの方は是非見てくださいね!

てことで次回の記事でお会いしましょう!おつトタです~

【架空鉄道】八トタ君、架空鉄道やるらしい

【架空鉄道】四方津急行電鉄開発Part2

この記事を書いた人

八トタ君
八トタ君
BVEを気分で呑気にゆっくり作ってる人です。中央線方面によくいます。関西育ちなのでやっぱ阪急阪神しか勝たん!

〜鉄道コムブログランキングに参加しています〜
↓クリックして応援お願いします!↓

架空鉄
スポンサーリンク
八トタ君をフォローする

コメント  ご意見やご感想等お気軽にどうぞ。

タイトルとURLをコピーしました